地震の物資支援

H23.3.19

この度の地震で被害にあわれた皆様と
関係されている皆様に心よりお見舞いを申し上げます。
また、この災害において香川県からも
何かしたいと考えられている方が多いと思います。

この度、環境系の自然学校のグループが
全国で大がかりな支援物資の提供を呼びかけていますので、
その情報提供をします。


 
私の方に入ってきている情報では、自然学校のスタッフが既に現地入りし調査。
行政支援の物資提供がまったく行き届かない地域を確認。
そちらに緊急ピンポイント物資輸送する計画となっているようです。


非常に緊急を有する支援です。

1便は既に配送。
2便が、26日に山梨県都留市からトラックにて配送します。


香川県では、NPO法人どんぐりネットワークにも協力依頼があり、
19日、20日、21日、23日の9時~17時
ドングリランドビジターセンターにて救援物資の受付を行います。

物資内容は、基本的に未開封のものと限定、単品OK
・カップ麺やカロリーメイトなどの電気を使わず、手軽に食べれるもの。
・サランラップ、ティッシュ、トイレットペーパー
・新品の下着(男女乳児)、タオル、
・新品の紙おむつ、生理用品、医薬品(頭痛薬・風邪薬など)、アルコール。
・防寒用アウター(スキーウェアーなどは洗濯していれば中古でも良いそうです)

詳しくはドングリランドビジターセンターまでお問い合わせください。
 Tel:087-840-4072

*****


今回、NPO法人どんぐりネットワークで受け付ける救援物資は、
あくまで緊急を有する地域へ届けるものですので期間が短いです。
被災地への支援は長期的になると思います。
香川県では、行政機関などの受け付けも始まっていますので、
選択をして協力していただけたらと思います。


人気ブログランキングへ ←情報がお役に立てたら、ワンクリック!
by mikenekohanten | 2011-03-19 09:18 | お知らせ