【花といきもの立体図鑑】

9月14日



えっと、こんなん見つけたの!

「花といきもの立体図鑑」
花といきもの立体図鑑:Nintendo

Nintendo3DSって呼ばれる携帯ゲーム機のソフトなんだけど、
ジャンルで言うと、ゲームではなく、デジタルいきもの図鑑です。

発売日は9月29日なので、現物は見ていませんが、
情報をみるかぎり、なかなか完成度が高い。

身近に見られる「虫」「花」などは網羅されているほか、
植物なら「花弁の数」「花の色」などで検索できたり、
写真撮影システムを使って似た花を検索したり。

いきもの通しの繋がりも見られるし、
野鳥なら「鳴き声」を再生させること♪

Nintendo3DSは15,000円
花といきもの立体図鑑は3,800円

図鑑を買うとなると少し高いか・・・。
でも、既に3DSを持っているなら、デジタル図鑑としては安い方だと・・・。






個人的に付けてほしかった機能として
 ・コレクション
  本体がせっかく写真を撮ることができるのだから、
  撮って、確認した植物や昆虫をリストに出来ると、
  子どもたちの「外に出て探す」という行為につなげることができそう。
 ・WiFiでデータ収集
  せっかく、インターネットにつなげる事が出来るのだから、
  どの地域で、どの生き物が確認できたのか、収集できるようにすると、
  絶滅危惧されてる生き物、逆に繁殖している生き物などを
  全国的に把握出来たりするのに。




まぁ、9月29日は、はゆさんの誕生日なので、
自分向け誕生日プレゼントとして購入したいと思います。




人気ブログランキングへ ←情報がお役に立てたら、ワンクリック!
by mikenekohanten | 2011-09-14 11:00 | 雑談