【ゲーム:うすのろ】

【うすのろ】


日本製ピッド的で、反射神経を必要とするトランプゲーム。
先に紹介したカードフラッグスに近いかも。



準備物
・トランプ×1組
・コマ(ペットボトルのふた)×参加人数-1個



3人~13人



ルール
●アバウトルール
 同じ数字を4枚そろえた人はコマを取る。最後まで取れなかったプレイヤーが負け。

●事前準備
 1)違うスート(マーク)のカードで同じ数字を4枚×参加人数分準備します。
 2)良くシャッフルしてプレイヤーに4枚配ります。

●ルール
 1)自分のいらないカードを1枚、右隣の前に置きます
 2)「せーの」の掛け声でもらったカードを手札に加えます。
 3)上記を繰り返し、一番最初に同じ数字がそろったプレイヤーはコマを取ります。
 4)誰か1人でもコマを取ったら、他のプレイヤーもコマを取りります。
  *カードがそろっていなくてもかまいません。
 5)コマを取れなかったプレイヤーが負けです。



●ゲームの特徴
 単純明快で、スピーディに楽しめるゲームです。小さな子でも十分に楽しめます。年齢や能力によって勝つプレイヤーが決まってくるので、このゲームを長く続けるというよりは、初めのつかみゲームとしてプレイするのが良いです。




人気ブログランキングへ ←情報がお役に立てたら、ワンクリック!
by mikenekohanten | 2011-10-31 09:57 | 遊び