ストレス診断をやってみました。

管理人のはゆです。
こちらのブログの常連さんでもある凹さんの記事に
「結構当たる?」ストレス診断なるものがあったので
はゆさんも挑戦してみることにしましたっ(・`ω´・)

参照
 →(あがり症)アイリス相談室。





そして、はゆさんの診断結果です。

 はゆさんの診断結果
 あなたの心のストレス度 48 %

 はゆさんの診断結果です

 はゆさんは
 失敗に対する恐怖心が強く、不安な気持ちにさいなまれやすいです。
 その反面「しっかりとやらなければ!」という気持ちも強く働くため、
 緊張や力みや強く生じてしまうことが多いです。
 又以前、失敗した時と同じ状況に立たされると、そこから避けたり、逃げてしまいたくなり、
 極度に緊張して悪循環になることもあるようです。
 またこの場合、失敗のことが強く頭に残り、どんどん自信を喪失してしまうこともあります。
 失敗することはたしかに嫌なものですが、そこから何かを得ることも出来るものです。
 失敗することに恐れずに失敗から何かを学びとっていく気持ちを持っていきましょう。

 そして

 はゆさんは
 他人からの目を気にするあまり、
 「どう思われているか」「変に思われていないか」という気持ちが強く、
 周囲の人たちがつまらなそうな顔をしていたり、
 いらだった雰囲気を感じると気持ちが焦り、力みから緊張が生じやすいです。
 うまくできない自分に対しても腹が立つことが多く、
 うまく出来なかったことに対して過剰に意識しすぎて
 自らお悩みを高めてしまうことがあります。

 又、

 はゆさんは
 素直、従順なタイプで周囲の人からは人気もあり、
 目上の人には特に可愛がられるタイプです。
 ただ、自分の気持ちよりも、周囲の人や他人のことを優先し、
 自分の素直な気持を抑え込んでしまう傾向があり、ストレスを内に溜め込みやすいです。
 相手に不快感を与えるくらいならば
 それを出さずによい子を演じようとして疲れることも多いです。
 又、たとえ心が疲れきって泣きたいくらいボロボロの状態のときであったとしても、
 そういう状態であることに周囲は気づきにくく、一人で思い悩んでしまうことがあるようです。 

 そして

 はゆさんは
 自分では特に意識はしていなくても、日々の生活の中で自然といろいろなことを学び、
 吸収できるためよい方向に向かいやすいです。

 又、

 はゆさんは
 人間関係ではやや受身の面や消極的な一面もありますが、
 一つ一つ冷静に判断しながら前向きに物事を考えることが出来、頭の回転も速いです。

 又、

 はゆさんは
 親から感情的に怒られることが多かったので、
 無意識に自分の自由な行動にストップをかけてしまう面があります。
 人との関係においても、なぜか緊張気味になることが多いです。

 陥りやすい精神的なお悩み

 好調、不調の波を感じることがあり、
 不調なときの自分を感じたときには嫌な気持ちになり、憂鬱になることがあるようです。
 不調のときでも無理をして頑張ろうという気持ちが強く、
 時々心が疲れてしまうこともあるようです。

 <こんなお悩みはありませんか?>
  ・人前でのあがり症
  ・人に気を遣いすぎて疲れてしまう
  ・緊張、不安感





自己診断と照らし合わせてみると、

 私はミスに対する恐怖心すっごく大きいです(その癖ポンポンミスして起こられますorz)
 失敗すると、確かに最後まで記憶に残っていますね。
 小さな頃の失敗談とか未だに思い出しては沈むこともあります。
 私的には「警め」として「忘れない」と言う意識もありますが。

 周囲の目は非常に気になります。
 なんと言うか、「変な人に見られても全然平気だけど、悪い人には見られたくない」
 そんな意識が強いです(非常に解りにくいですね( ̄▽ ̄;)ヾ)

 私は素直ではないと思います。(単純ではありますが(゜∇゜))
 >目上の人には特に可愛がられるタイプです。
 (この診断結果…凄く心当たりがあるんですが( ̄▽ ̄;)ヾ)
 >そういう状態であることに周囲は気づきにくく、一人で思い悩んでしまうことがあるようです。
 自分自身が出来るだけ周りに悩んでいることを悟られないようにしていることはあるかも。 
 もちろん、自分でどうしようもない時は友達に相談してグチっちゃう事も結構あるorz

 私はそんなに頭の回転速くないです。
 まぁ、「何ごとにも前向きに考える人だねぇ」とは良く言われますが(゜∇゜)

ストレス度は48%だけど、これって高いのかな、低いのかな。
個人的に全然ストレス溜めない系の人なので低い方だと思うんだけど…。
それとも、知らないうちに溜めちゃってるのかな。
自己診断と照らし合わせてみても、結構当たってるのかな→ッ!?(≧▽≦)
by mikenekohanten | 2005-11-29 22:48 | 雑談