ボランティア外部研修

にゃぱ~んっ
はゆです(≧▽≦)

今回は自然生態園を少し離れて、
ボランティア外部研修をレポートしたいと思います♪



国営讃岐まんのう公園・自然生態園のボランティアの皆さんは
1年に1度、自主的に外部研修を行なっています。

外部研修とは、
外の「インタープリター活動」を行なっている団体を視察し、
情報などを交換しあう場を設け、
さらに高いレベルのインタープリターになるためのお勉強会なのです(・`ω´・)

a0059328_4122099.jpg

そんな訳で、早速バスに乗り込み目的地へ



今回ボランティア外部研修先に選ばれたのは
淡路景観園芸学校です。

ここ淡路景観園芸学校は名前の通り学校なんだけど、
キャンバス内を一般に開放しています。

そして、淡路景観園芸学校の卒業生がボランティアとして
キャンパス内を案内してくださるアルファメイトというサービスを行なっています。
これは自然生態園のインタープリターと近いサービスになるのかな。



a0059328_413932.jpg


淡路景観園芸学校に到着すると、
午前中は簡単に淡路景観園芸学校の概要説明を聞きます。



a0059328_4134373.jpg


通常の園芸学校が教える造園や園芸、土木などに加え、
その空間などもトータルで演出するための建築や生活景観などを教えているのだとか。
卒業生はアルファグリーンネット(AGN)と呼ばれる団体に所属し、
駅前の植栽などを行なったり、町道作りを行なったりと幅広く活動されているそうです。



a0059328_4142339.jpg


なるほど~
卒業生は凄く精力的に活動しているんだ~(・`ω´・)





午前中の講義が終了すると待ちに待ったお昼ご飯(≧ρ≦)
本日は淡路景観園芸学校内の食堂でお弁当を頂きました♪



a0059328_4144563.jpg


カフェテリア「風の詩」

"食堂"って言っちゃうのが申し訳ないぐらいに綺麗なところで、
内装を見ても「さすが園芸学校」と思わず言っちゃいそうになるぐらいです。

そして出てきたお弁当(・`ω´・)


a0059328_4202750.jpg


キャンバスの食堂で出されるお弁当。
どんなのが出てくるのかと思ったんだけど、すっごく美味しかった―→ッ(≧▽≦)b






さて、少し脱線したところから、お話をボランティア外部研修にもどして(≧▽≦)



午後からはアルファメイトさんが
淡路景観園芸学校内を案内してくださいました。


↓屋上菜園と呼ばれるもの。
a0059328_424528.jpg

いろいろなお野菜が育てられています。



↓園内をぐるりと周ります。
a0059328_4214635.jpg
a0059328_4215528.jpg
a0059328_422149.jpg

a0059328_422772.jpg





↓こちらは園芸学校入り口。
a0059328_4241261.jpg

大きな木が立派です♪




↓園芸医療と呼ばれる施設。
a0059328_4242238.jpg

a0059328_427465.jpg

体の不自由な患者さんなどが、バリアフリーの環境にある花壇で
園芸を通して心身ともに治療していくのだとか。
凄く興味深いです(*゜―゜)





園内はすっごく広く、手入れされています。
まるで日本では無い風景が広がり、
「里山」と言う自然を管理している自然生態園とは
趣旨が違うということもあるんだろうけど、凄く新鮮なイメージを受けました。


a0059328_426053.jpg

a0059328_4261950.jpg


↓これは盆栽?
a0059328_4262420.jpg

こうやって見ると雰囲気が違って見えて楽しいですねヽ(´―`)ノ



a0059328_4265642.jpg
a0059328_42713.jpg


↓木の種類によっては、こんな風に平べったく育てることも出来るらしい。
a0059328_427838.jpg

こう言うのもとても面白い気がする(≧▽≦)
でも、自然な環境を考えると磔にされているみたいに見えなくも無い? ( ̄▽ ̄;)ヾ




園内は淡路景観園芸学校の生徒さんたちが勉強もかねて手入れしているんだとか。

勉強する場として活用し、
さらに一般の来園者に見てもらうことで多くの意見を取り入れる事が出来る。
生徒は向上心に繋がるし、一般の来園者はゆっくり庭を見て回ってくつろげる。

これって自然生態園にも取り入れたり出来そうかも?(・`ω´・)



園内をぐるりと回り、帰って来ると、
今度はアルファメイトさんたちとの意見交換会。


a0059328_4272945.jpg


自然生態園インタープリターボランティアさんは積極的に質問し、
アルファメイトさんの実情や考え方、活動内容などを聞き出していきます。
全国に数多くある、アルファグリーンネットの支部との繋がりや活動など、
とても興味深く、自然生態園に取り入れたいと思えるアイデアもいくつか出ていました。

ボランティア外部研修。
非常に勉強になる1日でした♪(≧▽≦)





おまけ


a0059328_431485.jpg


これは淡路景観園芸学校に置いてあったパネル。
AGNを紹介するためのパネルなんだけど、
良く見ると…

まんのう公園自然生態園が写っています(≧▽≦)
実はAGNさんも外部研修で自然生態園に来られた事があるそうです。
さらに、AGNの一員さんには
自然生態園インタープリターの資格を持っている方も(・`ω´・)
(距離的な問題でなかなか自然生態園のボランティア活動は難しいみたいですが)

こう言った、
「団体」の垣根を越えた活動や繋がりっていうのは
情報交換する上でも非常に大事になるモノ。
しっかりと繋いで広げていきたいですね(≧▽≦)
by mikenekohanten | 2005-12-04 00:00 | 雑談