【トラックバックについて】

管理人・はゆです。

現在【にゃんぱち地球生態園】ではトラックバックを行なう事が出来ます。
トラックバック(以下TB)とはブログの機能のひとつで、
他者のブログへリンクを貼り付ける事が出来ると同時に、
リンク先の相手に対してリンクを張ったことを通知する事が出来ます。

ただし、
このTBという機能にはいくつかのルールがあるそうなのですが、
このブログというもの、そしてTBという機能自体の歴史が浅く、
そのルール自体に"個人差"があり、ルール自体が定まっていないそうです。



そこで、TBというものの本来の意味と現在の一般的な使われ方を記載します。

 1)トラックバック本来の意味。
   ・A氏の記事を参照して新たな記事を書いた事を、A氏に通知する機能。

 2)トラックバックの現在の一般的な使われ方。
   ・A氏の記事と同じタイトル(議題)で記事を書いたので
    興味があれば見に来てください、と新たな記事を宣伝する機能。



このTBに関しては賛否両論あるそうで、
1)で上げた本来の意味でのTBのみ受け付けるというブログサイト様、
2)で上げた現行一般に使われているTBでも受け付けるというブログサイト様があり、
また逆に、TBを行なう上でも、その両者の考え方があるそうです。



さて、明確なTBのルールが一般的に決まってい無いと言うことで、
当【にゃんぱち地球生態園】では
このTBの方法について定義を定めたいと思います。
これは当【にゃんぱち地球生態園】内のみで適用すると同時に、
管理人はゆのTBに対する考え方でもあります。





○当【にゃんぱち地球生態園】が他者様のブログにTBする場合。
  ・他者A氏の記事を参照にして新たな記事を書いた場合。
  ・他者A氏の記事の内容のタイトルや内容が、当方の内容とリンクする場合。
  ・他者A氏の記事の内容が、当方の内容の補足になる場合。

  注)上記の場合どの事例に限らず、記事中にTB先のリンクを貼らせて頂きます。
  リンク不要のブログサイト様がございましたコメント欄に一報ください。
  すぐに削除させていただきます。
  また、TB先のブログサイト様の意思にそぐわない内容であれば
  一方的に削除して頂いても構いません。
  お手数を取らせる形になりますが、ご了承ください。




○当【にゃんぱち地球生態園】が他者様のブログから受けたTBを削除する場合。
  ・記事の内容に関係がないTB。
  ・誹謗中傷が含まれる記事(ページ)からTB。
  ・個人のプライバシー侵害につながる記事(ページ)からTB。
  ・著作権上問題がある記事(ページ)からTB。
  ・公序良俗、法律に反する記事(ページ)からTB。
  ・その他、管理人・はゆが支障があるなど不適当と判断した記事(ページ)からTB。

  注)TBの際、記事中に当方のへのリンクは必要ありません。
  もちろん、TB削除対象に触れていないTBであれば、
  リンクを貼って頂いても問題はありません。






要約すると以下のとおりです。
 TBの本来の意味に捕らわれる事無く、
 タイトルや議題がリンクする内容のものであればTBを行ないます。
 また、同様にそう言った内容のTBを受け付けます。
 (TB先の判断で不要と感じられたTBは削除をお願いします。
  また、当方で不要と感じられたTBは削除致します)

当【にゃんぱち地球生態園】では
上記の定義を元に、TB機能を利用していきたいと思っています。
by mikenekohanten | 2006-01-21 00:00 | 雑談