完成っ!!! 干し柿♪

1月2日・晴れ


にゃんぱち はゆです♪

以前自然生態園で作られた干し柿。
 →里山の風景・干し柿
 →【干し柿をつくろう!】





あの時の干し柿がどうなっていたかと言うと・・・(・`ω´・)
完成っ!!! 干し柿♪_a0059328_22584832.jpg


白い粉が吹いてとっても美味しそう(*´ρ`*)
干し柿作りの上手な方のお話では干し柿にも食べごろがあるそうで、
白い粉が吹く前の乾燥度50%の"柔らか~い"干し柿や
少し白い粉が出てきだした乾燥度20%の"あんま~い"干し柿など。

好みでいつ食べるかは自由だそうです(・`ω´・)

はゆは柔らかい干し柿が大好きだったので、
出来頃になると早々に食べちゃいましたが(*´▽`*)
でも、凄くあま~くなった干し柿も良いですよね♪





干し柿は日本和菓子の源流ですよね。

一説には"羊羹は干し柿を元に作られた"と言う話や
その他、和菓子の味付けの見本は干し柿と言う話しもあるそうです。

昔の和菓子職人さんは
いかにして、干し柿の甘さをお菓子で表現できるのか。
それを追求していたそうです。

「和生菓子の甘さは干し柿をもって最上とする」なんて言葉も
お菓子職人さんの間では、今に残っているらしいですよ。
甘過ぎずの精神ですね♪(・`ω´・)

和菓子の、あの甘いながらに奥深い味わい。
そうやって言われると干し柿と通じるところがありますね(☆∀☆)






最近のお菓子って、ただ甘いだけのモノが多いです。
もちろん、お菓子大好きなはゆです。
甘いだけのお菓子だってすっごく美味しいけど・・・。
でも、日本古来のこう言ったお菓子も見直したいですね(*゜―゜)b





トラックバックさせていただきましたブログ様・リンク先。
 →訪問日記。 : 干し柿:「柿が赤くなると医者が青くなる」・・・名言っ!!!
 →Ryokusuian Hana : 干し柿、ちょっと豚みたい?:干し柿モチーフの和菓子♪
by mikenekohanten | 2006-01-02 01:00 | 雑談