【竹細工をしよう!】

1月8日・晴れ


にゃんぱち・はゆです♪
今日はちょほいっと問題を出してみようと思います♪



みなさんは「アニマルトラック」ってご存知ですか?
一般的には動物の足跡のことを指す専門用語です(・`ω´・)
ぬかるんだ泥についた足跡や
雪の上に残った足跡なんかもそれですね(*゜―゜)
以前の記事でも何度か取り上げました。

 →【イノシシの足跡】
 →【雪に残った足跡】
 →雪の重み


さて、ここで問題です。
この画像の地面にアニマルトラックらしき足跡がたっくさん残っています(・`ω´・)
これは何の足跡でしょうか?
【竹細工をしよう!】_a0059328_2323660.jpg


















この記事のタイトルから正解を導きだした、そこのあなたっ!!!( ´▽`)σ
ずるっこですよっ!!!

ってことで正解はコレ。
【竹細工をしよう!】_a0059328_23532478.jpg


ちょっと解り難い写真だけど、
正解は「竹馬」でした♪
前日の雪は綺麗に溶けきってしまっていたけど、
地面は少し湿った感じで、地面に綺麗に竹馬の跡が残ったのです♪






ってことで
自然生態園では【竹細工をしよう!】が行なわれました♪
実は【竹細工をしよう!】は、ほぼ毎月定期的に行なわれるイベント。

竹細工って小さな子から
お父さんお母さん、
そしてお爺ちゃんお婆ちゃんにまで人気のイベントだったりします。

【竹細工をしよう!】_a0059328_0142151.jpg


材料になる竹は、
講師の先生が事前に準備してくださっていて、
そこから竹細工を作るのですが・・・

【竹細工をしよう!】_a0059328_0165835.jpg


定番となる竹とんぼや竹馬、うぐいす笛なんかはもちろん、
ある材料を使って作れる物であれば、何を作っても良いんです(*゜―゜)
これで1作品100円って安い(≧▽≦)

もちろん、講師の先生が作り方などをしっかり教えてくださいます。

【竹細工をしよう!】_a0059328_0201955.jpg






さて、
いろんな種類の竹細工があるので、
全部紹介しているとただでさえ長い記事が長くなっちゃいますので
今回紹介するのは「今月のオススメ品」です♪

【竹細工をしよう!】_a0059328_0335868.jpg


今年は、「戌年」
なのでです♪(*´▽`*)

すっごくカワイイでしょ?
はゆさんも作ったのですが、とっても簡単に作れて、
今も玄関にちょこんと座っています。

こんなかわいい置物も作れちゃう【竹細工をしよう!】
是非、参加してほしいな(≧▽≦)





追記。
犬さんがお友達を呼びました(☆∀☆)
【竹細工をしよう!】_a0059328_0392936.jpg

by mikenekohanten | 2006-01-08 00:00 | イベント