【スイセン】

2月6日・雨


にゃんぱち はゆです♪

今日は自然生態園を少し離れて(≧▽≦)
はゆのお家の敷地内に何もしていない空き地があるんだけど、
そこにスイセンが咲いていたのでパシャリ(*゜―)■*

【スイセン】_a0059328_19262043.jpg


 【スイセン】水仙
  スイセンは関東より西に生息し、
  「雪中花」ともよばれる、代表的な日本の冬の花。
  水仙とは中国の呼び名で、
  水辺に住む仙人に例えて「水仙」と呼ばれるようになった。

  ヒガンバナ科
  別名:雪中花
  学名:Narcissus
  花期:冬~春


日本独自の進化を遂げた水仙は冬咲き、
園芸種などは春咲きらしいですね。
って事は、この時期に咲いていた
この黄色い水仙は日本野生種なのかな?
この黄色い水仙の特徴的なのは一つの茎に複数の花が咲いていることでした。

雨の中撮影したのでちょっと見難いかもしれないけど、雫が綺麗でした(≧▽≦)





トラックバックさせていただきましたブログ様・リンク先。
 →徒然閑話 : 水仙とセンリョウ:近くの川で自生している種らしいです★ 綺麗♪
 →Ryokusuian Hana : narcisse:ナルシストのお話はとても興味深いですね♪
 →建築設計事務所-花日和 : スイセン:球根にはナルシンと言う神経麻痺成分っ!?
by mikenekohanten | 2006-02-06 00:00 | 雑談