【紅梅】~道知辺~

3月10日・くもり


にゃんぱち はゆです♪

以前、自然生態園の南の台地で見られる【紅梅】を写真で納めましたが、
自然生態園の裏庭にも紅梅を発見したのでカメラでパシャリ(*゜―)■*

でも、良く見てみると、
南の台地の紅梅と花の形が随分と違います。





a0059328_21145951.jpg


この木には名札がつけられていたので見てみると、【梅・道知辺】とありました(*゜―゜)
調べてみると、この道知辺。
野梅性と呼ばれる種類らしく、原種に非常に近い園芸種だそうです(・`ω´・)
昔の旅人などは、見た目も鮮やかなこの梅を道知辺にして旅をしていたのだとか。

写真を見てみると、5枚の大きな花びらと見事なシベ。
絵に描いたような梅の形をしていて、
南の台地に植えられている紅梅よりももっと梅らしいですね(≧▽≦)





ちなみに、自然生態園内で見られる梅はこちら
 【紅梅】その2
 【白梅】