【漢字バトン】

にゃんぱち はゆです♪

以前、ブログのお友達の凹さんから
「"バトン"あるけどやってみない~?」的な事を言われたのだけど、
その時は、バトンが何であるかも解らずにちんぷかぷんで辞退させていただいたり。

その後にブログのお友達も増えて、周るブログサイトが増えるにつれ、
ようやく"バトン"がなんであるかを理解した私・・・。
そんな私に、このたび、一本のバトンが周ってきたのですっ!!!(・`ω´・)


猫のようにのんびりとのmihooさんから周ってきたのは【漢字バトン】
しっかりと使命を果たさせていただきますっ!!!(・`ω´・)







【漢字バトン】

1.バトンを回してくれた人をイメージする漢字は?・・・【和】
  猫のようにのんびりと

 "なごやか"と読んでいただければ。
 ブログを見ていていつも思うのは
 とっても可愛いまこちゃんとmihooさんのなごやかな内容の記事。
 見ているこちらが和んでしまいます(≧▽≦)

2.前の人が『問6』で答えた漢字、【親】【道】【猫】に持つイメージは? 
 【親】:迷惑掛け通しでした。これからも迷惑かけていくと思います。
    目に見える形での感謝は出来ませんが、
    目に見えない想いでの感謝はいつもしています。
    (親に見せられないなぁ、このブログ・・・)
    って事で、親という漢字には「感謝のイメージ」
 【道】:土道、畦道。 今はめっきり歩かなくなりました。
    移動も車がメインになってきちゃってるし・・・歩いてもアスファルトばかり。
    柔らかく体を支えてくれる土道を想像してしまう私は
    道と言う漢字には「暖かなイメージ」を持ってます。
 【猫】:もう、可愛くてしかたありませんっ!!!
    私のお家のミケさん、シロさんもそうだし、mihooさんのとこのまこちゃんも。
    先日お顔を拝見したばかりのハナちゃんとクーちゃんも♪
    この世の全てのにゃんこちゃんに愛を♪
    私はにゃんこちゃんが目をつぶっている時の
    と~~~~~~~~~~~~~~~~っても幸せそうな顔が大好きなのです♪
    って事で、猫と言う漢字には「シアワセのイメージ」 

3.大切にしたい漢字を3つあげるなら?
 【命】:イロイロな意味で使われることがありますが、
    どの場合に使われても「大切で尊く、大事なもの」と言う意味合いに使われます。
 【争】:この世に存在する全てのモノは必ずどこかで競って争って生きています。
    でも、今の日本では"争うことを悪"と言う事を教えている部分が多いですよね。
    "争うこと"は決して悪では無いのに・・・。
 【徳】:一生涯掛けて勉強していかないといけないものですね。
    今だに武徳を精進中のはゆです。

4.漢字のことをどう思う?
 母国語を愛するのは当然と思うのですが、最近、漢字が書けなくて困っています・・・
 読めるんだけど書けない。
 これって文字離れと呼ばれる症状ですね・・・
 日本人として、もっともっと漢字にしたしんでいきたいです♪
 (あや? 質問の答えになってないっぽい?( ̄▽ ̄;)ヾ)

5.あなたの好きな四字熟語を3つあげるなら?
 【老少不定】:死に年齢は関係ない。
 【和魂漢才】:中国技術を取り入れても日本の心を忘れてはいけない。"和魂洋(外)才"
 【反面教師】人の振り見て我が振り直せ
 ・・・意味はあえて書きませぬ・・・
 書いてるじゃんっ!!!
6.次の人に回す漢字を3つ。
 【羽】【床】【志】
 ("はゆ"とは"羽床"からきているのですよ)

7.バトンを回す5人と、そのイメージする漢字を。
 【鏡】凹さん「美しい思いを秘めながら、悪びれて写し出すその鏡」
 【直】マクおじさん「真っ直ぐな心は時に自らを傷つける。それでも折れずに一直線で」
 【詩】ララさん「キラキラと輝くその詩を、愛してくれる人にも敵意の人にも」
 【旅】てのひらさん「歩きつかれたらゆっくり休んで。そしてまた歩こっ」
 【齣】かじょんさん「時を止めてと願うも儚く。けれどその一齣は心の中に留まる」

忙しい方も多いと思います。
バトンはいつでもokですので、のんびり出来そうな時に書いてあげてください。



猫のようにのんびりとのmihooさんが私にくださった漢字は"然"
自然の然と言う意味だと思うのだけど、
まだまだ私は"然"を受けるには程遠いです・・・
mihooさんが送ってくれた然を胸にもっともっと精進しなきゃ(≧▽≦)


以下は勝手にお友達をイメージする一言。
【遊】森くまちゃん「すっかり遊び疲れて眠っちゃってる。その夢の中でまた遊ぶ」
【勲】ダンくん「誰もそれに気付かずとも、胸には確固たる勲章」
【偽】あなぐま先生「偽善ではなく否定でしかないモノに、決して何も読み取れない」
【換】しじゅうからさん「移り換わり行くものに終点は無なく、正解も間違いもその先も無い」
【淡】さっさん「瞼の奥に広がる淡い風景は、いつかあなたの意志の元に」
【奏】WAKAZUKURIさん「時には笑って。時には泣いて。そして笑顔で音を奏でて」
【和】mihooさん「いつまでも側にいて、いつまでも和ませていて」
【夢】sabbathdayさん「今まで歩いてきた道。振り向くとそこには昔描いた夢」
【芽】Hanaさん「大地に芽生えた小さな芽、大事に育てるあなたの手」
【穿】緑水庵さん「万物の全てを穿つその白羽はやがて天をも切り裂く」
【行】himeteruさん「道を行く。その道を行く。誰もが例外もなく、その道を行く」
【羽】ogak2さん「時にマニュアルを捨てて、心を空へ羽ばたかせて」
【切】tsuuさん「優しい過ぎる思いが強すぎるほど、あなた自身が切なくなる」



TB:
 バイク、車で旅をしよう : 【漢字バトン】
by mikenekohanten | 2006-03-30 20:38 | 雑談