【ユキヤナギ】

4月6日・晴れ


にゃんぱち はゆです♪

国営讃岐まんのう公園を北口から入り、中央駐車場へと向かうその道路。
しばらく車を走らせると、左手に真っ白な壁が見えてきます(・`ω´・)

私は、思わず車をとめて、カメラを持ち出していました。
















a0059328_2133473.jpg



これは凄いですね・・・
真っ白のユキヤナギが真っ白な壁を作っていました。
季節外れの牡丹雪が降り積もったようにも見えます(*゜―゜)
















a0059328_2183325.jpg


 【ユキヤナギ】雪柳
  土質を選ばず、非常に強健で育てやすい。
  日本国内では古くから、庭木や生け花などでしたしまれている。
  原産地には、日本原産説と中国原産説があるが、
  中国原産説では、園芸用で日本に持ち込まれたものが野生化したと言われている。
  また、日本の自生種では絶滅を危惧されている県もある。

  名前の通り、細い枝に雪のような白い花を一杯に付け、
  枝がしなり柳に雪が降り積もっているように見えることから
  雪柳と呼ばれるようになった。

  バラ科
  学名:Spiraea thunbergii
  別名:コゴメヤナギ(小米柳)
  花期:春






そう言えば、ユキヤナギって車に乗っているときに良く見かけます。
広い道路の中央分離帯や、道の路肩などで見かける・・・
ああ言うところって、国土交通省の管轄になるのかな?

ひょっとして、国土交通省はユキヤナギ大好き(゜∇゜)!?

って話を職場でしていると、
ユキヤナギは非常に強い植物だから、
 車の排気ガスなんかにも強いんじゃないかな~
」と言う意見も。

なるほど。
その場所々々での育てやすい、
もしくは、他の植物だと育ち難い場所でも育つとか・・・
そう言う形で植えられている場合もあるのか・・・。




トラックバックさせていただきましたブログ様・リンク先。
 建築設計事務所-花日和 : ユキヤナギ:雪柳の詳しい説明はコチラ♪
 Lettre @ LaLa Soleil : 花、咲く咲く:こちらには花が咲く前の写真もあります♪
by mikenekohanten | 2006-04-06 00:00 | 雑談