サクラビトになる

4月12日・はれ


にゃんぱっちょん はゆです♪

外を見ると久しぶりの良いお天気♪
こんなに天気が良いとやっぱり外に出たいっ!!!

って事で、
ブログでお友達になった週末日和のCajonさんが行なっている、
サクラビト通信を真似て、サクラを訪ね歩いてみました(≧▽≦)

 本家本元・サクラビト通信はこちら
  →
週末日和
















まず始めにカメラで納めたのはこの桜。
a0059328_22144252.jpg


実は小さい頃、この桜がある地域付近に住んでいました。
そして私は、この桜を見て育ちました(*゜―゜)
ここでお花見をしたと言う訳では無いのだけど、
私はこの桜の木の、この形がとっても好きだったのです(・`ω´・)

春、花が咲いているシーズンはもちろん、
春夏秋冬、ずっとこの桜を見ていた記憶があります(*゜―゜)

この桜は、そんな小さな頃の思い出の詰まった桜でもあります。
最近は見に行けてなかったけど、まだまだ元気そうで何より♪

a0059328_22181743.jpg


撮影していた時は、
強い風で花びらがたくさん散っていたけど、
まだまだ、お花見が楽しめそうですね♪

















続いての桜はこちら。
まんのう公園・自然生態園に向かう途中に見られる桜。

a0059328_22223521.jpg


いつも、この家の前を通る度に気になっていたんだけど、普段は車で通り過ぎるだけ・・・

折角、こんなに天気が良い日にサクラビトになったのだから、
この桜を写さない手はありません(・`ω´・)

早速、お家の主の方に
「桜を撮影させて欲しい」事を伝えると、快く承諾してくださいました♪(*゜―゜)

この桜の風格。
そして、この竹の柵が懐かしい風景をそのままに残しています♪

a0059328_22343733.jpg


お家にこんなにキレイな桜があるのって羨ましいですね♪
お花見の場所に困らないし、
ご近所さんを呼んで楽しめそうです(≧▽≦)





・・
・・・花びらのお掃除が大変そうだけど( ̄▽ ̄;)ヾ

















最後の桜の撮影も、
まんのう公園・自然生態園に向かう途中で見られる桜です♪

a0059328_2240143.jpg


神を祭ってある場所や石碑などを置いてある場所には
大抵桜がセットで飾られていますね(*゜―゜)

神事的な何かがあるのかな?
なんてことをふと思いながらの撮影でした♪


















おまけ♪

サクラビトを行なっている間、畑仕事をされている女性の方に出会いました。
a0059328_2247299.jpg

a0059328_22472478.jpg


これは藁きり機。
今から30年ほど前の品物だそうです(☆▽☆)

a0059328_22495365.jpg


骨董品と言っても良いですよね♪
こうやって雑草や使えなくなった植物などを細かく刻んで肥を作っているところでした。
サクラビトが意外な、貴重なモノとも出会えるキッカケを作ってくださいました(≧▽≦)
サクラビトやってよかった~♪

















トラックバックさせていただきましたブログ様・リンク先。
 →週末日和
  :本家本元のサクラビト通信♪ 3月の終わりごろからずっと続いてます

 →徒然閑話 : 大仙公園 シリーズ5
  :大仙公園の桜はコチラ♪ 和の桜ですっ

 →Lettre @ LaLa Soleil : 鎌倉の4月 -報国寺 金魚と桜-
  :とても粋を感じる一齣の写真です♪

 →Sabbathday's Page : 春の訪れ?
  :こちらも立派な桜です♪ 映画の1シーンに出てきそう♪

 →訪問日記。 : というわけで早速実行!!・・・
  :みなさんでお花見♪ 遂行は大変見たいだったけど、とっても楽しんでいます♪

 →建築設計事務所-花日和
  :桜の詳しい説明♪ 名前の由来など良く解りますっ
by mikenekohanten | 2006-04-12 00:00 | 雑談