【コゲラ】

3月25日・晴れ


にゃんぱち はゆです♪
とても天気の良いこの日、
自然生態園の中をのんびり歩いていると森の中から物音が。

「コンコンコンコンコン・・・・」

何の音?
と、思っていると近くにいた職員さんが
コゲラがいるね」と言って音のする方に歩いていきました。





【コゲラ】_a0059328_20411281.jpg


 【コゲラ】(小啄木鳥)
  日本では最小のキツツキで、大きさはスズメ程度。
  特徴的な褐色と白の斑模様の背中をしている。
  木の幹をクルクルと周るようにして上がったり降りたりし、
  食料となる虫を探したり、巣になる穴を掘るなどを行なう。
  巣にする木は、枯れ木や柔らかな木を選ぶ傾向にある。
  名前は"虫ケラ"を食する"小さなキツツキ"で、
  小ケラが転じてコゲラとなったといわれる。
  泣き声は「ギー」

 キツツキ科
 学名:Dendrocopos kizuki





上の写真で解りますか・・・?
中央の木にある黒い塊。
写真の丁度中央にいるのがコゲラです・・・。

私の使っているデジカメ(IXY)でキレイに取れる限度はここまで・・・
巣を作っている最中に人間が近寄ると、警戒してすぐに逃げていきます。
もちろん、その巣は放棄してしまうので近づきすぎるのは禁止。





私のデジカメの光学ズームを最大限に利用してアップにして・・・

【コゲラ】_a0059328_20584076.jpg


背中の模様。
そして・・・木に穴をあけている姿が辛うじて確認出来ます( ̄▽ ̄;)ヾ





しばらくして、コゲラが木に穴をあけるのを諦めて飛んでいきました。
疲れちゃったのか、飽きちゃったのか、一休みなのか。
飛んでいった隙を見て掘っていた穴を写真で撮影。

【コゲラ】_a0059328_21114557.jpg


穴が2つ開いているのが確認出来ます。
2階建てのお家を作るつもりだったのかな?
でも、両方とも中途半端( ̄▽ ̄;)ヾ

もしかすると、枯れた木だと思って穴をあけはじめたんだけど、
思ったより枯れてなくて硬くって諦めたのかも・・・

















おまけ♪

【コゲラ】_a0059328_21245019.jpg


コゲラの泣き声に吸い込まれるように、
またカメラを持った人が一人・・・(≧▽≦)

















しっかし・・・
今のカメラでは距離を離れて撮影しなければいけない場合とか、
何にもとる事ができないです・・・



でもっ
ついにっ!!!!
CannonのD50を購入するお金がたまりましたっ!!!!(*゜―゜)

今度お仕事がお休みの日にカメラ屋さんに詳しいお話を聞きに行ってきます♪
by mikenekohanten | 2006-03-25 01:00 | 昆虫・生き物他