【あそ美工房】~山野草を食べようツアー~

3月27日・晴れ



にゃんぱち はゆです♪
3月27日は、自然生態園を離れ、
あそ美工房にお邪魔してきたのでレポート、レポート♪

あそ美工房は何とっ
中四国に住んでいるみんなの憧れのテレビ番組、
ニョッキン7にも出演した事もあるのですっ!!!

 参照
  →
OHK web
  フジテレビ系列、OHK公式サイト。
  ニョッキン7のコンテンツから
  検索キーワードジャンル]創作・工芸 [エリア]西讃地区で、あそ美工房が開きます♪

















コチラがあそ美工房の正面玄関です(・`ω´・)

【あそ美工房】~山野草を食べようツアー~_a0059328_18382062.jpg


さて、
この日のあそ美工房のイベントは「山野草を食べよう」というもの。




【あそ美工房】~山野草を食べようツアー~_a0059328_18431574.jpg

みんなが集まれば早速スタートです(≧▽≦)
手には山野草を入れるカゴとスコップ♪
みんなでそろって近隣の山に足を進めます(*゜―゜)





【あそ美工房】~山野草を食べようツアー~_a0059328_18495237.jpg

辺りを見ると、すっごく良い景色♪
段々の田んぼが広がって、土の畦もちゃんと残ってて、
とっても懐かしい気持ちになりますね♪





【あそ美工房】~山野草を食べようツアー~_a0059328_18524621.jpg

小さな湿地帯に見えるのはセリ♪






【あそ美工房】~山野草を食べようツアー~_a0059328_18554755.jpg

キレイな紫色の花を咲かせるカラスノエンドウの葉っぱも食べる事が出来ます♪





【あそ美工房】~山野草を食べようツアー~_a0059328_18563995.jpg

野草の定番と言えば、やっぱりツクシでしょうか(*゜―゜)
ちゃ~んと生えていました(≧▽≦)
















参加者同士でワイワイと楽しみながら山野草をを摘んで歩きます。
【あそ美工房】~山野草を食べようツアー~_a0059328_18582814.jpg

山野草も楽しみだけど、
こうやって山を歩くのも楽しいですよね♪
手に持ったカゴの中身が見る見る山野草で一杯になっていきます。

















気付いたら山のこんな高いところまで♪
【あそ美工房】~山野草を食べようツアー~_a0059328_1915758.jpg


すっごく空気がキレイ(≧▽≦)
私が住んでいる家付近も田舎と言えば田舎なんだけど、
こうやって緑に囲まれて、山の上で青い空を見ながら吸う深呼吸は、
本当に気持ち良い(*´0`*)





みんなで山歩きを楽しみながら
山野草をいっぱい取っていたら、時間がいっぱいたっちゃった(・`ω´・)
カゴの中にいっぱい入っている山野草を持ってあそ美工房へと帰ります♪


















い~~~っぱい取れた山野草を食材にするため、種類ごとに分けていきます♪
【あそ美工房】~山野草を食べようツアー~_a0059328_1915413.jpg


ツクシ、カキドウシ、ノビル、タンポポ、カラスノエンドウ、ギシギシ、ヨモギなどなど★
あの、セイタカアワダチソウまで、春芽のキレイなところは食べる事が出来ちゃいます♪

い~っぱい取れました(≧▽≦)
今度はこの食材を利用して調理開始なのですっ♪

















【あそ美工房】~山野草を食べようツアー~_a0059328_1926334.jpg


野草といったら、やっぱり天ぷらが醍醐味(≧▽≦)
キレイに洗った食材の水気を取ったら天ぷら粉をしっかりつけて揚げます♪
この日は、あそ美工房さんで準備されていた椿の花も天ぷらに(*゜―゜)

食べたことなかった椿の花、どんな味がするんだろ~っヽ(´―`)ノ




天ぷらの他にも、ご飯に混ぜ込んだり、サラダにしたり(・`ω´・)
お味噌汁もハム巻きも・・・もう美味しそうで美味しそうで~早く食べたいっヽ(*´ρ`)ノ

















【あそ美工房】~山野草を食べようツアー~_a0059328_19375076.jpg

出来た完成品はコレ♪
凄すぎ(・`ω´・)
とても山野草だとは思えない豪勢(≧▽≦)b

山野草を取りに山に登ってきたからお腹ペコペコ♪
って事で、早速みんなで食卓を囲ってお食事タイムッ(*゜―゜)



山野草っていってもちゃんと調理すればと~ってもおいしい(゜~゜*)モグモグ
初めて食べた椿の花もちょっと苦味があったけど柔らかな食感が珍味でした♪
フキノトウはやっぱり苦い( ̄△ ̄;)ヾ
これこそ大人の味なのかなぁ・・・

中でも一番はゆ好みだったのは、塩でした♪
その名も"ハコベ塩"(≧▽≦)

たくさんのハコベをすり潰して青汁をたくさん取り、
おいしいお塩と混ぜてフライパンの上でかき混ぜながら過熱。
水分が飛んでしまったら、緑色の塩だけが残ります。
これが"ハコベ塩"。

古い昔は歯磨き粉の代わりとして使われていたそうですが、
このハコベ塩、天ぷらとの相性が良くって、めっちゃんこ美味しい(*´~`*)
















これまで、こんなに山野草をちゃんと食べたことなかったので、
なんだか新鮮な感じで美味しく頂きました♪

でも、
道に生えている草々がなんだか美味しそうに見えるようになったはゆでした( ̄▽ ̄;)ヾ
by mikenekohanten | 2006-03-27 00:00 | 雑談