【あそ美工房】~山野草を食べようツアー~のおまけ

3月27日・晴れ


にゃんぱち はゆです♪

先日は【あそ美工房】~山野草を食べようツアー~をレポートしました♪

 【あそ美工房】~山野草を食べようツアー~

今日はその時のおまけを♪

















山の中を歩いてきました♪
もちろん、山野草が1番の目的でしたが、
それ以外にもたくさんの生き物たちに出会うことが出来ました♪






a0059328_11249.jpg


とっても可愛らしいオオイヌフグリ。
一つ一つがとってもちっちゃくて可愛らしいのだけど、
視点を大きく見ると、辺りに生い茂って生命力の強さを感じさせます♪

この植物はよく、名前を取り上げられる事があります。
確かに変な名前ですよね( ̄▽ ̄;)ヾ
でも、個人的にはその変な名前が一般的に定着してしまった方が気になります・・・
誰もが認めたから定着したんですよね?
なんだかな―→(´・ω・`)






a0059328_1162684.jpg


コチラは春の花の代名詞とも言えるスミレ。
小さく凜とした姿が特徴ですね(*゜―゜)






a0059328_1192549.jpg


コチラは俗に言うクッツキムシ。
なんだか、久々にみちゃったかも(*゜―゜)
ホントに足とかにポコポコくっついてくるんだよね♪

確か、このクッツキムシの原理がマジックテープに使われているんだとか。
(キッカケはごぼうの実だったかな?)
自然のものから知識を得て新しいモノを発明するのも人間の特徴ですね。






a0059328_11152093.jpg


見つかったのは植物だけではありません♪
カエルもみつかったり♪
何カエルだろう・・・?
ヒキガエル? 
まだまだ出てくるのにはちょっと早い時期ですね(*゜―゜)





a0059328_11164043.jpg


コチラは"ヒル"
実は、ヒルなんんて見たの初めてだったりします( ̄▽ ̄;)ヾ
想像通り気持ち悪いですね・・・
水中でウネウネしていました・・・。






a0059328_1118896.jpg


ちょっとばかり、グロテスクな生き物が並んだので目の保養に♪
(カエルさんやヒルさんを批判する意味はないんですけどね( ̄▽ ̄;)ヾ)

テントウムシのひなたぼっこ♪
光沢の有る羽根が太陽の光で輝いていますね(≧▽≦)





山の中をゆっくり歩いてみると、いろ~んな生き物に会う事が出来ました♪
コレも山歩きの醍醐味ですねぃ(≧▽≦)b
とっても楽しかったです♪

また山野草ツアーにいきたいな~(≧▽≦)
by mikenekohanten | 2006-03-27 01:00 | 雑談