【キツネアザミ】

にゃんぱち はゆです♪

自然生態園の中の畑をのんびりと見ていると、
その周りにヘンテコな植物が頭を伸ばしていました。

咲いてるの? 
咲いてないの?

ちょっと不思議な感じ。





【キツネアザミ】_a0059328_0185739.jpg


 【キツネアザミ】狐薊
  本州、四国、九州に分布し、日当たりの良い土地に多く生息する。
  元々日本には生息しなかった種とされ、
  古い時代に農耕と供に日本にもたらされた史前帰化植物であるとされている。
  一見、アザミに見えるのだが、アザミの特徴であるトゲが無いのが特徴。

  名前の由来としては
  昔、猟師に追われたキツネが慌ててアザミに化けようとして、
  アザミの毛を忘れて化けてしまったと言う逸話が今に残っている。

  キク科
  学名:Hemistepta lyrata
  花期:春~初夏





【キツネアザミ】_a0059328_036111.jpg






群生している姿を遠くから見ると、アザミに見えちゃいますね
「騙された」が転じて「キツネ」とは名前をつけた方のセンスが光ります(*゜―゜)
もしかして本当にキツネが化けちゃったのかな?(≧▽≦)