【オオバコ】

にゃんぱち はゆです♪



今回は畑や畦道などの・・・
"人が良く歩く場所"を好んで生えてくる植物のご紹介♪

















【オオバコ】_a0059328_23262763.jpg


 【オオバコ】大葉子・車前草
  日本各地に分布する多年草。
  他の植物との生存競争には弱いが、
  人の通行が多い、他の植物が育てないような環境を好み生息する。

  種は濡れると粘り気を持ち、
  人に踏まれることで靴などにくっついて別の場所へと運ばれます。

  名前の由来はその大きな葉。
  "大きな葉を広げる草"と言う意味でオオバコと呼ばれる。
  また、中国の漢名では車前草と言われるのだが、
  牛車・馬車が良く通るような道に見られるためにその名で呼ばれる。

  オオバコ科
  学名:Plantago asiatica
  花期:夏~秋

















人に踏まれて元気になる植物さん(≧▽≦)
他の植物との競争よりも、
他の植物があまり生存できないような場所で生きることを選んだ植物さんですね♪

また、一説には踏まれないと元気が出ないと言う
ちょっぴり面白い性質があるみたい(・`ω´・)