【ツマグロヒョウモン・♀】

にゃんぱち はゆです♪



今回はツマグロヒョウモンを取り上げ♪
このブログでチョウを取り上げるのはすっごく久しぶりな気がする(´・ω・`)

実は、自然生態園でもたっくさんのチョウを見る事ができるのだけど、
如何せん動きが素早くて、カメラで良い位置を捉えるには、
相手が油断し切っているところを狙うしかないのです( ̄▽ ̄;)ヾ

今回のツマグロヒョウモンも実はそんな油断し切っているときに撮影しました♪

















【ツマグロヒョウモン・♀】_a0059328_062483.jpg


 【ツマグロヒョウモン♀】褄黒豹紋
  幼虫がパンジーやスミレなどを食するため、
  開けた野原などに生息している事が多く、
  都市部でも園芸植物などがある場所で見る事ができる。

  写真はメス。
  メスは前羽根の先の黒色部分が大きく、
  オスは羽根のヘリの部分が黒いために容易に見分ける事が出来る。
  メスの羽根の模様は有毒のチョウのカバマダラに擬態していると言われている。

  名前の由来は
  チョウの羽根を着物に見立て、
  着物の裾(端)を意味する褄が黒い豹の紋柄の羽根から
  ツマグロヒョウモンと呼ばれる。

  タテハチョウ科
  学名:Argyreus hyperbius
  活期:夏~秋



【ツマグロヒョウモン・♀】_a0059328_0155510.jpg

















羽根が艶やかで綺麗ですよね♪
メスの模様は、毒のあるチョウに擬態しているそうですが・・・

カバマダラなんて見たことありません( ̄▽ ̄;)ヾ

そしてクセなのか、
見つけるとツマグロヒョウモン"チョウ"と言ってしまいます・・・(; T△⊂)
なんだか、"チョウ"をつけてしまいます・・・。




そうそう、
ツマグロヒョウモンで思い出しました♪
去年の冬、クリスマスの日付に書かれた記事を♪

 ヒョウモンチョウのサナギ
  →
自然生態園へ行こう の ブログ : 【ヒョウモンチョウのさなぎ】
by mikenekohanten | 2006-06-03 00:06 | 昆虫・生き物他