【クリ】

にゃんぱち はゆです♪





自然生態園をのんびりと歩いていると、
なんだか妙なあま~い香りがあちらこちらから(´・ω・`)?

甘いんだけど、どこか生っぽい香り。

香りに惹かれて園内をグルグルと歩いて見ると・・・

















【クリ】_a0059328_23475310.jpg


 【クリ】栗
  本州から四国、九州に分布する落葉高木。
  梅雨の時期に薄い黄色の花を咲かせる。

  名前の栗は古語の"くり"に由来する。
  木の枝から落ちた栗の実が
  固く小石のように見えることから、
  小石を意味する"くり"と呼ばれたと言う説がある。

  ブナ科
  学名:Castanea
  別名:芝栗(シバグリ)、山栗(ヤマグリ)、どちらも野生種を指す
  花期:夏(梅雨)

【クリ】_a0059328_052281.jpg


















花はすごくキレイですよね。
花が咲き誇ると、木が丸ごと真っ白になるかの勢いを感じます(≧▽≦)

独特の青臭い匂いですが、妙な甘さもある不思議な香りです(´・ω・`)
好き嫌いは分かれるかも知れませんが、個人的には嫌いな匂いではありません♪

















・・・と、言っていると
この"栗の花"って単語はエッチな隠語として使われるそうです。
この花の甘青臭い匂いが良く似ているんだって((((゜△゜;))))