【アカハナカミキリ】

7月6日 くもり


にゃんぱち はゆです♪



早速ですが、
自然生態園で見られるカミキリムシ第4弾だったりします♪

 タグ
  →カミキリムシ















a0059328_21582073.jpg


 【アカハナカミキリ】赤花髪切・赤花天牛
  北海道から九州まで、全国で見られる赤い色が美しいカミキリムシ。
  環境が整えば、街の中でも比較的容易に出会うことが出来る。
  成虫はノイバラやノリウツギなど白い花によく集まり、
  幼虫は伐採されたマツなどの針葉樹に寄生する。

  似た種にヒメアカハナカミキリやベニカミキリなどがあるが、
  本種は胸部の背中、腹部の背中、足の一部に鮮やかな赤色が確認でき、
  触角がノコギリ状で体より短いことで識別する事ができる。

  名前の由来は「赤い体をした花に集まるカミキリムシ」と言う所から。

  カミキリムシ科
  学名:Aredolpona succedanea
  活期:夏

















これで自然生態園で見かけたカミキリムシは4種類目です♪
でも、日本全国には約800種もいると言われているカミキリムシ。
まだまだ先は長そうですね( ̄▽ ̄;)ヾ

もっともっと、ガリッと見つけていきますです(・`ω´・)
by mikenekohanten | 2006-07-06 21:52 | 昆虫・生き物他