【チョウトンボ】

7月17日 くもり


a0059328_2324371.jpg




にゃんぱち はゆです♪



自然生態園の逆様池をグルグルパタパタ回っている黒いトンボ。
蝶のようにパタパタと羽根をパタつかせているものの、体はどう見てもトンボ。
羽根の色は黒いけれど、メタリックな色が美しい・・・



と言えば、チョウトンボですよね♪



今日のトンボの紹介は自然生態園で見られるトンボの内、
ちょっと変わった外見であるチョウトンボをご紹介(≧▽≦)
















a0059328_2324371.jpg



【チョウトンボ】蝶蜻蛉
 本州から九州に分布が確認されているトンボ科のトンボ。
 開けた日当たりの良い、やや深い池を好む。
 また、やや栄養度の高い池に多い。
 体長4cm程度。
 他のトンボに比べ、羽根が幅広く、腹部が短く見える。 
 また、羽根は光沢のある黒紋を持つ。
 羽根の黒紋の大きさは個体差が見られる。

 近似種は見られない。
 
 名前の由来は飛行姿から。
 小さな体に似合わない大き目の羽根を蝶のようにパタつかせながら
 羽ばたく姿から蝶のようなトンボと言う意味でチョウトンボと呼ばれる。
 また、別名の飛行機蜻蛉とは、稀に高い位置から滑空する姿が
 飛行機のように見えるところから呼ばれる。

 トンボ科
 学名:Rhyothemis fuliginosa
 別名:飛行機蜻蛉(ヒコウキトンボ)
 活期:夏



a0059328_1771551.jpg


















写真を見ると、別名のヒコウキトンボと呼ばれる由来も良く解りますね♪
模型の飛行機のような形をして、
この形のまま高いところから滑空してくるらしいです(≧▽≦)

非常に限られた環境を好むため、
街中で見るのは少し困難な種みたいです・・・



a0059328_23442218.jpg

自然生態園の逆様池ではたくさんのチョウトンボを見る事が出来ます♪
写真のチョウトンボは3匹がアクロバット飛行してるみたいでしたヽ(≧▽≦)ノ



a0059328_23564696.jpg

ショウジョウトンボと仲良く日向ぼっこしていたりも(*´▽`*)ぽわわ~んっ



自然生態園に来た時は
是非逆様池まで降りて、チョウトンボの姿を確認して見てください(・`ω´・)b

















a0059328_23505720.jpg


ハガキサイズの用紙に印刷して、ファイルに閉じて、フィールド図鑑に活用しよう♪
*商用の利用は禁止です。




人気ブログランキングへ ←情報がお役に立てたら、ワンクリック!
by mikenekohanten | 2006-07-17 23:20 | 昆虫・生き物他