【ヤブラン】

8月23日 はれ


にゃんぱち はゆです♪



自然生態園の各所で
紫色のキレイなヤブランたちが花を咲かせ始めました(≧▽≦)

このヤブラン。
いつも思うのがあまり群生しないこと。
一つの株から数本の花が出ることはあるんだけど、
沢山の花が群生している姿はあまり見かけません(´・ω・`)

こんなにキレイな色の花をしているんだから、
「群生してたらもっと映えるのになぁ」って思っちゃったり( ̄▽ ̄;)ヾ

















a0059328_2338425.jpg


 【ヤブラン】薮蘭
  本州から九州にまで分布するユリ科の多年草。
  夏になると紫色の小さな花の花穂をつける。
  葉は細長く、斑が入る種もある。

  名前の由来はその葉の形状から。
  ラン科の植物の葉に似ていて日陰の薮の中にあるため、
  薮の中にあるランに似た葉をつける植物と言う意味でヤブランと呼ばれる。

  ユリ科
  学名:Liriope muscari
  別名:リリオペ、夏ムスカリ
  花期:夏~秋

a0059328_23573646.jpg

















ユリ科なのにヤブランとはこれいかにっ!!!
ヤブランという名前が定着したのは江戸時代の頃だとか。

a0059328_00564.jpg


名前の由来である葉・・・
ランと言えばランなのかな( ̄▽ ̄;)ヾ





でも、
花はとっても可愛くて
キレイな色をしていますよね(≧▽≦)