【ニホントカゲ】

9月16日 はれ


にゃんぱち はゆです♪



今回紹介する生き物は以前にも紹介したことのあるニホントカゲ

 参照
  →自然生態園へ行こう の ブログ : 【ニホントカゲ】
  →自然生態園へ行こう の ブログ : 【ニホントカゲ・オトナ】




でも、ちょととショッキングな画像です。
尻尾が切れたばっかりのトカゲさん。
見た目に痛そうです・・・(⊃△⊂)

そう言った画像にも耐えられる方のみ先にお進み下さい。

















【ニホントカゲ】_a0059328_2317292.jpg


















実はお友達のしじゅうからさんと一緒に歩いているときに、
しじゅうからさんが見つけたニホントカゲです。

尻尾がやけに短いと思ったら案の定、尻尾の切れた子。

しかも・・・
やけに切り口が生々しくて切れてからあまり時間が経っていない様子。

















【ニホントカゲ】_a0059328_2318840.jpg


















これってニホントカゲの"自切"ですよね。
でも、自切の仕組みってどんなのだろう・・・?

危険を感じると自ら尻尾を切るって言いますが、
普通に考えると自ら尻尾を切っているのではなく、
元々、尻尾は切れやすい細胞組織であり、尻尾を引っ張られた時にぷっつり。

確かに尻尾が切れやすいことや、切れた後に動いて天敵の目をそらさせる事、
さらに、切断面の筋肉や骨が膜で覆われ出血しない仕組みなど、
尻尾を切ることで生き残る確立を上げている事は解るけど・・・

仮に切れやすいとしても、
引っ張られて切れるのであれば、自切にならないような(´・ω・`)?

天敵に引っ張られなくても、
恐怖を感じるとプッツリと切れるのかな・・・(´・ω・`)う~ん。





にしても、写真はホントに痛そう・・・
トカゲが自切するときって痛いのかな・・・
生きるためなら、そんな痛み関係無いって事か・・・
by mikenekohanten | 2006-09-16 21:23 | 昆虫・生き物他