【バッタとイナゴの違い】

にゃぱらちみょ はゆです♪



今日はちょっと雑談です(・`ω´・)

以前からずっと気になっていた事があるんです。

















それは"バッタ"と"イナゴ"の違い。
















なんで呼び名がバッタとイナゴで違うんだろう?
お友達などから
イナゴはバッタの中の一種」なんて言う風に教えてくれたりもしたのだけど、
それだったら、はじめからイナゴって分ける必要無いですし・・・



ってことで、自分でいろいろと考えていたのですが、
私は生物学的分野や全然わからないので、名前から考えてみたのですが・・・

  バッタは羽をばたつかせて飛ぶからバッタ。
  じゃぁイナゴはって言うと、やっぱり羽をばたつかせて飛びます・・・。

  逆にイナゴは稲を食べるから稲子。
  でも、バッタも結構稲食べてますよね?

  別の漢字の表記では、バッタは飛蝗、イナゴは蝗・・・
  イナゴ(蝗)が飛ぶとバッタ(飛蝗)になる・・・?


こんな感じでなんとも沸け解らなくなってきました・・・
バッタとイナゴ・・・一体何が違うのか・・・
ここ1年間ぐらい悩んでいたのですが・・・
















なんとっ!!!
ついに、バッタとイナゴの
識別点が解ったのですっ!!!

















って言っても、私が自分で見つけたわけではなく、
中学の頃のお友達にお食事に誘われ、その時たまたまこの話題になって・・・
そのお友達の一人が見分け方を知っていたと言う偶然の出来事っ(・`ω´・)

積年の謎が今解けますっ!!!
















実は、バッタとイナゴを識別する点は
バッタをひっくり返して喉の部分を見ると解るんですっ!!!
















試しに、バッタの代表、
オンブバッタさんの喉の部分を見せてもらいます(・`ω´・)
【バッタとイナゴの違い】_a0059328_181727.jpg

















続いて、イナゴの代表
ハネナガイナゴさんの喉を見せてもらいます(・`ω´・)
【バッタとイナゴの違い】_a0059328_114281.jpg

















どうです?
違いが解りましたか?

















実は、バッタとイナゴを見分ける方法は
喉仏(喉の突起物)があるかどうかなのですっ!!!

今度は2つを並べてみてみますね(≧▽≦)
















【バッタとイナゴの違い】_a0059328_1155245.jpg

















なるほどっ!!!
確かに喉に突起物がちゃんと見られます(・`ω´・)

お友達は次のように言っていました。
イナゴはバッタの仲間の内、特徴的な形態(喉仏)をしているためイナゴと識別される。
 ただし、標準和名の中にはイナゴの特徴を持つがバッタと名づけられた種や
 形態上バッタだが見た目がイナゴに似ているためイナゴと名付けられた種もある

一般的に呼ばれる名称がそのまま標準和名になることもあるので
そう言った例外も出て来るんだとか・・・

ちょっとややこい気もしますが、
まぁ、積年の謎が解けたので今回はそれでヨシとしておきましょうヽ(´―`)ノ





もし、バッタの仲間に出会ったら、ひっくり返して喉仏を見せてもらいましょう(*゜―゜)
突起があればイナゴの仲間だと識別が出来ますです(≧▽≦)b
by mikenekohanten | 2006-11-27 01:08 | 昆虫・生き物他