【ツチイナゴ】

11月6日 くもり


にゃんぱち はゆです♪



自然生態園の中庭でお友達がカメラを持ってなにやら撮影会。
そばまで寄って話を聞いて見ると、
紅葉したイロハモミジの葉の上にツチイナゴがちょこんっ!!!(☆▽☆)
すっごくカワイイの(*´▽`*)
















【ツチイナゴ】_a0059328_2157910.jpg



 【ツチイナゴ】土稲子・土蝗
  本州から九州まで生息が確認されている中型イナゴの仲間。
  山地や平地の乾燥した草地を好む。
  目の下に緑色の状があり、涙を流しているように見える
  真夏の頃は幼生しか見られず緑色をしている。
  成虫になる頃には茶褐色色になり、成虫の冬を越し、
  春に活動を再開し、土の中に産卵する。
  成虫のままで冬越しをする数少ないバッタの1種。

  名前の由来は食性から。
  イネ科の植物を好んで食べることから稲の子という意味でイナゴとされ、
  本種は成虫になると茶褐色の土色になることからツチイナゴと呼ばれる。

  イナゴ科
  学名:Patanga japonica
  活期:秋~春



【ツチイナゴ】_a0059328_221551100.jpg

















上の写真でピンときた方・・・当ブログフリークかもしれません(*´▽`*)

 参照
  →自然生態園へ行こう の ブログ : ブログトップの画像を変更しました。


【ツチイナゴ】_a0059328_051852.jpg



そうっ♪
当ブログのトップを飾っていたあのツチイナゴさんだったのですっ!!!(≧▽≦)b

















【ツチイナゴ】_a0059328_22221095.jpg


【ツチイナゴ】_a0059328_22222746.jpg


沢山のカメラに囲まれて引っ張り蛸のツチイナゴさんでした(≧▽≦)
by mikenekohanten | 2006-11-06 21:53 | 昆虫・生き物他