【はゆのトンデモ地球論】その11

にゃびりぉん はゆです♪



はゆのトンデモ地球論、第十一回目です。
でも、読まれる前には注意があります。
はゆのトンでも地球論は第一回目から順番にお読みください(`・ω・´)

 →【はゆのトンデモ地球論】
















では、【はゆのトンデモ地球論】の第十一回目に行きましょう♪

第十一回目のテーマは【人がゴミを捨てる理由・人がゴミを拾う理由】です。

















前回は集団で生きる動物には「ルール」が必用である話をしたのですが、
その時、最後にちょこっとだけ触れた「ルール」の教え、伝え方の話。

ここから更に発展した話を今日は書き込んで行きます。




>近年のマナー低下や法律違反を見ていてふと思うことがあります。
>マナーなんてものは「親(親の世代)」が子供に伝えなければ伝わりません。
>人間は自己を守るルールを知らずに生まれ、覚える本能で自他を守るのです。
>では何故、子供たち(次の世代)はマナーといったものを覚えないのか?

>それは「親が教えていない」からなんです。

>例えばゴミを道に捨てる子が居たとしましょう。
>親がそれを叱ることが「教えること」ではありません。
>もちろん、叱ることも大切ですが、親が捨てない事を実行し、子供に見せ、
>さらにその周りに捨ててあるゴミを拾うことを教えなければならないのです。
>自分だけが捨てなければ良いのではない。
>既に道に落ちているゴミは放置して良いわけではない。


>「ゴミを拾うという大変さを知るから、ゴミを捨てなくなる」のです。


>こう考えると徐々に「本能の中にあるマナー」解かってくるはずです。
>そして人が生きていくために必要なルールが
>本能と密接していることを知れば、
>その「ルール」が必要不可欠であり、守らないといけないものだと解かるのです。

















さて・・・
近年のマナー違反で一番に言われることはゴミの「ポイ捨て」
タバコのポイ捨ては法的処置をとることが多くなり
表向きは減ったように思いますが、
空き缶、コンビニのビニール袋、弁当の空容器・・・
なんともポイ捨てされたゴミの多いこと。

もちろん「風で飛んできた」なんてこともあるでしょうが、
多くの場合は心無い者が行ったポイ捨てといえるでしょうか。





私はずいぶんと昔から某浜辺のゴミ拾いを定期的に行っているのですが、
その都度、なくならない浜辺のゴミに「何故人はゴミを捨てるのか」を考えていました。

生き物が生きているのならばゴミは出て当然ですが、
ゴミ捨て場(ゴミ箱)にゴミを捨てる労力すらも惜しんでまで何をしているのだろう? と
そのように思わずには居られなかったのです・・・。

で、イロイロ考えてみたのですが、
ふと、人間以外の動物はどうだろう・・・と考えてみると
少しばかり面白い答えが出てきたのです。

















例えば、多くの小動物が食事をするとき・・・
木の実を食べたとしたら、食べた残した殻は無造作に捨ててしまいます。
例えば、小鳥は糞をどこへ彼処へ落としていきます。
カエルも・・・ミミズも・・・

そう・・・天然(野生)状態の動物の多くが
ゴミを一箇所に集めて捨てたり、回収することを行わないのです。

もちろん例外は在るかもしれません。
例えば犬は決められた場所にオシッコをします。
これは「マーキング」と呼ばれる行動習性だそうです。
猫の場合、砂場のような場所を好んでフンをし、その上に砂をかけてフンを隠します。
これは天敵から自分の存在を隠すために臭いに蓋をする行動習性だそうです。
こういった特殊な条件での行動習性がある動物を除けば
基本的に動物は「どこへ彼処へゴミを捨てる」行動を取っているように思えます。

普通に考えれば「野生なのだから当たり前だ」と思われることかも知れませんが、
空き缶をポイ捨てする人の行動を想像しながら、
そしてポイ捨てされた空き缶を拾いながら考えたとき、
私にはこの「当たり前」が人に当てはまる気がしてならなくなったのです。




さらにもう一歩、動物の事を考えてみると・・・
・・・どこへ彼処へゴミを捨てる習性を持つ多くの動物たちは
不潔なのかと言うと、実のところは そうではなさそうです。
むしろ「キレイ好き」だといえます。
彼らが生活の拠点としている場所や子作りを行うための巣など・・・
丁寧に手入れをし、清潔にキレイに保つ労力は惜しみません。

きっと、道路にゴミを捨てる人の家だって
おそらくキレイに掃除を行っているはずなんですよね・・・





こうやって考えてみると・・・
どうにも「ゴミのポイ捨て」は動物の本能のようにも思えてきたのです。

・・・では・・・
動物が持つ本来の本能の一つがポイ捨てであるとするなら
何故、人間はポイ捨てを「マナー違反」として取り締まろうとするのでしょうか・・・





次回に続きます。
by mikenekohanten | 2007-02-28 22:28 | 雑談