【ルリタテハ】

3月3日 はれ


にゃんぱち はゆです♪





3月とは思えない暖かさを見せた3月3日。
自然生態園ではヒラヒラと舞う一匹のチョウを発見。

はゆさん、今年初見のチョウです(*´▽`*)
















【ルリタテハ】_a0059328_21375825.jpg



 【ルリタテハ】瑠璃立羽・瑠璃(虫夾)
  本州から九州にまで分布する瑠璃色が美しいタテハチョウ。
  羽根の裏は薄茶で樹皮のような色合いをしている。
  成虫はクヌギやコナラの樹液を食すため、雑木林などで多く見られる。
  成虫で冬越しし、春の早い時期から飛び始める。
  寄生はサルトリイバラやオニユリなどで、幼虫はそれを食性とする。

  名前の由来は、羽根を閉じる姿から、立羽(タテハ)とされ、
  本種はその中でも表羽に瑠璃色のラインが際立って美しいため、
  ルリタテハと呼ばれる。

  タテハチョウ科
  学名:Kaniska canace
  活期:春~秋



【ルリタテハ】_a0059328_21392597.jpg

















前回撮影できたのは秋のチョウ。
冬越しするために林の奥へ帰る途中の子を撮らせていただきました。

寒そうに羽根を閉じていましたが、
今回は、キレイに羽根を広げた姿を撮る事に成功♪

やっぱり、暖かくなってきたので、日向ぼっこしに来たのかな(*´▽`*)
by mikenekohanten | 2007-03-03 21:35 | 昆虫・生き物他