【ヤマガラ】

3月6日 はれ   2007.4.11記事を訂正しました


にゃんぱち はゆです♪



日本で見られる和鳥として、
「メジロ」に次いで言われるのが、このヤマガラでしょうか(*゜―゜)
人懐っこくて、餌付けすることも比較的容易。
さらに、上手く懐けば、人が差し出した手のひらのエサまで食べにきます♪

以前、お友達のしじゅうからさんに連れられて、
大山山に登ったときに、私に野鳥の感動を与えてくれたキッカケの子でもありました♪

 →自然生態園へ行こう の ブログ : 【野鳥と遊んできました♪】





そんなヤマガラさんに、自然生態園でも出会うことが出来たのでご紹介♪

















【ヤマガラ】_a0059328_20375868.jpg



 【ヤマガラ】山雀
  日本全土で生息が確認されているシジュウカラ科の留鳥。
  平地から低山地の林を好む。
  食性は昆虫や蛾の幼虫、どんぐりなどの木の実。
  秋の頃には木の割れ目などに木の実を貯蓄する習性を持つ。
  人に対する警戒心が非常に少ない。

  額は白黄色、側頭部は黒。
  顔は白黄色、羽根は黒色。
  腹部が美しい山吹色をしている。

  名前の由来は諸説あり、
  山の中の雀と言う意味でヤマガラと言う説や、
  山吹色をした雀と言う意味でヤマガラと言う説がある。

  シジュウカラ科
  学名:Parus varius
  活期:一年中




















人懐っこい野鳥のヤマガラ。
近年までは「おみくじ引き」としても有名だったそうです♪
残念ながら、私は直接そのおみくじを見たことはありません( ̄△ ̄;)ゞ

どうやって覚えさせるんだろう(ФωФ)
















2007.4.11 記事を訂正しました
 ・紹介文と関係ない写真を掲載していたのを削除しました。
 ・ご指摘をくださいました、三パパさん、ありがとうございました。
by mikenekohanten | 2007-03-06 20:36 | 昆虫・生き物他