【出雲にお出かけ・・・】 その4

12月5日 雨

にゃんぱち はゆです♪



出雲にお出かけの巻 その4です♪

 初めから読むにはこちらから
  →自然生態園へ行こう の ブログ : 【出雲にお出かけ・・・】 その1
















さて、前回までの石見銀山の観光。
続いて出雲大社まで車を走らせます。
日本海の横をずずずいっと走っていたのですが、中々の強風。

物凄い風と、白波が見えます。
やや走り抜けた先で車を駐車できるちょっとしたスペースを見つけたので、
車を止めて日本海を見る事に・・・。



【出雲にお出かけ・・・】 その4_a0059328_23581145.jpg

風が轟々と響きます。
髪の毛は乱れ、吹き飛ばれそうな勢い・・・

そんな中で広場に目をやると何やら鐘のオブジェ・・・



【出雲にお出かけ・・・】 その4_a0059328_23553190.jpg

どうやらカップルで訪れて、2人でこの鐘を鳴らせば結ばれる・・・
・・・と言う良くある仕掛けのようです♪

 →道の駅キララ多伎施設紹介 : キララ多伎

愛の鐘と幸せの鐘の2つがあり、
カップルで手を繋いで互いのベルを鳴らすそうです♪

これはどうやら私には無縁の代物のよう。( ̄△ ̄;)ゞ



【出雲にお出かけ・・・】 その4_a0059328_05158.jpg

物凄い風に揺られるカラス(?)。
流石にこの風は辛そう・・・。



【出雲にお出かけ・・・】 その4_a0059328_065680.jpg

振り返ると風力発電の風車かな?
さすが風が強い事だけはあります♪
太陽を背に雄大に、その存在を見てつけていました(*´▽`*)
















さて、愛と幸せの鐘を後にして、車をどんどんと走らせます。
石見銀山を出て、約1時間半ほど経ったでしょうか・・・

ようやく、出雲大社の駐車場に到着したのですが・・・
時計を見ると13時になろうとしていました。
ここは先に食事をしようと立ったのです(`・ω・´)





まず、お蕎麦屋さんの老舗として、お友達から紹介されたお店・・・
それは荒木屋。
心ウキウキと、お店の近くまで通りかかると・・・

水曜日・定休日と電信柱の広告・・・

荒木屋、今日休みや―――→。゚(゚つ△T゚)゚。

これを見た友達全員が電信柱の広告に唖然としたものです。



ただ、目的が出雲大社であったため、
近くでお蕎麦を食べようということで、選んだのがそば処・田中屋でした♪



【出雲にお出かけ・・・】 その4_a0059328_0155391.jpg

入り口は中々お洒落な感じ。
中もキレイなモダン和風と言った感じで、若い子向けのレイアウト。
あっさりと入りやすいお店のつくりでした(*´▽`*)

 →そば処 田中屋/ホットペッパー.jp



【出雲にお出かけ・・・】 その4_a0059328_0171558.jpg

はゆさんのお友達は三色割子蕎麦。
う~んっ!!!
割子蕎麦もおいしそだなぁ―――ッ!!!!



【出雲にお出かけ・・・】 その4_a0059328_0183484.jpg

出雲蕎麦といえば三色割子蕎麦ですが、
はゆさんは定番を頼まずに、とろろ蕎麦の温を頂きました(`・ω・´)
理由は2つ。
蕎麦は温の方がすきという事と、
風が強かったので身体を温めておきたかったのです( ̄△ ̄;)ゞ

温は、香川県のうどんで言うところの「釜揚げ」状態。
どんぶりに蕎麦と蕎麦湯。
横の小さな徳利には甘目濃い口のそばつゆが入っていて、
この釜揚げの"蕎麦湯"の上から好みで適量をかけていただきます(*´▽`*)

出雲蕎麦にしては麺が細い感じがしましたが、
つゆとの相性は良いようで、これが中々の美味♪
蕎麦は茹ですぎず、丁度良く歯ごたえもあって若い子に受けそうな味わいでした♪





こうやって昼食を食べ、栄養を取ったところで、
今回の目的である出雲大社へと向かいます・・・





って事で、次回は"出雲大社"へブッコミだッ!!!
出雲におでかけの巻 その5へ続くっ!!!

 →自然生態園へ行こう の ブログ : 【出雲にお出かけ・・・】 その5
by mikenekohanten | 2007-12-05 04:00 | 雑談