【出雲にお出かけ・・・】 その5

12月5日 雨

にゃんぱち はゆです♪



出雲にお出かけの巻 その5です♪

 初めから読むにはこちらから
  →自然生態園へ行こう の ブログ : 【出雲にお出かけ・・・】 その1
















さて、腹ごしらえ(今は言わない?)が済んだら、
目的地の出雲大社にブッコミです(`・ω・´)

実は今回の目的・・・
お友達の一人が恋愛成就の為に
出雲に行きたいと言い出したのがキッカケ。
私はお蕎麦が食べたかったので、
その旅行に腰ぎんちゃくしていたのでしたヽ(*゜▽゜)ノ



そんなこんなで、目的の出雲大社の入り口・・・

a0059328_2162795.jpg

やや小雨が降ったり止んだりしている中、
出雲大社の奥へっ!!!

ちなみに道の中央を歩いてはいけません。
中央は神様の通り道っ!!
人間は隅っこを歩くのが慣わし♪

友達と「鳥居の中はくぐっていいの?
隅っこってどの辺り」なんて話をしながら、
ズイズイと奥へ・・・



a0059328_2194353.jpg

いやぁ、出雲大社の注連縄の大きさには圧巻ですね(*´▽`*)
この拝殿の注連縄にお賽銭(コイン)を投げ、
それが見事に刺さると恋愛成就なんだとか。
この大きな注連縄を下から見上げると、かなりの数のお賽銭が刺さっていました♪
皆さんは願いが叶ったのでしょうか(ФωФ)



a0059328_2124463.jpg

お賽銭が終わると、御神籤とお守りを購入。
御神籤は良い結果ではなかったので秘密っ!!!
しっかりと結び付けてきました( ̄△ ̄;)ゞ

結びつける場所が無いぐらい一杯の御神籤・・・



a0059328_21273625.jpg

本殿をぐるりと一周。
本殿を後から撮影してみたり♪
本殿造りが見事ですね(ФωФ)



本殿の隣には神楽殿と呼ばれる建物も。
a0059328_21301366.jpg

立派な建物ですよね。
上でも書きました、注連縄にお賽銭が刺さると恋愛成就の話。
実は拝殿では無く、こちらの神楽殿で行うのが正しいのです・・・が
拝殿より神楽殿の方がお賽銭の刺さり数が少ないように思えました・・・
みんな知らない!?
拝殿より神楽殿の注連縄の方がおっきいんですよ♪



ちなみに、神楽殿とは儀式を行なう場所らしいです。
中を覗いてみると・・・
a0059328_21331775.jpg

これは、結婚式っ!?
すっごいチャンスに巡り合えちゃったんぢゃないでしょうか?
覗いているだけで幸せに♪
まさに幸せのお裾分けを頂いちゃいました(*´▽`*)ぽわわ~んっ





そんな感じでお友達の恋愛成就のお祈りが終わり、目的を終了・・・
しかし、時間はまだまだたっぷりとあります♪





さぁ・・・どうする・・・?

















って、観光するに決まっていますヽ(*゜▽゜)ノ
次回はイズモソバ、もう一杯 ですゾッ!!!

出雲におでかけの巻 その6へ続くっ!!!

 →自然生態園へ行こう の ブログ : 【出雲にお出かけ・・・】 その6
by mikenekohanten | 2007-12-05 05:00 | 雑談