【出雲にお出かけ・・・】 その7

12月5日 雨

にゃんぱち はゆです♪



出雲にお出かけの巻 その7です♪

 初めから読むにはこちらから
  →自然生態園へ行こう の ブログ : 【出雲にお出かけ・・・】 その1
















さて・・・お蕎麦を堪能し、旧大社駅を出た私たちは一路、「」の場所へと向かいます。

出雲から宍道湖を横切り、目指すは境港。
もちろん目的は「水木しげる大先生ロード」ですっ!!!!
私の世代なら、男の子はもちろん女の子も楽しんで育ったのではないでしょうか♪
素晴らしき世界観です♪

境港の「水木しげる大先生ロード」に付いたのはやや夕暮れ。
出雲を出たのが15時過ぎ、境港に到着したのが18時前で約2時間半。
早朝出発もあってか、運転手さんの疲労度も考え、ゆっくりと休憩しながらの道のり。

そんなこんなで「水木しげる大先生ロード」で出迎えてくれたのは・・・

















【出雲にお出かけ・・・】 その7_a0059328_063266.jpg


おいっ 鬼太郎っ!!!
なんですかっ 父さんっ!!!

田の中勇さんと戸田恵子の声が聞こえてきそうです♪
私の世代は第三期でしたっ
ユメコちゃんが出てくるシリーズですね(*´▽`*)





【出雲にお出かけ・・・】 その7_a0059328_015376.jpg


鬼太郎の瞳の先には・・・この人はっ!!!
この人はッ!!!!
言わずと知れた「妖怪(大先生)」ですね♪





その後、妖怪神社にもお参りを。
【出雲にお出かけ・・・】 その7_a0059328_0163699.jpg

入り口には目玉のおやじが。
お椀に水が流れ、目玉のおやじがクルクル回っていました♪
石材屋さんでたまに見かけますが、
こう言う利用の仕方は面白いです(*´▽`*)





訪れた時間が遅かったこともあり、
殆どのお店が本日の営業を終えようとしていたところ。
滑り込みでおみやげ物を購入しました(*´▽`*)

しかし、見渡せど見渡せど「鬼太郎たち」
本当に愛されている事がわかります♪

こちらはパン屋さん
【出雲にお出かけ・・・】 その7_a0059328_0233118.jpg

暗くなってきたので、画像の荒さ(手ぶれ)はご勘弁( ̄△ ̄;)ゞ
パン屋さんでは手作り鬼太郎の仲間たち。
全部言えますか?

















答えを聞いたわけでは無いですが、恐らく答えはこんな感じ。
【出雲にお出かけ・・・】 その7_a0059328_025783.jpg






【出雲にお出かけ・・・】 その7_a0059328_028966.jpg

こちらはタクシー





【出雲にお出かけ・・・】 その7_a0059328_0292429.jpg

こちらは交番。
交番までこんな風に飾られると、
鬼太郎愛を感じて仕方ありません(*´▽`*)





【出雲にお出かけ・・・】 その7_a0059328_0311275.jpg

こちらは郵便ポスト。

ェ―、ポストは妖怪ポストにして欲しかった―――
思わず言ってしまいましたが、
良く見ると、鬼太郎が乗っている一反木綿のようなのは・・・ハガキッ!!!

後からいくつか話を聞くところによると、
妖怪ポストにすると、鬼太郎への妖怪退治依頼が出される可能性があるのと、
ポストだと解かり難いという点があって作られなかったらしいです・・・
残念っ!!!!





いやぁ、本当に妖怪大好きっ子だったので、大盛り上がりで歩いていました♪
こう言う雰囲気の中では・・・
【出雲にお出かけ・・・】 その7_a0059328_0374810.jpg

道で出合ったニャンコちゃんでさえ、
コウモリネコッ!!!」とか言って撮影していたりも♪

















さて、「水木しげる大先生ロード」を堪能した私たちは
境港の晩餐を楽しむ事にしたのです。

次回、出雲におでかけの巻 最終章へ続くっ!!!

 →自然生態園へ行こう の ブログ : 【出雲にお出かけ・・・】 その最期
by mikenekohanten | 2007-12-05 20:52 | 雑談