【So905ics】

さて・・・今回はチョー個人的なお話です♪





今から役半年以上も前の話ですが、私の持っていた携帯電話が壊れました。
使っていたのはSo902iwp+です。

壊れたといっても使えなくなったわけでは無く、ボロボロとエラーが出るようになって。

例えば・・・
 ・電話をかけようとすると、電源が落ちる。
 ・メールを送信しようとすると、電源が落ちる(メール内容は消えちゃいます)
 ・登録してあるはずの友達のメルアドが消えている
  (一度携帯の電源を切って、立ち上げ治すと再び表示される)  
                                           などなど・・・


不都合がいつも出るわけでも無いのですが、
不意を付いたように現れるので、メール送信時などは物凄くショック・・・

もちろん、こういった不都合が出るのは「私の所為」だったりもするんです。
私の使い方が乱暴なんですね。

腰からぶら下げて山の中に入るものですから、
アチコチぶつけたり、湿地や池にぼっちゃんと落しちゃったり・・・( ̄△ ̄;)ゞ
一応防水携帯だったのですが、対応しているのが真水のみで・・・(言い訳)





そんなこんなで買い替えを決めたのが去年の夏・・・
そして、その頃から既に噂になっていた
So905i(カメラ特化型)を狙っていたわけですが、
ようやく、本日2月15日に発売されたのです。

料金は50400円・・・高いなぁ・・・
携帯電話の販売時の料金体勢が変わってしまったようで、
新機種は軒並み、これぐらいの値段に成るようです・・・





a0059328_0204622.jpg


問題のSo905icsですが、
サイバーショットの技術を応用したデジカメ特化型携帯電話。
まだ、触った感じでしか言えませんが、
やはり、携帯電話のカメラの粋は出ていません。
動くものを追っかけて撮影など、ぶれて撮影できたものではありませんでした。
(部屋の中で猫を撮影してたのですがね( ̄△ ̄;)ゞ)

しかしながら、携帯電話についているカメラではまさにトップクラスになると思います。
既にアチコチでSo905icsのスキルが発表されていますが、
へたなデジカメよりは高性能。
また、3cmまで寄れる高性能マクロ撮影機能や、
500万画素で、画像劣化を写真L版サイズにまで抑える大きさで撮影できるなど、
動かない相手(植物など)には凄く重宝しそうです。

何より、ソニー製のミュージックプレイヤー(音はそれなりに良い)も付いて居ますから
携帯電話+デジカメ+ミュージックプレイヤーと考えると
5万円と言う値段は妥当なのかも知れません。

また、インターネットをパソコンで見るのと同じような状態で見ること出来る
フルブラウザ機能と言うのが付いています。
つまり、インターネットも充実と言うわけですね。

注意
ただし、こちらはパケット料金がかなり高額。
300キロバイトで、約500円。
つまり、300キロバイトのサイトを1枚開くと500円取られます。
リンクに飛んだり、次のページをめくるとやはり500円取られます。

パケホーダイ・フルというサービスに入らないと破産してしまいます。
パケホーダイ・フルは月額6000円で使いたいインターネットし放題なのです。
単純計算で12回のページを開けば元が取れちゃいます。

・・・が、
私の場合、インターネットなら自宅のパソコンで出来ますから、
流石にお金を払うのにためらいがあり、今は様子見状態。
(将来的に携帯でもフルブラウザ利用したくなったら、加入するかもしれませんが)




一方、欠点としてはSoシリーズに共通して現れるレスポンスの遅さ・・・
別に急いでいるわけではありませんが、ロード時間が長いと流石に( ̄△ ̄;)ゞ
メニューを選択したり、カメラを起動させたり。
その他もろもろ、多々時間がかかる・・・
Soシリーズで、この点だけが改善されたら
最も良い携帯として多くの友達に勧められるのに。















さてさて、このデジカメ携帯でどんな写真が撮影できるか・・・楽しみ(*´▽`*)
2,3日中にこの携帯で撮影した写真をUPする予定です♪
楽しみに待っててね(*´▽`*)ノシ










それと同時に、壊さんようにせにゃ・・・( ̄△ ̄;)ゞ
by mikenekohanten | 2008-02-16 00:27 | 雑談