【ハネナガイナゴ】

9月13日 はれ


にゃんぱち はゆです♪



今回紹介する子はハネナガイナゴ
この子は自然生態園ではもうお馴染み。
里山の環境にも適し、意外と広い地域で分布も確認されていますから、
自然生態園に限らず、ご存知の方も多いでしょう(*´▽`*)
















【ハネナガイナゴ】_a0059328_22162753.jpg



【ハネナガイナゴ】羽根長稲子
 本州から九州にまで分布が確認されているバッタの仲間。
 湿地や田んぼの畦など、多湿な環境を好む。
 バッタの仲間では比較的細身であり、胴体より羽根が長く伸びる。
 似た種のコバネイナゴに比べ、農薬に弱いと言われる。

 似た種にはコバネイナゴがあるが、
 ハネナガイナゴが胴体より羽根が長いのに対し、
 コバネイナゴは胴体より羽根が短いため区別する事が出来る。
 (正確には♂の生殖器と♀の腹部トゲの特徴で見分けるという)

 名前の由来は食性から。
 イネ科の植物を好んで食べることから稲の子という意味でイナゴとされ、
 本種はイナゴの仲間の内、 似た種のコバネイナゴと区別するために、
 長い羽根を持つイナゴで、ハネナガイナゴと呼ばれる。

 イナゴ科
 学名:Oxya japonica
 活期:夏~秋



【ハネナガイナゴ】_a0059328_1402434.jpg

















去年は確か、お食事中のお姿を撮影させてもらったのでした♪

 →自然生態園へ行こう の ブログ : 【ハネナガイナゴ】

ねっ♪
可愛らしい姿ですが、相当、無理な体勢でもあるんじゃないでしょうか♪

ただ、去年はこの可愛らしい姿に気を捕られすぎていたので、
この子の全体的な姿を撮影していませんでした( ̄△ ̄;)ゞ
今回はリベンジで撮影っ!!!

なかなか可愛らしく撮影できたものです♪





【ハネナガイナゴ】_a0059328_1404533.jpg

ハガキサイズの用紙に印刷して、ファイルに閉じて、フィールド図鑑に活用しよう♪
*商用の利用は禁止です
by mikenekohanten | 2007-09-13 22:04 | 昆虫・生き物他