今更、So905icsのレビュー

にゃいら~のん はゆです♪


So905icsが発売され、早1ヶ月になろうとしています。
いろいろと嘗め回すように触ってみて、
ようやく、So905icsが掴めて着ましたので、今更ですがSo905icsのレビューを♪

















【大きさ】
まずは携帯電話の大きさ。
概ね113×50×24mmで重さは150g程。
既に他のレビューや事前の報告で「大きい」と言われていますが、
個人的にはこのくらいの大きさが嬉しかったりします。

近年、携帯電話は薄型や小型が進んでいますよね。
でも個人的には嫌いなんです、薄型や小型。
小さいと10キーの入力が難しく、メールで一苦労・・・
薄型になると、私は山の中を歩き回るため、何らかの拍子に割ってしまいそうで・・・

そんな中のSo905ics・・・
最近の小さく軽くの流れは無視していますが、
大きさ的には携帯電話として十分な大きさで、私的に◎ですっ!!!





【10キー】
上の携帯の大きさと被る部分もありますが、
非常に押し易いです。

キーの大きさが丁度良く、キーの1つ1つが、
やや斜になっているため指にフィット。
また、キーの表面がややザラツキを持っていて、押し易い。
10キーを使うのは主にメールをするときですが、
非常に使い心地の良い上手い仕組みで、こちらも◎です。





【画面】
私が以前使っていたのが、
SO902iWP+なので比較するのもなんですが、
画面が非常ににキレイです♪

SO902iWP+が約1.9インチなのに対し、
So905icsが約 2.7インチで、画面の大きさがほぼ倍なんですよね
画面の解像度も異常に高い。
お友達には「他の905と比べるとちょっと・・・」と言う方も居ましたが、
SO902iWP+と比べている私からすると
超級に大満足だったりします。





【スライド式】
実はスライド式の携帯電話は過去に持ったことが無く、
個人的にはあまり好きになれない形状だったのですが、
使ってみると、意外と使えるものです。

便利なのはキーロック。
スライドをして開けば、自動でキーロックが解除されると言うのが嬉しい。
スライドも親指でやや重みが感じる程度に設定されていて、
誤作動で開かないようにしている様子。
ただ、私はネックストラップで首から提げていることが多いのだけど
(田んぼの中に携帯を落さないようにするため・・・( ̄△ ̄;)ゞ)
画面が勝手にスライドして開いている事がシバシバ・・・

そう言った面を除けば、スライド式・・・中々使い勝手が良さそうです♪





【システムレスポンス】
Sonyの携帯電話はシステムがいつも重たいです。
過去からずっとSonyを使っていますが、
ボタンを押してワンテンポ遅れてから表示される・・・と言うのが定番。
お友達の話では905シリーズは機能を詰め込んでいるため、
どの携帯も重たいと聞いてはいたのですが、やっぱり重たい。

設定で多少は軽くなるのですが、やっぱりワンテンポ遅れるのには変わりなく、
せっかちな私にはちょっと我慢が必要だったりします。
(そうやって文句言うくせに、ずっとSony携帯使っているんですけどネッ!)

Sonyで怖いのは、受信メールが蓄積してくると表示が遅くなると言う点もあるため、
その辺りがどの程度改善されているのか、改善されていないのか?
まま、これから使いながらと言う事で。





【ぐるぐるぴっぴ】
正直、ぐるぐるぴっぴにはガックリ・・・
So905icsで復活すると聞いて凄く嬉しかったのだけど、
ボタンがやや小さく押し心地が悪い・・・

なれればそうでもないのだろうけど、
昔のぐるぐるぴっぴが馴染んでいた私としてはちょっと・・・

そして、ぐるぐるぴっぴがガックリする反面、
十字キーの性能の良さ・・・
押した後のレスポンスも良く、画面上で心地よく動きすぎ・・・
十字キーが心地よく動きすぎるため、
余計にぐるぐるぴっぴが霞んでしまいます・・・。

十字キーの良さに◎、ぐるぐるぴっぴに△と言ったところでしょうか。





【文字変換】
主にメール機能で使われる文字変換機能。
Web上のレビューの多くで、「使いやすい」と言うのを見たのだけど、
個人的にはずっとSony携帯を使ってきているので、
なんだかんだ言いながら、
SO902iWP+と変わらず使いやすいかな? 程度の認識。

逆に、ちょっと使いづらいと思ったのが
前回は辞書登録しなくても、読みを入力して、
それを通常変換で変換文字を入力すると、
簡単に予測文字に表示させる事が出来ていました。

"当て字"とか作るのに便利だったんですが、
それがどうやら出来なくなっていて、
辞書に入っていない文字は一度、
機能を開いて辞書登録する手間が増えちゃってる。
これが意外と手間に感じちゃいます・・・

まま、変換やカーソルの移動などはレスポンス反応も良く、
スムーズに動くので入力はし易くなっていますねっ!!!

個人的には数字打ち(1を2回で"あ"と言うポケベル打ち)が楽だったので、
それが設定できるとあり難かったのだけど・・・
流れ的に、もうなくなってきましたね・・・





【GPS機能】
これが意外と便利。
先日神戸遊びに行っていたのですが、
何気にこれが活躍しました♪
所謂、徒歩ナビになってすっごく便利っ!!!

更にデジカメで撮影した写真に、
その撮影した場所をGPSで記録させる事が出来ます。
他の携帯電話でも同じ機能が付いていたそうですが、
So905icsではGPSデータを自動で添付する事が出来るようで、
これは手間を一つ省いていて便利です。

ただ、GPSデータは
実際の撮影場所と若干のズレがあったりするので、
完全な信頼とはならないのですけど・・・

Web上ではこのデータを下に
地図に撮影した写真を貼り付けるサービスなどもあるのですね♪
この機能はかなり面白いと思います。

ただし、注意しないといけないのが、
GPSのデータをそのままUPすると言う事は
個人情報が載るということで、
自宅で撮影した写真をそのままWebにUPすると、
自分の家の住所を公開しているようなもの
だったりも・・・
私のようなうっかり者には注意が必要ですね( ̄△ ̄;)ゞ

って事で、ためしに作ってみました。
 →Picasa ウェブ アルバム - はゆ - H20.3.6

これはGoogleサイトのサービスです♪
リンク先のマップの形状が"地形"になっているので、
"地図"に変更してから、ずずいっとアップにしてみてください♪
ヤギのリュウくんとカリンちゃんはヤギ小屋で撮影したものですが、
どうやら数メートルずれたところに表示されていますね。
まぁ、携帯電話のGPSなので、感度などが悪いと
普通に数メートルずれそうです・・・が、このくらいなら許容範囲でしょうね(´・ω・`)

てか・・・Google凄いですね・・・
マップを拡大すると、自然生態園の園路まで記載されてる・・・
国道とかならわかるんですが、園路までって・・・
しかも、私も知らない園路の中の山路とかもありそうで・・・
恐るべしGoogle・・・





【カメラ】
カメラの性能は前に購入したときにもチラッと書きましたが
サイバーショット携帯と銘打っていますが、
正直、携帯電話のカメラのレベルを超えては居ないと思います。

これも前に書きましたが、
現在ある携帯電話のカメラ機能の中では間違いなくトップクラス。
動かない相手であれば非常にキレイに撮影できます。

フラッシュやライトも携帯電話としては相当明るいですし、
顔認識、笑顔撮影機能、ワイド撮影機能など面白い機能も多く、
携帯電話での撮影の幅は非常に膨らんでいますね。

また、マクロに非常に強い性能を持っているようで、
風景などを撮るとノイズが入るのがやや気になるのですが、
マクロを撮影すると比較的きれいに撮影できる気がします。
また、3cmまで寄って撮影できるスーパーマクロ機能も付いているため、
近接撮影をメインに作っている気もしますね。

って事で以下にSo905icsで撮影した写真を。
ブログにUPするにはデータ量が大きいため、
トリミングでカットして、解像度も下げています。
ただ、それ以外は弄っていませんので雰囲気は感じられると思います。
(解像度を落としていない写真は上のPicasaで見る事が出来ます)

↓So905ics通常撮影
a0059328_15462415.jpg


↓So905icsマクロ撮影
a0059328_15474388.jpg


↓So905icsスーパーマクロ撮影
a0059328_15491690.jpg



ちなみに、私が普段使っているD50+タムロンのマクロ90mmで同じ被写体を写すと

↓D50 タムロン 90mmマクロ
a0059328_15582665.jpg


↓D50 タムロン 90mmマクロ
a0059328_15592421.jpg


こんな感じ。
詳しい設定は抜きにして。
一眼レフとは比較しちゃいけないんでしょうが・・・( ̄△ ̄;)ゞ
ただ、ブログにUPする分には
So905icsでも全然問題ない画質のような気がします♪

携帯電話のカメラと考えるとSo905icsは十分な機能を果たしていますが、
唯一難点を挙げるとするなら、写真を1枚撮影した後に
それを本体、もしくはMicroSDに保存するわけですが、
その保存時間の長い事、長い事。
先にシステムレスポンスの時にも、凄く重たいと言う話をしましたが、
例えば、数枚連続で撮影したいときなどは、諦める必用があります。
保存に10秒近くかかる印象があるため、
やはり、せっかちな私には、このレスポンスの悪さは少々ストレスが。
まぁ、携帯電話のカメラ機能は大抵保存に時間がかかるそうですから、
これも仕方が無いと言えば、仕方が無いのかもしれません・・・





【動画】
カメラの次は動画にチャレンジ。
動く子が良いと思ってリュウくんカリンちゃんにモデルをお願いしました。
So905icsでは数パターン解像度を選べる用ですが、
今回は一番解像度の高い状態で撮影。

高い解像度だと、1度に記録できるのが
たった10秒しか撮影できないのが難点なのですが・・・




どうでしょう?
携帯動画にしては良い画像ですよね。
解像度を落せば、1度の記録で最大7分ぐらい撮影も出来るようです。

カメラの方が動くモノ相手に撮影が難しいため、
逆に割り切って、動くモノには動画で撮影と言う手が良さそうです(≧▽≦)





【ブログUP機能】
これは意外と便利かも知れません。
これまでも携帯のネットサービスで
携帯電話からブログに記事に出来るサービスがありましたが、
事前に写真をブログ用に編集したり、
場合によってはログインなどの作業が必要だったりと
意外と手間が掛かっていたんです。

これが事前に登録しておく事で、
メールを打つ感覚で記事を書き込む事が出来ます。

って事で、携帯からUP用のブログサイトを作ってしまいました(≧▽≦)

 →メモです!

タイトルから解かるように、私個人のメモページですっ!!!

山野で名前が解からない植物を見つけたり、
昆虫などを見つけたりしたとき、
その状況をメモ感覚で写真を撮影してブログに添付する事が出来そう。

個人的には、これが非常に便利に使えそうです!

















と言う事で、So905icsのレビューは終了です♪

いろいろ書いていますが、
レスポンスの遅さを除けば、超が付く満足な携帯電話です。
特にブログUP機能などは、メモ代わりにこれから活躍しそうですし、
これまでは全く触れなかった動画の機能も少し楽しみになってきました。
(野鳥やトンボなど、タイミングが合えば良い動きが撮影できそうで・・・)
ブログの内容に幅が出来そうで取っても楽しみです(≧▽≦)
by mikenekohanten | 2008-03-06 15:31 | 雑談