【蝸牛】

8月28日 雨


にゃんぱち はゆです。





いやぁ~
今日は寒かった。

雨が降っていたと言うこともあったのだろうけど、
8月の終わりに最高気温が27度とか・・・



さて、ここ数日、香川県でも少しまとまった雨が降っています。
・・・と言っても、ザザ降りって訳でもないのですが。

香川県民にとっては気になる早明浦ダムでも雨は降ったようです。
ところが、どうにも早明浦ダムの貯水率は3割を切っちゃったようで。

この雨では回復するには足りないか・・・

















a0059328_22355672.jpg


それでも、やはり、散々願ってきた雨ですから
降ってくれるのは有難い。

ふと、足元を見ると「マイマイ」がのろのろ。
雨を喜んでいたのは人間以外にも居るようで。

















a0059328_2236977.jpg


カタツムリマイマイ
言葉の響きとしては、マイマイが同じ言葉を2度繰り替えることから
幼児語のようにも思えちゃいますよね。
でも、学名的にはカタツムリが俗語でマイマイが正式な呼び名。

ちなみにカタツムリの語源は「笠礫(かさつぶて)
頭から被る、「被り笠」に似た形状であることから「笠(かさ)
小さな小石を意味する「礫(つぶて)
合わせて「カサツブテ」と呼ばれていたのが
やがて訛ってカタツムリになったのだとか。
ツブテは「投げる小石」と言う意味もありますから、
昔はカタツムリをなげていたのかもっ!?



また、漢字では蝸牛(かぎゅう)と書きますが、これがまた面白い。

まず初めに むしへん が付く。
古来の日本では鳥・獣・魚・人以外の生き物を「虫の仲間」としていた。
蛇や蛙や蜥蜴など・・・
そんな虫が渦を巻いている。
更に、牛のような角を持っているから合わせて蝸牛

そういえば、海に居る「ウミウシ」と姿が似てますよね。
もしかすると、海に居る蝸牛でウミウシと呼ぶのかも知れません。





さて、写真のマイマイ。
何マイマイなのだろう?

カタツムリの図鑑・・・もってないなぁ・・・。
セトウチマイマイに似ているかな? と思うのだけど、どうなんだろう?
詳しい方教えてください(ΦωΦ)
by mikenekohanten | 2008-08-28 22:41