つぅかぁれぇたぁ~んっ!!!

10月26日 くもり


a0059328_19154163.jpg
















ってことで、大型イベントが終了しました。

ブログの更新がしばらく止まっていたのは実は、
このイベントの実行委員会のお手伝いをやっていたからなのです!

色々大変だったのですが、凄く楽しかったです(*´ω`*)b

















たくさんの団体が集結して、
もっとたくさんの人に、「森」を「地球自然」を身近に感じてもらおうと、
色々な催しものを出展していました。

a0059328_2024096.jpg


自然素材を利用したクラフトや、手作りバームクーヘン・・・
芝生広場を利用した森のオリンピック大会まで♪

a0059328_203372.jpg


このイベントの面白いところは「通貨」とも言えそう。
たくさんのイベント出展団体が提供するプログラムには通貨が必要。
それは10D

クヌギやアベマキの丸くて大きなドングリなら1個で10D
その他の小さなドングリなら、1個で、1D。

ドングリを手に持って、イベントに参加する小さいお友達の姿は
おままごとを楽しんで居るように見えました(*´ω`*)

それに、会場から少し離れた場所では「どんぐり銀行」があって、
余ったドングリを預け入れることが可能。
預け入れたドングリは「D]と言う通貨に変わるのだけど、
これをたくさん預け入れると、色々な森のグッズと交換してもらえるっ!!!

たくさんの家族が袋にいっぱいに溜め込んだドングリを
銀行で貯ドングリしていました(☆▽☆)

a0059328_2064090.jpg


あっ!!!
でも、ドングリの取り過ぎはダメだよっ!!
1年間に預け入れできるドングリの上限は5000Dまで。

だって、森のドングリは
リスやタヌキ、ハクビシンにイノシシまで。
たくさんの生き物の食料だから、
取り過ぎちゃ、他の生き物たちが困っちゃいます!
なので、1年間に預け入れられる上限が決まっているんです(`・ω・´)















沢山あったプログラムの中でも、個人的に大ップッシュしたいのはこちらのテント!

a0059328_20103577.jpg


ニンジャシュギョウが出来ちゃうテント!!!
内容も盛りだくさんで・・・

a0059328_20121380.jpg


みんな忍者のタマゴになって、修行に大はしゃぎ♪
ちょっとしたテーマパークのようにもなっちゃってますね(*´ω`*)

a0059328_20145327.jpg
















さてさて→☆
今回のこのイベントで最も注目を浴びたのはこちらでしょう♪

a0059328_20321640.jpg
















ん?
これ何?

















と、思った方・・・、マツボックリの塊なのですが、
カメラをずずずいと引いてみると―――――――――――――――















a0059328_20425937.jpg


どっかでみた気がする・・・?

















a0059328_205368.jpg


この姿はっ!!!!! ∑( ̄△ ̄;)















って、ビックリしたフリをしましたが、
実は私もこのモニュメント作成のお手伝いをしました。
マツボックリをひとつひとつ、針金で巻き付けてしっかり固定していき、
さらに、何重にも何重にも重ね合わせて肉付けをして完成されていきます・・・

製作開始から終了までに約2ヶ月
製作途中で失敗し、新たに作り直したりと
とてつもない時間と人力をかけて作られ、
なんと、イベント前日まで手が入れられていました(・ω・;)ヾ

そして完成品のお披露目・・・

a0059328_21104427.jpg


本当に立派なたたずまいですヽ(≧▽≦)ノ
あの、ドラゴンマンも加わり、沢山のお友達が記念撮影(`・ω・)■*

















今回のイベント、なんと、もう既にゆうちゅーぶにUPされていました♪
作りを見るに、イベントの関係者の方がUPしたのかな?
楽しい光景が幅広く撮影されていましたのでこちらでもご紹介します(☆▽☆)

 →YouTube - 森の文化祭 第14回目
by mikenekohanten | 2008-10-27 19:23 | 雑談