【クサガメ】

11月5日 はれ


にゃんぱち はゆです♪
【クサガメ】_a0059328_327411.jpg
















低山地の山路を歩いていると、山路上にコロッと大きな物体。
一目で「」だと分かったのだけど・・・
はて、この近くに「」はあっただろうか・・・!?















【クサガメ】_a0059328_3315353.jpg



【クサガメ】臭亀
 本州から九州にまで分布が確認されているイシガメ科の亀。
 緩やかな流れのある、川やため池を好む。
 基本は昼行性。
 雑食性。
 最大30cm程度にまでなる。
 オスよりメスの方が大型になる傾向にある。
 ストレスを感じると、臭匂を出す。
 甲羅は扁平型で、やや角ばった楕円形。
 甲羅には3筋の隆起がある。
 通常、顔の側部に黄緑色い紋様が見られるが、黒化型がある。

 似た種がいくつかいるが、
 本種は頭部を上から見ると角度が広く、大きく見える傾向にあり、
 通常、顔側面に黄緑色の紋様が見られる(無い固体も)
 背中の甲羅に3列の隆起が見られる。

 名前の由来はその特徴から。
 ストレスを感じると臭匂を発する事から、
 臭い亀と言う意味でクサガメと呼ばれる。
 また、石亀(イシガメ)に対して、草亀(クサガメ)と呼ぶ説もある。

 ヌマガメ科・イシガメ科
 学名:Chinemys reevesii
 活動期:春~秋
 


【クサガメ】_a0059328_3514166.jpg
















このクサガメを見つけた山の全体像を把握していないので、
園路からそれたところに、人目に付かない池があるのかもしれない

・・・って思うと

「人の入らない池の植物に出会える!」とワクワクしちゃったり♪





でも、池は見つからなかったんだけど―――→!






って事は、このクサガメ・・・凄い長旅をしてきたんぢゃないだろうか(・ω・;)ヾ

















【クサガメ】_a0059328_412044.jpg

ハガキサイズの用紙に印刷して、ファイルに閉じて、フィールド図鑑に活用しよう♪
*商用の利用は禁止です。
by mikenekohanten | 2008-11-05 03:26 | 昆虫・生き物他