【ふらり 愛媛!】 その2

1月12日・曇 雨


【ふらり 愛媛!】 その2_a0059328_22561828.jpg





にゃんぱち はゆです♪















と言う事で、前回は大洲城の外側をズババ―――ンと見て回ったわけですが、
今回はその内部を公開なのです(*´▽`*)

ちなみに、前回はこちら
 →にゃんぱち 地球生態園 : 【ふらり 愛媛!】

大洲城は内部が大洲城の展示施設となっています♪
入園料が普通観覧大人で500円
ちなみに、中でのカメラ撮影okの確認済み!















【ふらり 愛媛!】 その2_a0059328_2312214.jpg

これは入り口に堂々と展示された大洲城の模型。
模型と行っても、建築雛形とされるもの。
これは再建される際に作られたものだけど、
古い昔の天守雛形も現存していて、市立博物館に収められているのだとか。





【ふらり 愛媛!】 その2_a0059328_2317868.jpg

お城の航空図。
アップで見ると、文字が逆さになっています・・・。
東西南北をあわせて、図面を逆に展示したのかな?





【ふらり 愛媛!】 その2_a0059328_23212147.jpg

中にはこういった定番ジオラマも♪





【ふらり 愛媛!】 その2_a0059328_2322577.jpg

これは屋根の構造。
伝統的な構造もまた、忠実に再現されているそうです。
天候の関係もあり、この地では瓦を葺くのは難しいらしい。





【ふらり 愛媛!】 その2_a0059328_23225811.jpg

これはちょっと面白い「カラクリ」
壁側の底が抜ける仕組みで、ここから投石が出来ます♪
壁をよじ登ってきた人の頭の上に・・・。

忍者屋敷も真っ青の仕掛けなのですヽ(≧▽≦)ノ





【ふらり 愛媛!】 その2_a0059328_2327161.jpg

階段は以上に傾斜角度がキツイ・・・
古い家の階段って、階段ってよりは殆どハシゴ状態ですよね♪
私が前に住んでいたところも傾斜がキツかったです・・・

ここまでほどではなかったんですが・・・





【ふらり 愛媛!】 その2_a0059328_23281078.jpg

こちらは降りるとき♪
ちょっと怖かったです・・・

それと看板の注意書きには「頭上ちょんまげにご注意くだされ!」と言う文字が・・・。

















【ふらり 愛媛!】 その2_a0059328_22561828.jpg

外を見て見ると、天気は芳しくない様子。
せめて、2時間の観光が終わるまで持って欲しい・・・ところ。





人気ブログランキングへ ←情報がお役に立てたら、ワンクリック!
by mikenekohanten | 2009-01-12 23:02 | 雑談