【ノダフジ】

4月24日・くもり


a0059328_2004473.jpg





にゃんぱち はゆです♪















4月になると、すごく良い香りが鼻をくすぐります♪
そんな植物は、いくつか種類はあるのだけど、
一段と山を彩るのは、やっぱりこの植物ですよねっ!!!

















a0059328_2022265.jpg



【ノダフジ】野田藤
 本州から九州にまで分布が確認されているマメ科、つる性の落葉樹。
 山野を好む。
 特に暖かい場所を好み、背の高い樹木にまき付き、樹冠に広がる。
 花は紫色をし、花序は長くしだれる。
 ツルは左巻き(上から見て時計回りに上る、横から見てS時に伸びる)

 似た種にヤマフジと呼ばれる種がある。
  ノダフジ
   ・ツルは左巻き(上から見て時計回りに上る、横から見てS字に伸びる)
   ・複葉の数はヤマフジに比べて多くなる傾向
   ・花序はヤマフジに比べて長くなる傾向

  ヤマフジ
   ・ツルは右巻き(上から見て反時計回りに上る、横から見てZ字に伸びる)
   ・複葉の数はノダフジに比べて少なくなる傾向にある
   ・花序はノダフジに比べて短くなる傾向

 名前の由来は名所から。
 漢名では「藤」はツル性を意味し、そのまま当てられた。
 また、五月風に花が散る姿を「風散」と書いてフヂと呼んだ、説もあります。
 本種はその中でも、ヤマフジと区別するために、
 フジの名所であった大阪市福島区野田からちなんで、
 牧野富太郎が命名したと言われる。
 *一般的に呼ばれる「フジ」は本種を指す。

 マメ科
 学名:Wisteria floribunda (Willd.) DC.
 花期:春



a0059328_20193180.jpg
















管理されていない山野では、このフジが木々を覆い隠すように広がる風景も。
太いフジが高いところからぶら~んとしている光景も良く見るけど、
そこまで上るために撒きついた木々は、おそらくフジに負けて枯れちゃったみたい。

強く、美しく・・・(`・ω・´)















ハガキサイズの用紙に印刷して、ファイルに閉じて、フィールド図鑑に活用しよう♪
*商用の利用は禁止です。

a0059328_20324175.jpg







人気ブログランキングへ ←情報がお役に立てたら、ワンクリック!