【ツリークライミング】

H22.2.7


a0059328_0133143.jpg





にゃんぱち はゆです。



ちょっと、ここいらの近況報告と、最近始めたことを少し。



昨年、10月半ばごろに、父が脳出血で倒れました。
ドングリランドまつりの始まる1週間ほど前でしょうか・・・。

結論だけ言えば、父の自業自得で。
(っていう事を言うと、叱られるかな)
もともと、高血圧なのに
病院に行かず、薬も飲まず・・・。
そりゃ、倒れます。

まぁ、命は助かり、
お友達の「あそ美」さん家の近くの病院で、今は、リハビリ中。
バタバタが去年から今も継続中してて、ブログ更新できていませんでした。

といっても、今は何とか落ち着いたから
こうやってブログに載せてるんですけどね。

父親には、リハビリがんばって、回復してもらわなきゃ。



ブログの更新が止まっていた理由は他にもあって、
個人的なバタバタがいっぱい。

それに加えて、
昨年末には仕事も変遷期を迎えたようで、
来年度からもバタバタしそうなんですよね。

今年、ブログ更新できるかなぁ?(・ω・;)ヾ












閑話休題












さてさて、
そんな中で、新しく始めたことも幾つかあるんですが、
今回はその中のひとつの紹介を♪

最初は仕事の延長だったのだけど、
いざ始めてみると、気持ち的には趣味7割ぐらいに膨れ上がっているかも?

「ツリークライミング」
a0059328_1255456.jpg


写真の木の高さは、おおよそで15メートルぐらい?
ロープがかかっている枝の高さが、地上から10メートルぐらい。
この木に、ロープとサドル(ハーネス)を使って登っていくというもの。

・・・と言っても、極端に強い力は必要なく、
椅子から反動をつけて立ち上がる程度の力で、
ゆっくりゆっくりロープをつたい、木に登っていくリクレーションなんです。

 →ツリークライミングの詳しい内容はこちらから
 →Tree Climbing Japan ツリークライミング 木登り アウトドア体験イベント 

んで、私も「ベーシックツリークライマー」の資格を習得して、
現在、香川県のツリークライミングサークルに入り、練習中。



たぶん、
香川県でツリークライミングの練習を行っている団体(サークル)は、ここだけ
練習会の開催場所はドングリランドです。

 →ドングリランドビジターセンター **大人も子供も森づくりの素晴らしさを体験!【香川県】**

ツリークライミングの資格を持っている人は、一緒に練習会に参加しませんか?
資格を持っていなくても、興味ある方は、見学に来ていただいても大丈夫ですよ♪
たぶん、ドングリランドにTELすれば、詳細を教えてもらえるはずです。










一通り宣伝も終わったところで、
2月7日に行われた練習会の写真♪

a0059328_054661.jpg


ツリークライミングで私の先輩に当たるマツポックリさん。

何気なく木の枝にまたがって作業しているみたいだけど、
よく見ると・・・木の枝からは腰が浮いています。
つまり、ロープにサドル(ハーネス)でぶら下がっている状態。

ぶら下がっている位置は、地面から7~8メートル。
もちろん、この写真を撮影している私も同じ高さでぶらんぶらんしていました(*´▽`*)ノ”

全然、体勢がつらそうに見えないでしょ?
逆に、地面から足が離れて、目に見える視点が高くなり、
すっごく楽しいんです♪ヽ(≧▽≦)ノ



ちなみに地面から8メートルのところでぶらさがって、
ワイド機能のカメラを使って空中浮遊感を撮影してみました。

a0059328_17432.jpg


不思議な写真になってしまった・・・。
赤いロープが木の枝からぶら下がっていますね。
このロープは地面に向かって、まっすぐに伸びていて、
このロープに、私がぶら下がっているんです。
木の根元はもちろん、私の足の裏・・・
180度撮影したんです・・・



あまり高さが伝わらない・・・(´・ω・`)
もう一枚!

a0059328_1104345.jpg


ぶらんぶらんしているのが、私の足!
でも、やっぱり、高さが伝わらないなぁ・・・。ヽ(;´△`)ノ





実は、高いところからカメラで写真を撮って、
この感動をおすそ分けしたかったんですが、
いまいちカメラでは、その感動が表現できません・・・。

これは、是非、実際に体験してほしいところです・・・

去年の11月には、ドングリランドで、
ツリークライミング体験会も行われていたんです♪
ツリークライミングで楽しそうに遊ぶ子供たちの姿も映っていますので、
雰囲気はそちらの写真をみていただければ(・ω・;)ヾ

「何屋さんですか?」「森づくり&森あそび屋です」 from ドングリランド:ツリークライミング体験会開催しました。
(たぶん、体験会が香川県で行われたのも、コレが始めて?)


また、機会があれば、
ドングリランドで「ツリークライミング体験会」や
「ツリークライミング講習会」が行われるかも?










最後に、ロープをかけさせてくれた、この「おっきな木」に
「楽しく遊ばせてくれて、練習させてくれてありがとう」と言葉をかけて、
今日の練習会は終了!
次回の練習会が楽しみです(*´▽`*)b



人気ブログランキングへ ←情報がお役に立てたら、ワンクリック!
by mikenekohanten | 2010-02-07 10:00 | 雑談