人気ブログランキングへ ←情報がお役に立てたら、ワンクリック!
始めに管理人から ←始めての方はこちらを見てね♪


おしらせ

香川県高松市西植田・・・ドングリランドにて・・・
親も子どもも!一緒にキャンプ!を開催します!!!



親も子どもも!一緒にキャンプ!は・・・

大人と子どもで別のプログラムを組み、
子どもが森で遊んでいる間に

大人は「テントの張り方」や「簡単な火熾しの方法」など​を学びます
その後、子供たちと合流し、大人が習った技術を持って、
子どもたちとキャンプを楽しむ
という、
ドングリランドでは今までになかった
一風変わったキャンププログラムになっています。

「キャンプをしてみたいけど、方法が分からない」
「道具をそろえる前にお試しでやってみたい」
「大人の威厳を示したい」
など、
キャンプの初心者の方を対象としたキャンプイベントです​!

是非、ふるってご参加ください☆


日時:7月15日(日)10時00分~7月16日(月・​祝)15時00分まで
場所:ドングリランド(香川県高松市西植田)
対象:小学生とその保護者(小学生未満の弟や妹の参加は​要問合せ)
定員:20名(大人・子ども合わせて)
内容:火熾し・山探検・アウトドアクッキングなど
費用:大人1人8,000円 子供1人7,000円
主催:どんぐりネットワーク
※子どもゆめ基金(独立行政法人国立青少年教育振興機構​)助成活動

問い合わせ・お申込み
ドングリランドビジターセンター
TEL 087-840-4072

http://donguri-net.com/​land/news.html?id=34


# by mikenekohanten | 2012-07-14 23:59 | お知らせ
■自分メモ【つまらない仕事】

大抵つまらない仕事と呼ばれるのは、「責任のない仕事」である。
責任が付きまとう仕事ほど、大変でしんどくて面白い。

だからこそ、つまらない仕事で結果を残さなければ、面白い仕事は回ってこない。







人気ブログランキングへ ←情報がお役に立てたら、ワンクリック!
# by mikenekohanten | 2012-07-05 14:12 | 雑談
人気ブログランキングへ ←情報がお役に立てたら、ワンクリック!
始めに管理人から ←始めての方はこちらを見てね♪


先日の森レク(野外レクリエーション体験講座H24.6.30)の報告

ってことで、
先日の森レク、無事に終了しました。

お天気が気になるところだったのですが、
午前中の体験中はなんとか持ちました。
午後からは雨が降ったものの、座学ということで、
お部屋の中で講習を受けることが出来ました♪

Facebook 中村大介 H24.6.30野外レクリエーション体験講座


a0059328_150931.jpg
a0059328_1502154.jpg
a0059328_1505081.jpg
a0059328_151419.jpg

# by mikenekohanten | 2012-07-04 01:45 | お知らせ
■【子供たちと遊びたい☆ 森レクリエーション体験講習会 1回​目】開催のお知らせ~♪

 子供たちと森の中や公園に遊びに行った時、どんなことをして遊​びますか? そんなときに、ふと「あっ、そうだ! 子供たちと『​アレ』をして遊んでみよう」と、思いだせるような楽しい体験講習​会ですヨ!

・日時: 2012年6月30日(土) 9時30分~16時
・場所: ドングリランド
・参加費: 500円(大人のみ)
・講師: 豊田佐々雄さん と 赤松昭史さん
 ネイチャーゲーム協会所属
 国営讃岐まんのう公園インタプリターボランティア(森歩ガイド​)所属  
・お子様づれの参加OK!
 午前中は子供も一緒に体験、
 午後は大人のみのワークショップ(午後から託児あり、こども1人100円)

ドングリランドホームページ

■今年度2回を予定しており、1回目の講師は豊​田佐々雄さんと赤松昭史さん。ドラのおっちゃんの師匠的な存在の​お二人です♪ とっても楽しい森レクリエーションをレクチャーし​てくれますよ☆ちなみに、ドラのおっちゃんもコーディネーターと​して参加予定です♪
# by mikenekohanten | 2012-06-30 11:09 | お知らせ
■自分メモ【相手を受け入れよう。自分を信じよう】

トーマス・ジェファーソンの言葉。
「流儀に関しては、流れに逆​らうな。信念に関しては、岩のように動じるな」

これを実行する​ことは難しい。
相手の流儀と自分の信念がぶつかった時、
この折り​合いをどのように付けるべきなのか。


人気ブログランキングへ ←情報がお役に立てたら、ワンクリック!
始めに管理人から ←始めての方はこちらを見てね♪
# by mikenekohanten | 2012-06-29 10:45 | メモ
■自分メモ【公平な比較方法】

他者と比較をする時、どうしても「相手の良いところ」を羨まし​いと思ってしまう。
でも、それは「自分の悪いところ」を見て思っ​ている事が多い。
「相手の良いところ」と「自分の悪いところ」を​比較すれば、
良いところを羨ましいと思うのは当たりまえのこと。​

他者と比較をするときは、
「自分の良いところ」と「他者の良いと​ころ」、
「自分の悪いところ」と「他者の悪いところ」を比較する​。

そうじゃなきゃ公平(フェア)とは言えない。


人気ブログランキングへ ←情報がお役に立てたら、ワンクリック!
# by mikenekohanten | 2012-06-28 12:29 | メモ
【うすのろ】


日本製ピッド的で、反射神経を必要とするトランプゲーム。
先に紹介したカードフラッグスに近いかも。



準備物
・トランプ×1組
・コマ(ペットボトルのふた)×参加人数-1個



3人~13人



ルール
●アバウトルール
 同じ数字を4枚そろえた人はコマを取る。最後まで取れなかったプレイヤーが負け。

●事前準備
 1)違うスート(マーク)のカードで同じ数字を4枚×参加人数分準備します。
 2)良くシャッフルしてプレイヤーに4枚配ります。

●ルール
 1)自分のいらないカードを1枚、右隣の前に置きます
 2)「せーの」の掛け声でもらったカードを手札に加えます。
 3)上記を繰り返し、一番最初に同じ数字がそろったプレイヤーはコマを取ります。
 4)誰か1人でもコマを取ったら、他のプレイヤーもコマを取りります。
  *カードがそろっていなくてもかまいません。
 5)コマを取れなかったプレイヤーが負けです。



●ゲームの特徴
 単純明快で、スピーディに楽しめるゲームです。小さな子でも十分に楽しめます。年齢や能力によって勝つプレイヤーが決まってくるので、このゲームを長く続けるというよりは、初めのつかみゲームとしてプレイするのが良いです。




人気ブログランキングへ ←情報がお役に立てたら、ワンクリック!
# by mikenekohanten | 2011-10-31 09:57 | 遊び
【人狼館殺人事件】


元々は、100年ぐらい前からヨーロッパで遊ばれていたゲーム。
これが広まり、さまざまなローカルルールで発展。
バックパッカーの間ではダハブゲームとして遊ばれていたりします。
近年になって、「マフィア」や「人狼」といった設定が加えられ、
専用カードを使って遊ぶ汝は人狼なりや?というカードゲームも出ています。

ここでは、はゆが、お友達と一緒に遊ぶ用のルールを記載します。
一般的な「人狼」のルールとは違います(汗
・・・で、個人的な趣味で「推理小説風」な設定となっています。



準備物
・トランプ×1組
・1円×1枚
・10円×1枚
・机×1台(参加者全員が座れて、互いに手が届くサイズ)



人数
・8人~13人



ルール
●アバウトルール
・犯人はターゲットを全て殺害するのが目的です。逆に、そのほかのプレイヤーは犯人を捕まえるのが目的です。

●事前準備
・役職を決めます。
 1)スペードの「J」「Q」「K」「A」「2」「3」~の順番に参加人数分カードを抜き、束にします。
  *参加者が10人いる場合、「K」「Q」「J」「A」「2」「3」「4」「5」「6」「7」を使います。
 2)束から1枚のカードを誰にも見えないように抜き、「ジョーカ」1枚を束に入れます。
  *抜き取られたカードが犯人プレイヤーの数字となります。
 3)束をシャッフルし、参加者に1枚ずつカードを配ります。
 4)各カードは各プレイヤーの前に裏向きの縦で置きます。
  *配られたカードは他人に見せてはいけません。

・ターゲットを決めます
 1)ハートの「J」「Q」「K」「A」「2」「3」~の順番に参加人数分カードを抜き、束にします。
 2)束をシャッフルし、3枚のカードを抜き、参加者に見えないように裏にして並べて置きます。
  *3枚のカードが犯人に狙われたターゲットです。
 3)残りの束は、情報カードとして、その横に並べて置きます。

・コイン(1円玉と10円玉)を中央に置きます。

●役職(能力)の説明
・「ジョーカ」:犯人
 犯人は、犯人フェイズでプレイヤー1人を殺害します。殺害しなくても構いません。ターゲットの3人を殺害すれば犯人の勝ちです。*場合によって、ターゲットが犯人自身であることがありますが、この場合は残りの2人を殺害すれば勝ちです。

・「K」:権力者
 権力者は、権力者フェイズで、1人のプレイヤーを拘束することができます。拘束されたプレイヤーは拘束が解けるまで、その能力を使うことが出来ません。拘束されたままの状態で、権力者が殺害された場合、拘束されたプレイヤーは拘束されたままゲームが続行されます。生存扱いですが、行動できません。

・「Q」:医者
 医者は、医者フェイズで殺害されたプレイヤーのカードをこっそり見ることができます。

・「J」:刑事
 刑事は、刑事フェイズで生きているプレイヤーのボディガードをすることができます。守られているプレイヤーは、犯人が殺害しようとしても殺されることはありません。しかし、刑事のプレイヤーが狙われた場合、刑事のプレイヤーは殺害されます。
 
・「A」:探偵
 探偵は、探偵フェイズで生きているプレイヤーのカードをこっそり見ることができます。

・「2」:共犯者 or 探偵助手
 このカードを持っているプレイヤーは最初に次のどちらかを選ぶことができます。1:共犯者は、犯人フェイズ時に犯人の行動を見守ることができます。また、犯人が勝つことが共犯者の勝ちとなります。犯人にとって有利な発言をしましょう。2:探偵助手は、探偵助手フェイズで情報カード束の一番上1枚をこっそり見ることができます。

・「3」~「10」:無実の人
 無実の人に、定められた役はありません。

●その他の設定
・殺されたプレイヤーは無条件で負けです。
・各役職カード(数字カードを含む)は他者に見せてはいけません。しかし、自分の役職や数字を口頭で述べても構いません。ウソを付いても構いません(犯人に殺されないため、犯人が自分の有利に話を進めるためなど)。
・一番最初に殺害されたプレイヤーは、GM(ゲームマスター)となります。不正を行うプレイヤーがいないかを見張るほか、タイムキーパーも行います。
・推理告発は全てのプレイヤーが可能です。しかし、一人1回しか出来ません。
・各フェイズのカウントは、そのプレイヤーが殺害されていても、時間を計測しなければいけません。

●ルール
1)犯人フェイズ:10秒(GMが計測し、残り10秒で数えます)
 生きているプレイヤー全員、右手をテーブルに付き、目をつぶって、額をテーブルに付けます。犯人と共犯者は静かに目を開きます。犯人は殺害したいプレイヤーの手のひらを指でタッチします。殺害しなくても構いません。犯人と共犯者は再び右手をテーブルに付き、目をつぶって、額をテーブルに付けます。*最初の1回目は、必ず殺害しなければなりません。この時に殺害された人がGMとなります。GMは犯人と共犯者を確認した後、10秒をゆっくり数えてください。

2)集会フェイズ:3分程度
 タイムキーパーは3分間計測します。全員が目を開きます。殺害されたプレイヤーは、自分が殺されたことを宣言し、カードを伏せたまま横向きにして、ゲームから離脱、傍観者となります。情報カードを1枚捲り、山場の横に並べます。情報カードがなくなった場合、ターゲットカード1枚を開きます。その後、誰が犯人として怪しいかを生き残っているプレイヤー同士で話し合いをします。
*事前に刑事から1円玉を渡されていた場合は、それを宣言することで殺害を免れます。
*1円玉を持っているプレイヤーは中央に1円玉を戻します。
*10円玉をカードの上に置かれているプレイヤーは拘束中です。話し合いにも参加できず、役職の能力も使えません。


3)推理告発フェイズ:なし
 推理告発したいプレイヤーは、挙手をします。推理告発は次の3点をクリアしなければなりません。1:犯人プレイヤーは誰か。2:犯人プレイヤーの数字は何か。3:共犯者は誰か(共犯者がいない場合もあります)。GMはそれが正解かどうかを判断し伝えます。正解していた場合、推理告発成功し、推理告発したプレイヤーの一人勝ちです。推理告発したいプレイヤーが多数いた場合はじゃんけんで順番を決めます。

4)権力者フェイズ:10秒
 生きているプレイヤー全員、右手をテーブルに付き、目をつぶって、額をテーブルに付けます。権力者は静かに目を開きます。拘束したいプレイヤーのカード上に10円玉を置きます。拘束しなくても構いません。拘束されたプレイヤーは、役職を使うことは出来ません。また、推理告発も出来ません。行動が終わったら、権力者は再び右手をテーブルに付き、目をつぶって、額をテーブルに付けます。

5)医者フェイズ:10秒
 生きているプレイヤー全員、右手をテーブルに付き、目をつぶって、額をテーブルに付けます。医者は静かに目を開きます。殺害されたプレイヤーのカードのうち1枚を覗いて確認し、元に戻します。確認しなくても構いません。行動が終わったら、医者は再び右手をテーブルに付き、目をつぶって、額をテーブルに付けます。

6)刑事フェイズ:10秒
 生きているプレイヤー全員、右手をテーブルに付き、目をつぶって、額をテーブルに付けます。刑事は静かに目を開きます。守りたいとプレイヤー1名の手に1円を渡します。渡されたプレイヤーは目を開くことなくそれを受け取り手のひらで隠します。行動が終わったら、刑事は再び右手をテーブルに付き、目をつぶって、額をテーブルに付けます。

7)探偵フェイズ:10秒
 生きているプレイヤー全員、右手をテーブルに付き、目をつぶって、額をテーブルに付けます。探偵は静かに目を開きます。生きているプレイヤーのカードのうち1枚をを覗いて確認し、元に戻します。確認しなくても構いません。行動が終わったら、探偵は再び右手をテーブルに付き、目をつぶって、額をテーブルに付けます。

8)探偵助手フェイズ:10秒
 生きているプレイヤー全員、右手をテーブルに付き、目をつぶって、額をテーブルに付けます。探偵助手は静かに目を開きます。情報カード束の一番上1枚を覗いて確認し、一番下に戻します。確認しなくても構いません。行動が終わったら、医者は再び右手をテーブルに付き、目をつぶって、額をテーブルに付けます。

9)ターン修了
 ここまでの流れを1ターンとします。これを13ターン繰り返します。14ターン目は推理告発フェイズで終了です。殺害されたプレイヤーのうち、ターゲットカード3枚が全て含まれていた場合は犯人の勝ち。含まれてない場合は、生存者の勝ちとなります。



●ゲームの特徴
 いわゆるテーブルトーク系ゲームです。トランプを使用しますが、トランプゲームではありません。数少ない情報。それも信用できる情報か分からない中で、話し合いのみでゲームを進めていくことになります。逆に犯人にとっては、毎ターンに1回、情報カードが捲られ自分が狙っているプレイヤーが分かる仕組みになっています。犯人がかつか、その他のプレイヤーが勝つのか。駆け引きが楽しめるゲームです。また、基本は生き残るゲームだけど、推理告発することで、一人勝ちも出来るゲームとなっています。



●ゲームの感想
 基本的に、ルールがややこしいのと、題材が題材なので、子ども向けではありません。十分に楽しみながらプレイできるのは中学生ぐらいからでしょうか。また、大人数いないとプレイできないので、プレイできる環境も限られます。一応、少人数用のルールもあるのですが・・・。



人気ブログランキングへ ←情報がお役に立てたら、ワンクリック!
# by mikenekohanten | 2011-10-27 19:54 | 遊び
【カードフラッグス】


反射神経系カードゲーム。
私が高校生の時に、学校で流行ったゲームの改良版。
休み時間にさっくり遊ぶことで、
良い眠気覚ましになった記憶があります。
子どもキャンプでも、トランプとペットボトルで
十分に白熱したバトルが楽しめるので、重宝しています。



トランプ×1組
ペットボトル×1個



2人~6人程度



ルール
●アバウトルール
 手札を1枚ずつ出していき、同じ数字が出ればフラッグを取る。
 手札が無くなったプレイヤーが勝ち。

●事前準備
 1)プレイヤーは円形に座ります。
 2)フラッグ(ペットボトル)を真中に置きます。
  *極端に小さな子が混じる場合は、
  *どのプレイヤーでも手の届く位置に調整してください。
 3)全てのプレイヤーにカードを均等に配ります。
  *配られたカードを見てはいけません。
  *余ったカードはフラッグの下に置きます。
 4)配られたカードをプレイヤーはシャッフルし、反時計回りのプレイヤーに渡します。
 5)受け取ったカードを裏返しにして山の状態で各プレイヤーの前に置きます。


●ルール
 0)一番最初は、最も年齢の若いプレイヤーがスタートです。
  *それ以後は、お手付きをしたプレイヤーがスタートです。
 1)手番のプレイヤーがカードを1枚出す。
 2)これを時計回りに繰り返す。
 3)同じ数字のカードが出たら、同じ数字同士でフラッグを取りあう。
 4)取り損ねたプレイヤーが場に出ている全てのカードを引き取る。
 5)手札の無くなった人の勝ち。

●その他
1)特殊カード
「K」
・「K」が場に出た場合、場に出ている全てのカードをフラッグの下に置きます。一度流れて、次のフラッグを取り損ねたプレイヤーが全てを引き取ります。

「Q」
・「Q」が場に出た場合、次にフラッグが取られるまでの間、次カードから「同じ数字」+「同じスート(マーク)」でフラッグを取らなければなりません。スートは4種しか無いのですぐに取る瞬間が回ってきます。

「J」
・「J」が場に出た場合、全員でフラッグを取りあいます。フラッグを取ったプレイヤーを除いて、最も手持ちカードの少ないプレイヤーが場に出ているカード全てを引き取ります。

「ジョーカー」
・「ジョーカー」が場に出た場合、「カードフラッグス」と言いながら全員で一斉にカードを場に出し、同じスート(マーク)同士でフラッグを取りあいます。4人以下プレイで取りあうプレイヤーがいなかった場合は再度行います。逆に取りあうプレイヤーが複数いた場合は、取りあったプレイヤー間で、「J」のルールに準じてカードの引き取り者を決めます。



●ゲームの特徴
・スピーディに行えば行うほど混乱します。大人同士でも白熱すること間違いなしです。プレイヤーの年齢が低い場合はルールを簡単にしたり、スピードを緩めることで十分に楽しめます。



●ゲームの感想
・プレイヤー間で力量に差がある場合は配慮が必要。(子どもキャンプの場合、小学校6年生と1年生では力量に差がありすぎるので・・・キャンプでは全員が楽しめるということを前提におこなっていますから)でも、ルールは分かりやすいので、小学1年生ぐらいの小さな子からでも十分に参加できますよ!



人気ブログランキングへ ←情報がお役に立てたら、ワンクリック!
# by mikenekohanten | 2011-10-22 13:06 | 遊び
【タワー】オリジナル


トランプを使ったモノポリー系すごろくゲーム。




準備物
・トランプ(1組)
・コマ(参加人数分)



人数
・4~6



ルール
●アバウトルール
 すごろくの要領でコマを進める。
 他のプレイヤーのマスに止まると、利用料を支払う。
 多くの使用料を得て、より多く資産を増やしたプレイヤーの勝ち。

●事前準備
 1)終了時間を決める。
 2)クラブの「A」「2」「3」「4」「5」「10」の6枚のカードを事前に抜く。
  *これが「ダイスカード」になる。
 3)各プレイヤーは自分のコマを決める。
 4)カードをシャッフルし、各プレイヤーに5枚ずつ配る。
 5)残りのカードは山場にし置く。
 6)各プレイヤーは手札から最も少ない数字のカードを場に置く。
  *これが「土地カード」となる。
 7)山札をスタートに、数の少ないカードから順番に円(時計文字盤)になるように並べる。
  *同じ数を出すプレイヤーがいた場合。
    先に出したカードに加えて、2番目に少ない数字のカードを出す。
    2枚目のカードの数が少ないカードを先とする。
    2枚目も同じ数字であれば、3枚目、4枚目と出し、
    手持ちのカードが無くなるまで同じ数字の場合は、カードの配りなおし。
 8)「土地カード」の順番通りに座りなおす。
  *「土地カード」の順番が「ダイスカード」をひく順番になります。

●ルール
 1)手番のプレイヤーが自分の土地に増設するかどうかを決めます。
  *増設する場合、手札から「土地カード」よりも大きな数字のカード1枚を連ねる。

 2)「ダイスカード」を1枚ひき、出た数だけ進む。
  *止まった土地が、他のプレイヤーの所有だった場合。
   ・(増設したカードを含む)「土地カード」の数の合計以上の数を
    自分の手札から使用料として支払う。
  *止まった土地が、自分の所有だった場合。
   ・(増設したカードを含む)「土地カード」の数の合計以上の数を
    他のプレイヤーそれぞれから、使用料として受け取る。
  *「山場」を通り越した場合。
   ・通り越した回数分、山場のカードをひく。
  *「山場」に止まった場合。
   ・通り越した回数とは別に、ボーナスとしてカードを1枚ひく。

 3)「ダイスカード」をシャッフルし、次のプレイヤーに手番が移る。
  *ゲーム終了まで、1)~3)を繰り返す。

 4)使用料を支払うことができなかったプレイヤーは破産。

 5)終了時間になるか、1人以外のプレイヤーが破産したらゲーム終了。
  *手札の合計+「土地カード」の合計を資産とし、最も多いプレイヤーが勝ち。

●破産について
・通常、一度増設した「土地カード」を崩すことはできません。しかし、使用料を支払う時、手札が0になった場合にのみ、一番数の多いカードから順番に崩して支払いに回すことが可能です。最後の土地カードまで支払った段階で破産。終了となります。

●通常増地について
・「土地カード」に「K」を置いた場合、その土地カードの右隣り(時計回り側)に増地することができます。増地のタイミングは、自分の手番の時に。手札の最も少ないカードを置くことが条件です。

●ジョーカー増地について
・ジョーカーを持っている場合は、「K」に関係なく増地することができます。場所は、自分の「土地カード」の右どなり(時計回り側)。増地のタイミングは、自分の手番の時に。「ジョーカー」の価値は0です。増設はどちらの土地カードでも可能ですが、手番に増設できるのは1枚です。

●マスが無くなる場合
・破産して土地カードが無くなる場合、または、山場のカードが無くなった場合、そこは「空き地」となり、安全地帯となります。カードが無いため、「分かりずらい」「ややこしい」ということがあれば、「マスが無くなったところは、マスとして数えない」でもかまいません。



●ゲームの特徴
・戦略的な部分もあるものの、どちらかというと手番の「ダイスカード」に左右されるゲームです。トランプしか持ち合わせていない。でも、すごろく風のゲームがしたいという時に使えます。1回のゲームも1時間程度を使うので、時間つぶしにもオススメ。



●ゲームの感想
・小学生ぐらいの子からプレイでき、ワイワイと楽しむことができます。子どもキャンプの時にテントの中の子供たちと一緒に遊びましたが、1ゲームが30分程度かかることもあり、夜更かししてしまいました・・・。




人気ブログランキングへ ←情報がお役に立てたら、ワンクリック!
# by mikenekohanten | 2011-10-16 14:50 | 遊び
【カンビオ】(クク)


もともとは、「クク」というトランプみたいなカードを使ってするゲーム。
「クク」は16世紀から18世紀までの間にフランスで流行ったゲーム用カードらしい。
その中に「カンビオ」と呼ばれるゲームがある。
ここに記載するのは、それをトランプでアレンジしたもの。

*このゲームルールは、トランプで代用したものです。
*正しく遊ぶには「クク」をご購入ください。




準備物
・トランプ(1組)
・チップ(参加人数×10)



人数
・4人~
 (最大40人ぐらいでも、出来そうだけど、面白いのは10人ぐらい)



ルール
●アバウトルール
 一番弱いカードを持っていた人が負け。ゲームから離脱します。
 どんどん離脱し、最後まで生き残っていた人の勝ち。

●準備
 プレイヤーにチップを10枚ずつ配ります。
 ゲーム回数or終了時間を決めます。
 カードをよくきって、山を作ります。
 一番最初のみ、プレイヤーの中で年長が「親」になります。

●ルール
 1)プレイヤーはチップを1枚かけます。かけられたチップは中央に集めます。
 2)親は、プレイヤーにカードを1枚ずつ配ります。
 3)親の右隣りのプレイヤーからスタートです。
 4)手番のプレイヤーは「カンビオ(交換)」か、「ノカンビオ(交換しない)」を選びます。
    :カンビオの場合、手番のプレイヤーの右隣りの人とカードを交換し、手番が移ります。
    :ノカンビオの場合、交換せずに手番が移ります。
 5)手番は反時計回り(右隣り)に移っていきます。
 6)親の手番のみ、親はカンビオ時に山場からカードを交換します。
 7)親が「アビエルト(開く)」と宣言し、全プレイヤーがカードを開きます。
 8)もっとも弱いカードを持っていたプレイヤーが失格となり、ゲームから離脱します。
   ☆ただし、この時にチップを更に1枚かけることで復活できます。後からは無理です。
 9)一番強いカードを持っていたプレイヤーが親になります。
 10)最後の1人になるまで続け、残った1人がすべてのチップを得ます。
 11)1~10を繰り返し、ゲーム終了時に、沢山チップを持っていたプレイヤーの勝ちです。


●カードの特殊な効果
 ・カードの強さは数字が大きいほど強い。
  「K」が一番強く、「A」が一番弱い。ただし、「A」と「ジョーカー」は特殊。

 ・K(キング)
   「K」を持っているプレイヤーは、
   任意で自分の手番に「K」のカードを全員に見せ、「フィナル(終了)」宣言できます。
   「フィナル」と宣言された場合、その場で親は「アビエルト」宣言をして、
   もっとも弱いカードを持ったプレイヤーを失格にします。
   その後、生き残っているプレイヤーでチップを均等に配ります。
   チップの端数は中央に戻します。
   全ての失格になったプレイヤーも復活しゲームを再開します。
   親は「アビエルト」宣言の時、最も強いカードを持っていたプレイヤーです。

 ・Q(クイーン)
   「Q」のカードを持っているプレイヤーが「カンビオ」された時、
   「Q」のカードを全員に見せ、「カンビオ」したプレイヤーを失格にします。
    ☆ゲームは、そのまま継続されます。

 ・J(ジャック)
   「J」のカードを持っているプレイヤーが「カンビオ」された時、
   「J」のカードを全員に見せます。
   「カンビオ」した人は、「J」のカードを持っているプレイヤーを飛ばし、
   次のプレイヤーを「カンビオ」したことになります。

 ・10~2:特殊な効果はありません。    

 ・A(エース)
   最弱のカードですが、「アビエルト」の時、「K」がある場合、最強となります。

 ・ジョーカー
   「アビエルト」の時、失格になりません。ただし、親にもなりません。
   また、「カンビオ」された時、「ジョーカー」を全員に見せ、
   「カンビオ」で回ってきたカードの最初の持ち主を失格にします。
   また、「ジョーカー」のカードを持って「カンビオ」した場合、
   「ジョーカー」のカードを全員に見せ、
   「カンビオ」されたプレイヤーを失格にします。
   ただし、相殺しあう効果のカードの場合、他のカードの効果が優先されます。
    ☆ゲームは、そのまま継続されます。



ゲームの特徴
・基本的に「運」のみが作用する「生き残りゲーム」です。しかしながら、敗者は「一番弱いカードを持った者だけ」であることから、一番弱いカードを持たないという観点での駆け引きが楽しめます。弱一番弱いカードを持たなければ生き残れますから。また、「カンビオ」が連続して回ってくる事で「弱いカード」を強制的に受け取る恐怖も、このゲームの醍醐味。カンビオが連呼され始めると、「今あそこに一番弱いカードが回っている」ということが分かる仕組み。加えて、特殊な効果を持つカードにより、最弱でなければ、交換しないことこそ生き残る選択肢ともなります。大人数で遊ぶほど「カンビオ」が連呼されるので、楽しいことこの上ないと思います。



感想
・子どもキャンプで、夜にやってみた。チップの代わりにアメやチョコを配り「チップとしてかけても良いし、自分で食べても良い」としてみたが、ほぼ全員が参加。ワイワイと楽しめていた(おやつを全く食べられない子が出ないような配慮も必要だったけど・・・)。数回もやると、子どもたちもカンビオの意図を把握して楽しめていた。運の要素が強いので年の差が関係ないというのも良い。実は、テンションの上がりすぎた子ども(大声を出したり、あちこちウロウロするような子)のテンションをクールダウンするのが目的だったけど、逆に盛り上がることに。でも、ウロウロすることもなくなったので効果はありだったのかな。



エクストラルール
・大人のみで遊ぶ場合は、駆け引きをより楽しむためのルールとして全てのカードに特殊効果を持たせるエクストラルールがあります。自分より弱いカードが存在するのか、カンビオしたときに失格になる可能性があるのか、などの情報をほんの少しだけ得ることができるルールです。

 親がカードを配り終えた後、各プレイヤーはカードを確認して次の行動をとります。
 ・偶数カードorジョーカーを手にしたプレイヤー
   右隣りのプレイヤーのカードを見ます。  
 ・奇数カードを手にしたプレイヤー
   左隣りのプレイヤーのカードを見ます。
 ☆親も子も「山場」は見ません。あくまで隣りのプレイヤーのカードを見ます。

人気ブログランキングへ ←情報がお役に立てたら、ワンクリック!
# by mikenekohanten | 2011-10-16 01:36 | 遊び
花といきもの立体図鑑nレビュー



・・・ってことで買っちゃいました。
花といきもの立体図鑑。

花といきもの立体図鑑





完成度、高いです。

【収録数】
まず、収録されているデータですが、
 植物:約1300
 動物:約600
ちょっとした生き物図鑑なみで、そこそこのボリューム!

植物は野草も多いのですが、いわゆる園芸品種も多い。
町で見かけて気になっていた植物も検索できます。

動物はちょっと少なめ。
動物の中には、哺乳類はもちろん、昆虫や爬虫類なども収録。





【検索機能】
一番の売りは、やはり検索機能。
花の形状、色、大きさ、季節、場所などから
どんどんと検索をかけて行って絞り込みができるので、
初心者でも、目的の種にたどりつけます!

本の図鑑だと、この検索が難しいので、
この機能だけでも、とっても良いですね!




【鳴き声】
鳴き声がある生き物は、その鳴き声も収録されています。
野鳥などの場合、鳴き声の雰囲気から検索をかけることができ、
それも面白い検索方法!

野鳥の鳴き声をのんびりと聞いているだけで、
「あ、山で良く鳴いていた鳴き声だ、この鳥だったのか!!」
なんて発見もありますよ♪





【3D】
3Dが、意外と3Dしていました。
図鑑に収録されている写真は(たぶん)すべて3D表示。
浮かび上がって見えます。

これが見てるだけでも意外と楽しい。

子どもの時に見た、「飛び出す絵本」ちっくですよ♪
もちろん、物語性はないので、すぐ飽きますが。





【マイナス点:似た種の一覧表記はできんのか→】
この図鑑の中で、いくつか似た種が掲載されていますが、
その似た種の違いが一目でわかるような表記が無い・・・。
どこが違うのか、
似た種の数が多ければ多いほど、
「ここを見て、●●となっていたら、××という植物」
っていうのが一目で分かるようになっていたら・・・。





【マイナス点:動物が少ないんじゃ→】
ここで言う動物っていうのは、
昆虫や爬虫類、両生類、哺乳類全部込みこみ!
600種類と多そうにも見えるけど、
本当に有名なものだけど、チョンチョンとつまんでいる感じで
個人的には少なく感じる・・・。

きっと、もとは「花図鑑」を作っていて、
「生き物のリンク機能」を取り入れる結果として
良く見られやすい生き物から順番に取り入れたのだと思うけど・・・。





総評としては、良くできた図鑑。
子供向けの図鑑としては、とっても活用できそう!
見つけたものをチェックできるので、
自分の近所や活動フィールドの図鑑も作ることができるし、
そういった点でも良い感じです。

ヒトも載っているんですよね♪

気になったのは発売のタイミング・・・。
これ、夏休み前に発売すべきでしょ・・・。


















おまけ


個人的には「検索機能」がしっかりとしているので、
これをベースに「データ売り」にすれば良いのにと思っちゃいました。
Nintendo3DSの機能的に、それが可能なのか分かりませんが・・・。

以下、私の妄想!



ソフトは「検索機能」のみで2000円程度で販売。

データはWifiを使ってダウンロードする形で販売。
(せっかくSDカード入れれるんだから)
 野草図鑑1000円とか、
 蝶図鑑1000円とか、
 カエル図鑑1000円とか、
 野鳥図鑑1000円とか。
様々なデータを自分の好みで購入。

文一総合出版が販売しているマニアックなハンドブック系も
データとして販売されたら買っちゃうなぁ。

使い方は、ソフトを使って起動。
購入しているデータを読み込んで検索できる。
(サクサク読み込んでくれないとストレスは感じる?)
各生き物の繋がり間(いきものリンク)もフォローしてくれるとより嬉しい。



なんて、私の妄想でした♪









人気ブログランキングへ ←情報がお役に立てたら、ワンクリック!
# by mikenekohanten | 2011-10-10 13:39 | 雑談
人気ブログランキングへ ←情報がお役に立てたら、ワンクリック!
始めに管理人から ←始めての方はこちらを見てね♪


国営讃岐まんのう公園でツリークライミング体験会

今日、国営讃岐まんのう公園のメルマグで、
ツリークライミング体験会の紹介がキテタ☆

~木と友だちになろう~ツリークライミング体験会
ロープを使って安全に、高さ15mほどのアベマキの木に登ります。
まんのう公園では、初めてのイベントです。
日  時:9月24日(土)、25日(日)
     10:00~11:30、12:30~14:00、14:30~16:00
定  員:各回先着8名(電話にて事前受付 0877-79-1807)
参 加 費:1000円/人(入園料・駐車料別)
参加対象:小学生以上
場  所:竜頭の里 花竜の道(コスモス畑の近くです。)


先日まで、ドングリランドの森の中でツリークライミング体験会を開催。
雑木林がひろがる森の中で、太いツブラジイを登っていく感じだった。

今回のまんのう公園では、
芝生広場が広がるところを見渡せる位置でツリークライミングをするので、
ドングリランドの森の中とは、また違った体験になりそうです♪

この(土)(日)
・・・まんのう公園の人・・・告知・・・遅すぎないですか!?




もしかすると、
ドラのおっちゃんが、
土曜日に顔を出しに行くかもしれませんヨ―♪




# by mikenekohanten | 2011-09-21 23:32 | お知らせ
9月14日



えっと、こんなん見つけたの!

「花といきもの立体図鑑」
花といきもの立体図鑑:Nintendo

Nintendo3DSって呼ばれる携帯ゲーム機のソフトなんだけど、
ジャンルで言うと、ゲームではなく、デジタルいきもの図鑑です。

発売日は9月29日なので、現物は見ていませんが、
情報をみるかぎり、なかなか完成度が高い。

身近に見られる「虫」「花」などは網羅されているほか、
植物なら「花弁の数」「花の色」などで検索できたり、
写真撮影システムを使って似た花を検索したり。

いきもの通しの繋がりも見られるし、
野鳥なら「鳴き声」を再生させること♪

Nintendo3DSは15,000円
花といきもの立体図鑑は3,800円

図鑑を買うとなると少し高いか・・・。
でも、既に3DSを持っているなら、デジタル図鑑としては安い方だと・・・。






個人的に付けてほしかった機能として
 ・コレクション
  本体がせっかく写真を撮ることができるのだから、
  撮って、確認した植物や昆虫をリストに出来ると、
  子どもたちの「外に出て探す」という行為につなげることができそう。
 ・WiFiでデータ収集
  せっかく、インターネットにつなげる事が出来るのだから、
  どの地域で、どの生き物が確認できたのか、収集できるようにすると、
  絶滅危惧されてる生き物、逆に繁殖している生き物などを
  全国的に把握出来たりするのに。




まぁ、9月29日は、はゆさんの誕生日なので、
自分向け誕生日プレゼントとして購入したいと思います。




人気ブログランキングへ ←情報がお役に立てたら、ワンクリック!
# by mikenekohanten | 2011-09-14 11:00 | 雑談
人気ブログランキングへ ←情報がお役に立てたら、ワンクリック!
始めに管理人から ←始めての方はこちらを見てね♪


おしらせ





友達と一緒にやってた畑。
昨日の台風でこんなことに・・・。

a0059328_17412292.jpg


なんか悲しい・・・。







# by mikenekohanten | 2011-09-04 17:43 | お知らせ
人気ブログランキングへ ←情報がお役に立てたら、ワンクリック!
始めに管理人から ←始めての方はこちらを見てね♪







ってことで、
にゃんぱち! はゆです♪

定期的な近況報告と告知です(・ω・;)ヾ




ちょっと前に、こんなお仕事をお手伝いさせていただきました♪

 →グリーンサンタの森図鑑

こちらのHPの
香川県高松市の森の植物と生き物たちの植物の方を担当♪

香川県高松市のグリーンサンタの森を歩いて植生調査をしてきたのです。
"珍しい"という植物はなかったけど、
いわゆる放置された里山林と
それを昔の里山林に戻るように手を入れている区画の両方を見ることができる、
面白いフィールドでした♪




続いては、はゆさんもどっぷりとはまっているツリークライミング(ΦωΦ)

香川県で行われる希少なツリークライミングのイベント告知です♪

8月20日()、8月21日()、8月27日()、
9月3日()、9月4日()、9月17日()、9月18日(
    
森林の生命との交流2011「森で散歩とツリークライミング体験会」

主催は「むささびーず
ドングリランドの森をのんびりとお散歩し、午後からはツリークライミング体験!

 * イベント詳細 → ドングリランド
 * 実際にドングリランドで行われたツリークライミングの報告
     → ツリークライミング体験会
 * ツリークライミングの映像
     → YouTube ツリークライミング NHK放映
 
香川では、まだまだ数少ないツリークライミングの体験会です♪
是非、ご参加を♪
# by mikenekohanten | 2011-08-13 15:30 | お知らせ
人気ブログランキングへ ←情報がお役に立てたら、ワンクリック!
始めに管理人から ←始めての方はこちらを見てね♪


おしらせ



お久しぶりです!
はゆです♪
久しぶりの更新でナンなのですが、
香川県で行われる環境系イベントのご紹介です♪



◆夏のネイチャーゲーム「森アートプロジェクト」◆
ネイチャーゲームを体験しながら、さまざまなアート作品を作成します。
視覚、聴覚、嗅覚、触覚、味覚、
さまざまな感覚を使って自然と親しめる遊び・・・ネイチャーゲーム。
その中で、自然の様子を一人ひとりの表現で作品に仕上げます。

 日時:2011年7月18日(月・海の日) 13:15受付 13:30-1600
 場所:県立満濃池森林公園 (国立公園(入場有料)の方ではありません)
 参加費:無料!
 参加対象:どなたでも(12歳以下は保護者同伴)
 先着:30名(事前予約お願いします)

 ★問い合わせ・申込先
   ネイチャーゲーム香川県支部
    1)石川 勝士
      〒763-0051 香川県丸亀市今津町694-5
      TEL/FAX:0877-24-1150 
      携帯:090-8697-4003 
      mail:kagawa-nature@live.jp
     (電話に出られない場合がありますので、伝言メッセージをお願いします)
    2)豊田 佐々雄
      〒766-0017 仲多度郡まんのう町炭所西1262-2
      TEL:0877-79-2577
      携帯:090-3189-4034 
      mail:to_sassan@yahoo.co.jp



◆わくわくドキドキ いきもの展◆
「動物」、「鳥」、「淡水魚」、
「昆虫」、「陸産貝類」、「植物」の6つの展示コーナーがあり、
剥製や標本はもちろん、実物も展示されます♪
小学生を対象に、夏休みの自由研究教室もありますよ♪

 日時:平成23年7月21日(木)~7月27日(水) 10:00~17:00(期間中無休)
 場所:e-とぴあ・かがわ (高松シンボルタワー 4,5階)
 内容:企画展示(実物、剥製・標本、動画などの展示)
 自由研究教室(小学生対象、事前申込み者のみ)

 ★問い合わせ・申込先
   みんなでつくる自然史博物館・香川 事務局
     香川県環境森林部みどり保全課 野生生物グループ
     〒760-8570 高松市番町4-1-10
     TEL:087-832-3212
     FAX:087-806-0225
     E-mail:midorihozen@pref.kagawa.lg.jp


# by mikenekohanten | 2011-07-13 16:12 | お知らせ
H23.5.1



実際のお友達でも、Web上のお友達でも、
最近、なにやってんの→?」と声をかけられることが、多くなりました。

ブログ、全然更新できてなくてスミマセン・・・。





最近の私のお仕事は、以前までと若干異なります。

以前は、
希少種の調査、保護のお仕事をしたり、
森の中で子どもたちと遊んだりするお仕事をしたり・・・。

俗に言う「環境系」と呼ばれるお仕事に従事していたのですが、
もっと、子どもたちを森の中に連れ出せないか!」という思いがキッカケで
1年ほど前から、子どもの成長そのものに興味がわき、
今は「児童養護」の分野のお仕事をさせてもらっています。

今もって、「児童養護」の分野を目下勉強中でございます。





・・・といっても、もちろん
もっと、子どもたちを森の中に連れ出せないか!」という
根本のところは変わっていませんので、
今もって「環境系」の分野もチョコチョコとかじっております。




ここからは、若干コマーシャルにもなるのですが、

5月28日()、5月29日()、6月18日()、6月19日(
ドングリランドで行われる
森林の生命との交流2011「森で散歩とツリークライミング体験会」
森歩きのプログラム製作にも協力させていただきました♪

主催は「むささびーず
ドングリランドの森をのんびりとお散歩し、午後からはツリークライミング体験!
森にドップリ漬かることのできる1日になるはず!

 * イベント詳細 → ドングリランド
 * ツリークライミングの映像 → YouTube ツリークライミング NHK放映






ちょっと、気になった方はご参加を♪




人気ブログランキングへ ←情報がお役に立てたら、ワンクリック!
# by mikenekohanten | 2011-05-01 16:22 | 雑談
H23.3.19

この度の地震で被害にあわれた皆様と
関係されている皆様に心よりお見舞いを申し上げます。
また、この災害において香川県からも
何かしたいと考えられている方が多いと思います。

この度、環境系の自然学校のグループが
全国で大がかりな支援物資の提供を呼びかけていますので、
その情報提供をします。


 
私の方に入ってきている情報では、自然学校のスタッフが既に現地入りし調査。
行政支援の物資提供がまったく行き届かない地域を確認。
そちらに緊急ピンポイント物資輸送する計画となっているようです。


非常に緊急を有する支援です。

1便は既に配送。
2便が、26日に山梨県都留市からトラックにて配送します。


香川県では、NPO法人どんぐりネットワークにも協力依頼があり、
19日、20日、21日、23日の9時~17時
ドングリランドビジターセンターにて救援物資の受付を行います。

物資内容は、基本的に未開封のものと限定、単品OK
・カップ麺やカロリーメイトなどの電気を使わず、手軽に食べれるもの。
・サランラップ、ティッシュ、トイレットペーパー
・新品の下着(男女乳児)、タオル、
・新品の紙おむつ、生理用品、医薬品(頭痛薬・風邪薬など)、アルコール。
・防寒用アウター(スキーウェアーなどは洗濯していれば中古でも良いそうです)

詳しくはドングリランドビジターセンターまでお問い合わせください。
 Tel:087-840-4072

*****


今回、NPO法人どんぐりネットワークで受け付ける救援物資は、
あくまで緊急を有する地域へ届けるものですので期間が短いです。
被災地への支援は長期的になると思います。
香川県では、行政機関などの受け付けも始まっていますので、
選択をして協力していただけたらと思います。


人気ブログランキングへ ←情報がお役に立てたら、ワンクリック!
# by mikenekohanten | 2011-03-19 09:18 | お知らせ
平成22年10月31日


なんだか、
この久々の更新というのが、
当たり前になってきている気がする・・・

すごく、サボり症が出てるなぁ・・・。





ってことで、近況報告A
ドングリランドまつり2010のお手伝いをしてきたよ!

続きはこちらから
# by mikenekohanten | 2010-10-31 00:00 | 雑談
平成22年9月9日


インタープリテーションのすすめ
「非インタープリテーション・その4・・・講師型解説」








にゃんぱち、はゆです♪

前回から随分と時間がたっちゃいましたが、ボツボツと続きを書いていこうと思います♪





前回の「インタープリターのススメ」では、
実際に活動している環境系インタープリターが陥りがちな
インタープリテーションだと思い込んで行っている
インタープリテーションでは無い行動
」のひとつとして
裏付けの無い、擬人化解説」を紹介しました。

 →にゃんぱち 地球生態園 : IP6:裏づけの無い、擬人化型解説

さて、今回紹介するのは
多くの環境系インタープリターを目指している方が
もっとも陥りやすい「インタープリテーションだと思い込んで行っている
インタープリテーションでは無い行動
」のピックアップです。

すでにインタープリターとして活動している人は
自分がそういった傾向に無いか、確認していただければ。
これからインタープリターとして活動する予定の人は
本来の「インタープリター」の姿から離れないように、反面教師に。

そうして、もちろん、
私自身がそういった間違いを起こさないように自戒の念をこめて。




今回、紹介するのは、「講師型解説」です。

続きを読む?
# by mikenekohanten | 2010-09-09 11:30 | 環境系インプリ
# by mikenekohanten | 2010-09-06 12:27 | 雑談
平成22年9月1日


にゃんぱち はゆです!

メール、電話、ブログ・・・などなど。
「今、何やってんの~?」との問い合わせ多数(・ω・;)ヾ

ブログの更新ができず、
なんだか、心配をかけちゃって申し訳ないです・・・。
ちょっとばかり、身の回りがバタバタしちゃって、
ブログの更新をサボってしまっていました・・・。

決して、私が病気で倒れているとかではありませんので!!
はゆは、元気でやっておりますです!!!

















さて、話しが変わりますが、
久々に何もしないで家にいる休みが出来たので、
前々からやろうと思っていたことをまとめてやっちゃいました。

中でも、ずっと野放しにしていたのが「ジムニーの車中宿泊計画」です。

個人的に、県外に遊びに行ったりするのが趣味な私。
でも、やっぱり旅費にイロイロとお金がかかっちゃいます。
そこで、どこで節約するか・・・

私の場合は、「宿泊費」だったりするんです。

もちろん、旅館でのんびりするのも「旅」ですし、
旅館で美味しいものを食べるのも「旅」だと思うのですが、
できる限り安く上げちゃおうと思うと、宿泊費も削っちゃうことに。




で、問題の私の愛車のジムニーくんなのですが、
軽自動車のため、中は狭く、手を加えていない状態では、
せいぜい、シートを倒してゴロンとするしか方法は無く・・・。

続きはこちらから
# by mikenekohanten | 2010-09-01 18:44 | 雑談
平成22年4月20日


インタープリテーションのすすめ
「番外編2:擬人化今・昔~「かわいい」or「怖い」」







にゃんぱち はゆです♪





前回の「インタープリターのススメ」では、
実際に活動している環境系インタープリターが陥りがちな
「インタープリテーションだと思い込んで行ってしまいがち」な
「インタープリテーションでは無い行動」のひとつとして、
「裏づけの無い、擬人化解説」を紹介しました。

にゃんぱち 地球生態園 : IP6:裏づけの無い、擬人化型解説

「擬人化」というのは
人間ではないものを人間に変換させて、
人の言葉を話せるようにしたもの・・・。

 →擬人観 - Wikipedia

で、まぁ、
本編とは少し話しがそれるのですが、
「擬人化」について思うことがあって今回はちょこっと番外編!

擬人化の今・昔~ヽ(≧▽≦)ノ

続きを読む?
# by mikenekohanten | 2010-04-20 22:46 | 環境系インプリ
平成22年4月6日


インタープリテーションのすすめ
「非インタープリテーション・その3・・・裏づけの無い、擬人化型解説」






にゃんぱち はゆです♪





前回の「インタープリターのススメ」では、
実際に活動している環境系インタープリターが陥りがちな
インタープリテーションだと思い込んで行っている
インタープリテーションでは無い行動
」のひとつとして
持論型解説」を紹介しました。

 →にゃんぱち 地球生態園 : IP5:持論型解説

さて、今回は前回の「持論型解説」から
さらに悪いほうに発展した
実際に活動している環境系インタープリターが陥りがちな
インタープリテーションだと思い込んで行っている
インタープリテーションでは無い行動
」のピックアップです。

すでにインタープリターとして活動している人は
自分がそういった傾向に無いか、確認していただければ。
これからインタープリターとして活動する予定の人は
本来の「インタープリター」の姿から離れないように、反面教師に。

そうして、もちろん、
私自身がそういった間違いを起こさないように自戒の念をこめて。




今回、紹介するのは、「裏づけの無い、擬人化型解説」です。

続きを読む?
# by mikenekohanten | 2010-04-06 19:52 | 環境系インプリ
平成22年4月1日


にゃんぱち はゆです。
エキサイトブログで新機能が追加されました。

 →お知らせ : <アドバンスユーザ対象>画像編集機能をリリースしました

なかなか便利そうだったのでつかってみました♪
a0059328_2082718.jpg







そういえば、以前にこんな機能も追加されていました。

 →お知らせ : 500KBを超えた画像を自動縮小して投稿する機能を追加しました





つまり、写真データーを、そのままブログにUPする機能と、
アップしたデータの画像を編集する機能が新しく追加されたわけですね。





便利か不便かといわれると、まぁ便利なんじゃないかなぁ・・・程度。
私は画像をUPする前に画像編集ソフトを使っているので、
それを起動させる手間は省けますが・・・

画像編集ソフトと機能を比べれば、
エキサイトブログの機能は殆ど無いに等しいですね。










これ、もしかして、
フォトギャラリー対策なのかなぁ。

ほら、あれって、使ってるカメラの機種が表示されるでしょ?
画像編集ソフトで編集された画像には、
カメラ機種のデータとか添付されないから・・・

この機能を搭載することで、
写真データをそのままブログにUPできるようになって、
結果、フォトギャラリーにも投稿数が増える・・・的な?






人気ブログランキングへ ←情報がお役に立てたら、ワンクリック!
# by mikenekohanten | 2010-04-01 20:17 | 雑談
平成22年3月31日


インタープリテーションのすすめ
「非インタープリテーション・その2・・・持論型解説」





にゃんぱち はゆです♪





前回の「インタープリターのススメ」では、
実際に活動している環境系インタープリターが陥りがちな
インタープリテーションだと思い込んで行っている
インタープリテーションでは無い行動
」のピックアップです。
 「図鑑型解説」を紹介しました。

 →にゃんぱち 地球生態園 : IP4:図鑑型解説

さて、今回も同様に
実際に活動している環境系インタープリターが陥りがちな
インタープリテーションだと思い込んで行っている
インタープリテーションでは無い行動
」のピックアップです。

すでにインタープリターとして活動している人は
自分がそういった傾向に無いか、確認していただければ。
これからインタープリターとして活動する予定の人は
本来の「インタープリター」の姿から離れないように、反面教師に。

そうして、もちろん、
私自身がそういった間違いを起こさないように自戒の念をこめて。




今回、紹介するのは、「持論型解説

続きを読む?
# by mikenekohanten | 2010-03-31 22:44 | 環境系インプリ
平成22年3月25日


インタープリテーションのすすめ
「非インタープリテーション・その1・・・図鑑型解説」





にゃんぱち はゆです♪



前回の「インタープリターのススメ」では、
インタープリテーションが行われる現場に登場する3種の役者
インタープリターとゲストとビジターを紹介しました。
そこで、環境系インタープリターの場合、
ビジターを「お客さん」、
ゲストを「自然」と置いたときの
インタープリテーションの難しさに少しだけ触れました。

 → IP3:インタープリテーションに登場する役者



さて、今回の話は、前回までの話と若干話題が変わります。

実際に活動している環境系インタープリターが陥りがちな
インタープリテーションだと思い込んで行っている
インタープリテーションでは無い行動
」のピックアップです。

すでにインタープリターとして活動している人は
自分がそういった傾向に無いか、確認していただければ。
これからインタープリターとして活動する予定の人は
本来の「インタープリター」の姿から離れないように、反面教師に。

そうして、もちろん、
私自身がそういった間違いを起こさないように自戒の念をこめて。




今回、紹介するのは、「図鑑型解説

続きを読む?
# by mikenekohanten | 2010-03-25 22:11 | 環境系インプリ
平成22年3月16日


インタープリテーションのすすめ
「インタープリテーションに登場する役者」




さて~
前回の記事で、
環境系インタープリターって、自ら喋っちゃいけない」ってことを書いちゃいました。

簡単に要約すると、

 元々、インタープリターっていうのは「通訳者」のこと。
 通訳は、言葉を訳して伝えるだけの存在であって、
 「自分の意思で、自ら話し始めることはない」。

こんな感じかな?

 → にゃんぱち 地球生態園 : 【インタープリターのススメ】・その2





では、前回に引き続き、インタープリターの仕事のお話。

前回は、本来もつインタープリターの作業特性のお話しをしましたが、
今回は、本来もつインタープリターの仕事内容と、
それを「環境系インタープリター」に置き換えたときの対象についてです。



通常、インタープリテーションが行われる現場では、
3種類の役者が登場します。

続きを読む?
# by mikenekohanten | 2010-03-16 23:06 | 環境系インプリ
平成22年3月3日


インタープリテーションのススメ
「インタープリターは自ら喋らない!?」




さて~
前回の記事で、
「インタープリターって何ぞや?」ってことを
長々と書いちゃいました。

簡単に要約すると、

 1.インタープリターは、一方通行のメッセージではダメ!
 2.対象と対象の相互理解を深めるように!
 3.でも、インタープリターと呼ばれている人に、これを出来ている人が少ない!

こんな感じかな?

 →にゃんぱち 地球生態園 : 【インタープリターのススメ】・その1





さてさて、
では、今回はインタープリターの仕事を、
もう少し具体的にお話ししていきましょうヽ(≧▽≦)ノ

以前、
とても楽しいインタープリテーションを実践している
知り合いのインタープリターの方が、
次のような事をおっしゃっていました。
僕の先輩は『優秀なインタープリターほど、自ら喋らない』と言っていた

さて、「優秀なインタープリターほど、自ら喋らない」・・・。
実は、この一言にインタープリターの立ち回り方の全てが込められているんですが・・・





ここで、ちょっと想像してみてくださいね。

ガイドでも、ツアーでも、自然観察でも、博物館案内でも・・・
何でも良いんですが、目の前にガイドさんが居たとしましょう。

その人が「しゃべらない」ってイメージできますか?

例えば、バスガイドさん。
右手に見えますのはぁ~ ○○○○です~

どうですか?
自ら喋らないバスガイドさんなんて想像できませんよね?

ところが・・・
インタープリターは、
優秀なほど自ら喋らないらしいんです!?

続きを読む?
# by mikenekohanten | 2010-03-09 18:32 | 環境系インプリ