カテゴリ:雑談( 129 )

■自分メモ【つまらない仕事】

大抵つまらない仕事と呼ばれるのは、「責任のない仕事」である。
責任が付きまとう仕事ほど、大変でしんどくて面白い。

だからこそ、つまらない仕事で結果を残さなければ、面白い仕事は回ってこない。







人気ブログランキングへ ←情報がお役に立てたら、ワンクリック!
by mikenekohanten | 2012-07-05 14:12 | 雑談
花といきもの立体図鑑nレビュー



・・・ってことで買っちゃいました。
花といきもの立体図鑑。

花といきもの立体図鑑





完成度、高いです。

【収録数】
まず、収録されているデータですが、
 植物:約1300
 動物:約600
ちょっとした生き物図鑑なみで、そこそこのボリューム!

植物は野草も多いのですが、いわゆる園芸品種も多い。
町で見かけて気になっていた植物も検索できます。

動物はちょっと少なめ。
動物の中には、哺乳類はもちろん、昆虫や爬虫類なども収録。





【検索機能】
一番の売りは、やはり検索機能。
花の形状、色、大きさ、季節、場所などから
どんどんと検索をかけて行って絞り込みができるので、
初心者でも、目的の種にたどりつけます!

本の図鑑だと、この検索が難しいので、
この機能だけでも、とっても良いですね!




【鳴き声】
鳴き声がある生き物は、その鳴き声も収録されています。
野鳥などの場合、鳴き声の雰囲気から検索をかけることができ、
それも面白い検索方法!

野鳥の鳴き声をのんびりと聞いているだけで、
「あ、山で良く鳴いていた鳴き声だ、この鳥だったのか!!」
なんて発見もありますよ♪





【3D】
3Dが、意外と3Dしていました。
図鑑に収録されている写真は(たぶん)すべて3D表示。
浮かび上がって見えます。

これが見てるだけでも意外と楽しい。

子どもの時に見た、「飛び出す絵本」ちっくですよ♪
もちろん、物語性はないので、すぐ飽きますが。





【マイナス点:似た種の一覧表記はできんのか→】
この図鑑の中で、いくつか似た種が掲載されていますが、
その似た種の違いが一目でわかるような表記が無い・・・。
どこが違うのか、
似た種の数が多ければ多いほど、
「ここを見て、●●となっていたら、××という植物」
っていうのが一目で分かるようになっていたら・・・。





【マイナス点:動物が少ないんじゃ→】
ここで言う動物っていうのは、
昆虫や爬虫類、両生類、哺乳類全部込みこみ!
600種類と多そうにも見えるけど、
本当に有名なものだけど、チョンチョンとつまんでいる感じで
個人的には少なく感じる・・・。

きっと、もとは「花図鑑」を作っていて、
「生き物のリンク機能」を取り入れる結果として
良く見られやすい生き物から順番に取り入れたのだと思うけど・・・。





総評としては、良くできた図鑑。
子供向けの図鑑としては、とっても活用できそう!
見つけたものをチェックできるので、
自分の近所や活動フィールドの図鑑も作ることができるし、
そういった点でも良い感じです。

ヒトも載っているんですよね♪

気になったのは発売のタイミング・・・。
これ、夏休み前に発売すべきでしょ・・・。


















おまけ


個人的には「検索機能」がしっかりとしているので、
これをベースに「データ売り」にすれば良いのにと思っちゃいました。
Nintendo3DSの機能的に、それが可能なのか分かりませんが・・・。

以下、私の妄想!



ソフトは「検索機能」のみで2000円程度で販売。

データはWifiを使ってダウンロードする形で販売。
(せっかくSDカード入れれるんだから)
 野草図鑑1000円とか、
 蝶図鑑1000円とか、
 カエル図鑑1000円とか、
 野鳥図鑑1000円とか。
様々なデータを自分の好みで購入。

文一総合出版が販売しているマニアックなハンドブック系も
データとして販売されたら買っちゃうなぁ。

使い方は、ソフトを使って起動。
購入しているデータを読み込んで検索できる。
(サクサク読み込んでくれないとストレスは感じる?)
各生き物の繋がり間(いきものリンク)もフォローしてくれるとより嬉しい。



なんて、私の妄想でした♪









人気ブログランキングへ ←情報がお役に立てたら、ワンクリック!
by mikenekohanten | 2011-10-10 13:39 | 雑談
9月14日



えっと、こんなん見つけたの!

「花といきもの立体図鑑」
花といきもの立体図鑑:Nintendo

Nintendo3DSって呼ばれる携帯ゲーム機のソフトなんだけど、
ジャンルで言うと、ゲームではなく、デジタルいきもの図鑑です。

発売日は9月29日なので、現物は見ていませんが、
情報をみるかぎり、なかなか完成度が高い。

身近に見られる「虫」「花」などは網羅されているほか、
植物なら「花弁の数」「花の色」などで検索できたり、
写真撮影システムを使って似た花を検索したり。

いきもの通しの繋がりも見られるし、
野鳥なら「鳴き声」を再生させること♪

Nintendo3DSは15,000円
花といきもの立体図鑑は3,800円

図鑑を買うとなると少し高いか・・・。
でも、既に3DSを持っているなら、デジタル図鑑としては安い方だと・・・。






個人的に付けてほしかった機能として
 ・コレクション
  本体がせっかく写真を撮ることができるのだから、
  撮って、確認した植物や昆虫をリストに出来ると、
  子どもたちの「外に出て探す」という行為につなげることができそう。
 ・WiFiでデータ収集
  せっかく、インターネットにつなげる事が出来るのだから、
  どの地域で、どの生き物が確認できたのか、収集できるようにすると、
  絶滅危惧されてる生き物、逆に繁殖している生き物などを
  全国的に把握出来たりするのに。




まぁ、9月29日は、はゆさんの誕生日なので、
自分向け誕生日プレゼントとして購入したいと思います。




人気ブログランキングへ ←情報がお役に立てたら、ワンクリック!
by mikenekohanten | 2011-09-14 11:00 | 雑談
H23.5.1



実際のお友達でも、Web上のお友達でも、
最近、なにやってんの→?」と声をかけられることが、多くなりました。

ブログ、全然更新できてなくてスミマセン・・・。





最近の私のお仕事は、以前までと若干異なります。

以前は、
希少種の調査、保護のお仕事をしたり、
森の中で子どもたちと遊んだりするお仕事をしたり・・・。

俗に言う「環境系」と呼ばれるお仕事に従事していたのですが、
もっと、子どもたちを森の中に連れ出せないか!」という思いがキッカケで
1年ほど前から、子どもの成長そのものに興味がわき、
今は「児童養護」の分野のお仕事をさせてもらっています。

今もって、「児童養護」の分野を目下勉強中でございます。





・・・といっても、もちろん
もっと、子どもたちを森の中に連れ出せないか!」という
根本のところは変わっていませんので、
今もって「環境系」の分野もチョコチョコとかじっております。




ここからは、若干コマーシャルにもなるのですが、

5月28日()、5月29日()、6月18日()、6月19日(
ドングリランドで行われる
森林の生命との交流2011「森で散歩とツリークライミング体験会」
森歩きのプログラム製作にも協力させていただきました♪

主催は「むささびーず
ドングリランドの森をのんびりとお散歩し、午後からはツリークライミング体験!
森にドップリ漬かることのできる1日になるはず!

 * イベント詳細 → ドングリランド
 * ツリークライミングの映像 → YouTube ツリークライミング NHK放映






ちょっと、気になった方はご参加を♪




人気ブログランキングへ ←情報がお役に立てたら、ワンクリック!
by mikenekohanten | 2011-05-01 16:22 | 雑談
平成22年10月31日


なんだか、
この久々の更新というのが、
当たり前になってきている気がする・・・

すごく、サボり症が出てるなぁ・・・。





ってことで、近況報告A
ドングリランドまつり2010のお手伝いをしてきたよ!

続きはこちらから
by mikenekohanten | 2010-10-31 00:00 | 雑談
by mikenekohanten | 2010-09-06 12:27 | 雑談
平成22年9月1日


にゃんぱち はゆです!

メール、電話、ブログ・・・などなど。
「今、何やってんの~?」との問い合わせ多数(・ω・;)ヾ

ブログの更新ができず、
なんだか、心配をかけちゃって申し訳ないです・・・。
ちょっとばかり、身の回りがバタバタしちゃって、
ブログの更新をサボってしまっていました・・・。

決して、私が病気で倒れているとかではありませんので!!
はゆは、元気でやっておりますです!!!

















さて、話しが変わりますが、
久々に何もしないで家にいる休みが出来たので、
前々からやろうと思っていたことをまとめてやっちゃいました。

中でも、ずっと野放しにしていたのが「ジムニーの車中宿泊計画」です。

個人的に、県外に遊びに行ったりするのが趣味な私。
でも、やっぱり旅費にイロイロとお金がかかっちゃいます。
そこで、どこで節約するか・・・

私の場合は、「宿泊費」だったりするんです。

もちろん、旅館でのんびりするのも「旅」ですし、
旅館で美味しいものを食べるのも「旅」だと思うのですが、
できる限り安く上げちゃおうと思うと、宿泊費も削っちゃうことに。




で、問題の私の愛車のジムニーくんなのですが、
軽自動車のため、中は狭く、手を加えていない状態では、
せいぜい、シートを倒してゴロンとするしか方法は無く・・・。

続きはこちらから
by mikenekohanten | 2010-09-01 18:44 | 雑談
平成22年4月1日


にゃんぱち はゆです。
エキサイトブログで新機能が追加されました。

 →お知らせ : <アドバンスユーザ対象>画像編集機能をリリースしました

なかなか便利そうだったのでつかってみました♪
a0059328_2082718.jpg







そういえば、以前にこんな機能も追加されていました。

 →お知らせ : 500KBを超えた画像を自動縮小して投稿する機能を追加しました





つまり、写真データーを、そのままブログにUPする機能と、
アップしたデータの画像を編集する機能が新しく追加されたわけですね。





便利か不便かといわれると、まぁ便利なんじゃないかなぁ・・・程度。
私は画像をUPする前に画像編集ソフトを使っているので、
それを起動させる手間は省けますが・・・

画像編集ソフトと機能を比べれば、
エキサイトブログの機能は殆ど無いに等しいですね。










これ、もしかして、
フォトギャラリー対策なのかなぁ。

ほら、あれって、使ってるカメラの機種が表示されるでしょ?
画像編集ソフトで編集された画像には、
カメラ機種のデータとか添付されないから・・・

この機能を搭載することで、
写真データをそのままブログにUPできるようになって、
結果、フォトギャラリーにも投稿数が増える・・・的な?






人気ブログランキングへ ←情報がお役に立てたら、ワンクリック!
by mikenekohanten | 2010-04-01 20:17 | 雑談
by mikenekohanten | 2010-03-02 12:38 | 雑談
平成22年2月18日



えっ?
はゆさんの似顔絵ですか!? ∑( ̄△ ̄;)















両生類がダメな方は見ないほうが・・・ヨイッ!!!

続きはこちらから
by mikenekohanten | 2010-02-18 18:36 | 雑談