カテゴリ:お知らせ( 59 )

【管理人よりお知らせ】(更新情報)
 06.7.31:【アリさんの花便り・第12号】を更新しました。
 06.7.31:7月29日~7月30日の更新をおやすみしました。
        里山合宿に参加されたボランティアさん、
        援助やヘルプなどの様々なお手伝いをしてくださったボランティアさん
        本当におつかれさまでした♪
 06.7.22:少しずつですが、更新を再開します。

 関連
   5月5日~6月5日までの更新




【始めに管理人から】   【当ブログの楽しみ方】   【はゆのお友達リンク集】



自然生態園情報
 アギナシとヘラオモダカが花満開♪
 どちらも同じオモダカの仲間だけど、
 アギナシは湿地の谷に咲いている白い花、
 ヘラオモダカは南の谷に咲いている白い小さな小さな花。
 見つけられるかな?(≧▽≦)


「自然生態園へ行こう の ブログ」最新の記事
  →【セイヨウミツバチ】
  →【ジュンサイ】
  →【クサガメ】
  →【一瞬が抜けた】(詩種)
  →【アリさんの花便り・第12号】
  →【アメンボ】
  →【モノサシトンボの交尾】
  →【モノサシトンボ♂】
  →【モンシロチョウ】




アリさんの花便り
  →【アリさんの花便り・第12号】

 新記事を含む過去の花便り
  →【アリさんの花便り】




.
by mikenekohanten | 2006-07-31 23:59 | お知らせ
【管理人よりお知らせ】(更新情報)
 06.7.10:【アリさんの花便り・第10号】を更新しました。
 06.7.8:メンテナンスのため、この日の更新をおやすみいたしました。
 06.7.7:先日紹介しました【オオミズアオ】は情報提供者タヌキヤママユさんにより
       【オナガミズアオ】との指摘を受けましたので、訂正いたしました。
       タヌキヤママユさんありがとうございました。

 関連
   【自然生態園へ行こう の ブログ】を再開いたします。
   5月5日~6月5日までの更新




【始めに管理人から】   【当ブログの楽しみ方】   【はゆのお友達リンク集】



自然生態園情報
 湿地の谷でユウスゲが花を咲かせたようです♪
 でも、"夕方"に花を咲かせる"スゲ"だからユウスゲ。
 まんのう公園の開園時間が通常は夕方5時までなので、
 花を咲かせているところを見るのは難しいかも・・・?
 でもでも、チャンスはあるのです。
 ユウスゲを見るチャンスは朝から曇っているような、
 さらに小雨が降っているぐらいの天気だと早い時間(15~16時ごろ?)に
 開花することもあるので、お天気が悪いときこそユウスゲを見に行こう(≧▽≦)ノ



「自然生態園へ行こう の ブログ」最新の記事
  →カゲロウの仲間???Wanted
  →【クロスジヘビトンボ】(昆虫)
  →【ヒオドシチョウ】
  →【オナガミズアオ】蛾(訂正)
  →【ヤマカガシ】爬虫類・蛇
  →【モノサシトンボ♀】
  →【●●●】(植物)



アリさんの花便り
  →【アリさんの花便り・第10号】

 新記事を含む過去の花便り
  →【アリさんの花便り】




.
by mikenekohanten | 2006-06-30 23:59 | お知らせ
管理人・はゆです♪

6月21日(水)の午前1時から午前9時の間(最長)
エキサイトブログのメンテナンス作業のため、
当ブログも閲覧する事が出来なくなります。

詳しくはこちらをご覧下さい。

 参照
  →
エキサイトブログ向上委員会 : 次回のメンテナンスを21日(水曜)に変更いたします
by mikenekohanten | 2006-06-17 22:50 | お知らせ
5月5日~6月5日までの間に更新された記事の一覧です。
 ※記事の日付けは写真を撮影した日の日付けであり、更新した日とは異なります。
 ※この間の記事はコメント、TBが出来ません。
  コメントを希望の方はトップページにお願いします。
  TBは要望にあわせ、解禁致します。

自然生態園へ行こう の ブログ : 【スミレ】
自然生態園へ行こう の ブログ : 【ツボスミレ】
自然生態園へ行こう の ブログ : 【シオヤトンボ?】Wanted
自然生態園へ行こう の ブログ : 【アリアケスミレ】
自然生態園へ行こう の ブログ : 【シマヘビ】
自然生態園へ行こう の ブログ : 【ゼンマイ】
自然生態園へ行こう の ブログ : 【セイヨウタンポポ】
自然生態園へ行こう の ブログ : 【ミヤマセセリ】
自然生態園へ行こう の ブログ : 【ゲンゲ】
自然生態園へ行こう の ブログ : 【ニホンアカガエルのオタマジャクシ】
自然生態園へ行こう の ブログ : 【リョウブ】
自然生態園へ行こう の ブログ : 【オンツツジ】
自然生態園へ行こう の ブログ : 【オンツツジの山道】
自然生態園へ行こう の ブログ : 【マツバウンラン】
自然生態園へ行こう の ブログ : 【ヨトウムシ???】Wanted
自然生態園へ行こう の ブログ : 【オニタビラコ】
自然生態園へ行こう の ブログ : 【届かない羽】
自然生態園へ行こう の ブログ : 【ヘビイチゴ】
自然生態園へ行こう の ブログ : 【ツチガエル】
自然生態園へ行こう の ブログ : 【アリさんの花便り・第7号】
自然生態園へ行こう の ブログ : 【ギンリョウソウ】
自然生態園へ行こう の ブログ : 【シロツメクサ】
自然生態園へ行こう の ブログ : 【コツクバネウツギ】
自然生態園へ行こう の ブログ : 【コバノガマズミ】
自然生態園へ行こう の ブログ : 【ウスベニチチコグサ】
自然生態園へ行こう の ブログ : 【ハハコグサ】
自然生態園へ行こう の ブログ : 【ナラメリンゴフシ】
自然生態園へ行こう の ブログ : 【キツネノボタン】
自然生態園へ行こう の ブログ : 【ヒメウラナミジャノメ】
自然生態園へ行こう の ブログ : 【ウツギのつぼみ】
自然生態園へ行こう の ブログ : 【サルトリイバラ】
自然生態園へ行こう の ブログ : 【ニガナ】
自然生態園へ行こう の ブログ : 【ハナニガナ】
自然生態園へ行こう の ブログ : 【ジシバリ】
自然生態園へ行こう の ブログ : 【キリウジガガンボ】
by mikenekohanten | 2006-06-06 02:46 | お知らせ
管理人・はゆです。

【自然生態園へいこう の ブログ】がお休みをいただいて、早1ヵ月が経ちました。
あの事故からも1ヵ月が経っているのですね。
事故のことを深く警め、考え、行動しながらも、時が経つのが早く感じられます。



テレビでニュースが流れていたのは事故が起きてほんの1~2日程度。
この事故を聞いた多くの人やニュースキャスター、コメンテータたちは、
「目を離した親が悪い」と言う結論を出していました。
確かに最終的に"事故の責任"を追及するならばそうなのかもしれない。
少なくともその結論は間違いでは無いと思います。
でも、私個人としては「責められるべきは人は親だけではない」気がしてなりません。

それは"何が悪い"とか"誰が悪い"と言うものでは無いし、
"タイミングが悪い"とかそう言う物でもないです。
だからと言って、具体的に何が悪いと説明出来ないのですが・・・。

ただ、誰か気づくことが出来なかったのか。
もっと早くに気付いてあげる事が出来なかったのか。
悔やんでも悔やみきれないです。



【自然生態園へ行こう の ブログ】をお休みしている間、
私に一体何が出来るのかをイロイロと考えました。

亡くなった男の子には何もできませんでしたが、
同じような事件が起きないように気を配ることは出来ます。
一人で歩いている子に声をかけることは出来ます。
危険な事をしようとしている子を叱り注意することは出来ます。

今はこんな時代ですから、
嫌なニュースしか流れてこないような時代ですから、
せめて、悲しい涙を流さないで済むように・・・。



1ヵ月もお休みをしている間、
いろいろな方から応援のメッセージをいただきました。
暖かい言葉や時には叱咤もいただきました。
本当に有り難い事です。
「いつまでも落ち込んでいられない」
「いつまでも悩んでいられない」
そして、「同じような事件が起きないように、私に出来ることを行なう」
そんな気持ちにさせてくれました。

私は幸せ者ですね。

イロイロな方の差し伸べてくださった手をしっかり握って、
今度は転ばないように、次は手を差し伸べれるように、
また歩いて行きたいと思います。



【自然生態園へ行こう の ブログ】をここに再開いたします。



自然生態園で行われているイベント関連の記事はまだしばらくお休み致しますが、
その他の記事などは以前のような状態で更新していきたいと思います。

応援してくださった皆さん、本当にありがとうございます。
そして、これからもよろしくお願いします。

【自然生態園へ行こう の ブログ】管理人・はゆ
by mikenekohanten | 2006-06-06 01:02 | お知らせ
【自然生態園へ行こう の ブログ】
管理人はゆより、大事なお知らせがあります。

突然ではございますが、
本日、平成18年5月5日よりしばらくの間、
当ブログの管理規模を縮小致します。


平成18年5月5日
                               はゆ

















縮小される規模
アリさんの花便り・第7号
by mikenekohanten | 2006-05-31 23:59 | お知らせ
管理人・はゆです。

5月5日よりしばらくの間、
当ブログの記事が以下のように変更になります。

 1.5月5日以降のまんのう公園・自然生態園におけるイベント報告記事をUPしません。
 2.5月5日以降の動植物記事は公開いたしますが、記事内容は縮小されます。
   (写真と説明文のみになります)
 3.5月5日以降の新記事を公開しましても、トップページに告知することはありません。
 4.5月5日より公開される記事のコメント及びトラックバックを不可とします。
 注)記事にコメントをいただきましても、返信できない事があります。

 5.アリさんの花便りに関しては通常通り公開致します。

当ブログを楽しみに来てくださっていた皆様には
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願い致します。
by mikenekohanten | 2006-05-05 20:52 | お知らせ
【管理人よりお知らせ】(更新情報)
 06.4.30:本日の更新をお休みいたします。
 06.4.25:【アリさんの花便り・第6号】を公開いたしました♪
 06.4.16:4月16日の更新をお休みしました。


【始めに管理人から】   【当ブログの楽しみ方】   【はゆのお友達リンク集】



自然生態園情報
 耳を澄ますと、カエルさんたちが鳴き始めましたね。
 シュレーゲル? アマガエル?
 時間の早い時間か、くもりや小雨の日などが狙い目ですね(≧▽≦)

2006年4月の自然生態園イベント
 【竹細工をしよう!】4月2日(日)
 【うどんをつくろう!】4月9日(日) 4月23日(日)
 【里山自然観察会】「カエルとメダカのがっこう」 4月22日(土)
 【ネイチャーゲーム】4月29日(祝)
 【うちわをつくろう!】4月30日(日)
 【ガイドウォーク】土曜日・日曜日・祝日

  *イベントの日時は変更する場合があります。
  *また、有料イベント、事前予約が必要なイベントがあります。
  *詳しくは国営讃岐まんのう公園にお問い合わせください。




「自然生態園へ行こう の ブログ」最新の記事
  →【ナガバノモミジイチゴ】
  →【トノサマガエルの卵隗】
  →【マツの赤ちゃん】そして・・・
  →【マツの赤ちゃん】
  →【ハクモクレン】

アリさんの花便り
  →【アリさんの花便り・第6号】
  →【アリさんの花便り・第5号】

 新記事を含む過去の花便り
  →【アリさんの花便り】

以前の記事・一覧
  →3月の記事一覧
  →2月の記事一覧  →1月の記事一覧
  →12月の記事一覧  →11月の記事一覧



.
by mikenekohanten | 2006-04-30 23:59 | お知らせ
【管理人よりお知らせ】(更新情報)
 06.3.28:3月28日の更新をお休みいたしました。
 06.3.07:「ロハスな生活で健康ライフ」のTBの1つを削除しました。


【始めに管理人から】   【当ブログの楽しみ方】   【はゆのお友達リンク集】



2006年3月の自然生態園イベント
 【竹細工をしよう!】3月12日(日)
 【ネイチャークラフト】3月19日(日)
 【竹飯をつくろう!】3月21日(祝)
 【うどんをつくろう!】3月26日(日)
 【ガイドウォーク】土曜日・日曜日・祝日

  *イベントの日時は変更する場合があります。
  *また、有料イベント、事前予約が必要なイベントがあります。
  *詳しくは国営讃岐まんのう公園にお問い合わせください。




「自然生態園へ行こう の ブログ」最新の記事
  →【漢字バトン】
  →【竹細工をしよう!】3月
  →【ヤシャブシ】
  →【ヒメグモ?】Wanted
  →【ツチイナゴ】



アリさんの花便り
  →【アリさんの花便り・第4号】
  →【アリさんの花便り・第3号】
  →【アリさんの花便り・第2号】
  →【アリさんの花便り・第1号】


以前の記事・一覧
  →2月の記事一覧
  →1月の記事一覧
  →12月の記事一覧
  →11月の記事一覧



.
by mikenekohanten | 2006-03-31 23:59 | お知らせ
1.初めての方は・・・
 【始めに管理人から】に目を通してください。
 注意事項が書かれています。
 TBや画像等の注意点は切に願っています。
 よろしくお願いします。

2.見たい記事をクリック
 「自然生態園へ行こう の ブログ」最新の記事のリンクをクリックすれば、
 その記事を見る事が出来ます。
 ただし、ここには最新記事数件分(最低5件)しか掲載されていません。
 これより以前の記事を見るときはフレーム外にある、
 以前の記事をクリックし、見たい記事を選んでご覧下さい。(詳しくは6.を参照)

3.写真もクリック
 記事内に添付されている写真はクリックするとアップで見る事が出来ます。
 細かいところまで見ることもできるので、写真が気になった時はクリックですよ♪

4.コメントを書き込もう
 記事を見て思ったことや感じた事を
 記事の一番下にあるコメント欄に書き込んでください。
 管理人・はゆが小躍りするぐらい喜びます♪
 もちろん、記事に間違いがあれば指摘、
 内容に足らない事があればフォローなどでも大歓迎です。
 (抜けているところの方が多いかもしれませんので、あれば助かります)
 また、□非公開コメントにチェックを入れて書き込むと
 管理人・はゆにしか読めない文章を送る事が出来ます。
 内緒の話やちょっと書き込むの恥ずかしいな、って時はこちらをご利用ください。

5.TBをしよう
 もしあなたがブログを持っているのであれば是非TBしていきましょう。
 私のブログを見て共感して記事を書いていただいたものでも、
 同じ様な内容の記事を書いた場合でも全然構いません。
 TBの輪を広げていきましょう♪
 ただし、関係無い記事や卑猥な記事、道徳に反する記事、
 私、管理人はゆが不可と判断したTBは削除致します。

6.過去の記事を読むには?
 フレームにあるカテゴリーではテーマ別に記事を見る事が出来ます。
 フレームにある以前の記事では月毎の記事を見る事が出来ます。
 フレームにある検索ではキーワードを入力で、探したい記事を見つける事が出来ます。

7.ブログ活用応用編
 当ブログでは植物を花の色や咲く季節によってカテゴリーで分けていたり、
 生き物などもカテゴリーによって分類されています。
 "Web図鑑"としても活用していただけるような形に制作しています。
 植物の名前が解っている時は
 検索に植物の名前を入力すると、その記事が表示されます。
 名前が解らない場合は科目やキーワードでも検索できます。
 是非、このブログを大いに活用してください。
 (ただし、素人が作成しているものですので、間違いや勘違いがあるかと思います。
  当方では書かれている文章に一切の責任を負いませんのでご注意ください
)
by mikenekohanten | 2006-03-07 20:19 | お知らせ