8月26日 はれ


にゃんぱち はゆです♪



さて、さて、さて、困りました。
うぉんってっどです。
同定が出来ず、名前が解からない、氏名手配の子です(´・ω・`)
















ターゲットはこちらです。
a0059328_22285850.jpg


総合的な判断では、ヒメアカネのメスだと判断しています。
しかし、私がいつも使っている決定的な識別点が無いのです(´・ω・`)
















a0059328_22542661.jpg


他の同定点は、ほぼヒメアカネを指しているのですが、
で表示した同定点のみ、マユタテアカネの様子を見せています。
もちろん、個体差によってそう言った可能性はあると思うのですが・・・

個人的に真っ先にチェックする同定点が2つあります。
それは産卵管が長い点と、胸部肩の横黒条です。

ここでは産卵管が長い点が確認できるので、ヒメアカネ・・・?
胸部肩の横黒条が無い点が確認できるので、マユタテアカネ・・・?

誰か教えてくださいっ!!!。゚(゚つ△`゚)゚。
by mikenekohanten | 2008-01-17 22:29 | 教えて下さい
7月28日 はれ


にゃんぱち はゆです♪



久々のWanted・氏名手配ですっ!!!

いろいろな資料を見てウマオイでは無いかと思っていますが、
どれも成虫を元としたものであるため、いまいち同定までたどりつけていません。

同定のポイントなどを教えてくださいっ!!!

a0059328_4452512.jpg


a0059328_4453746.jpg


a0059328_4455161.jpg


発見箇所はサツマイモ畑です。





H19.11.25・追記
・しじゅうからさんのコメント 及び 日本産幼虫図鑑からウマオイと同定いたしました。
by mikenekohanten | 2007-07-28 04:41 | 教えて下さい
7月20日 くもり


にゃんぱち はゆです♪





さて、前回と前々回で自然生態園で見られるサクラソウ科のトラノオ、
オカトラノオとヌマトラノオの2種をご紹介しました(*´▽`*)

 →自然生態園へ行こう の ブログ : 【オカトラノオ】
 →自然生態園へ行こう の ブログ : 【ヌマトラノオ】



しかし、自然生態園にはもう一種のトラノオを見る事が出来るのですが・・・
どうにも私では識別が出来ません・・・orz



誰か、教えてくださいっ!!!!
















a0059328_21332161.jpg


花だけ見ると、間違いなくサクラソウ科の仲間(*´▽`*)
















a0059328_2134348.jpg


この花穂と葉の大きさを見ると、どうやらヌマトラノオのように見えるのですが・・・

















a0059328_21362961.jpg


前回の記事で紹介したヌマトラノオに比べると、やや花穂が短い様子・・・

















a0059328_21402237.jpg


この子に至っては殆ど花穂が無いですね・・・

















さて・・・
ここまでの写真を見ていただければ、
恐らく多くの方がヌマトラノオだと思われたかもしれませんが・・・
実は、この子達は草地に出てきていたのです・・・Σ( ̄口 ̄∥)

ヌマトラノオは普通、しっかりとした湿地に出てきます。
しかし、この子が出てきたのは比較的日当たりの言い草地なのです・・・
セイタカアワダチソウやヨモギに混じって、この子が花を咲かせていたのですっ!!!

a0059328_21505535.jpg


いろんな人から話を聞いてまとめてみたところ、考えられる点は2点。




一つ目はヌマトラノオ説。

実はヌマトラノオも地面が湿っていたりすると、草地でも育つ事があるそうです。
水溜りが出来易いようなところなど。
観察できたところもやや水捌けが悪そうな所。
春から初夏にかけて雨が多かった事を考えると、上手く育ったのかもしれません。
花穂が短いのも、もしかすると、
湿地で無かった分、成長が不十分だったとも考えられますね。





二つ目はイヌヌマトラノオ説。

実は、オカトラノオとヌマトラノオの雑種でイヌヌマトラノオという子が居ます。
Webでいろいろ見てみましたが、
共通していえることは
オカトラノオとヌマトラノオの両方の性質が見られる・・・程度の説明。
例えば「花穂はヌマトラノオのように直立するのに、葉が大きい」とか
花付きが良くて、花穂は垂れるが、葉が細い」など・・・・

イヌトラノオは通常、
花穂に花付きが良くてオカトラノオのように見え、葉が細く乾燥地に生える、
もしくはやはり花付きが良くオカトラノオのように見え、葉が広いが湿地に生えるなどで
更に本州中部より北で多く見られるため、
今回の花の形状や四国は香川県にある点を考えると、
イヌヌマトラノオと見るにはやや無理がありそうですが・・・

四国は香川県ではヌマトラノオとオカトラノオの雑種が独自の形で出たとか・・・
つまり、ヌマトラノオの形状をした花穂と葉を持つのに、
湿地では無く草地に花を咲かせている・・・という双方の特徴を捉えた、
北のイヌヌマトラノオとは違うイヌヌマトラノオといえたりはしないかな・・・?





せめて、イヌヌマトラノオの決定的な特徴がわかれば
同定の手助けになるのですが・・・

誰か、ヒントを下さいッ!!!!ヽ(;´△`)ノ
by mikenekohanten | 2007-07-20 21:18 | 教えて下さい
7月5日 はれ


にゃんぱち はゆです♪





今回の氏名手配はこちら。

















a0059328_2037743.jpg


a0059328_20382895.jpg


a0059328_2038459.jpg


a0059328_20391422.jpg


a0059328_2335988.jpg




手持ちの資料でイロイロ調べてみたのですが、同定しかねています。

発見したときは、羽化したてのようでした。
目の形状やぶら下がっている姿からヤンマでないかと思わせます。
目の色がはっきりしていませんので、やはり羽化したてなのでしょう。

特徴的なのは胸部のメタリックグリーン。
光の加減でハッキリと識別は出来ませんが、胸部に黒い条があるように見えます。
腹部は腹が黄色の地、背が黒い色をしています。
また、腰はそれほど太くなくクビレが見られます。

また、特徴的なメタリックは顔の部分にも見られます。

三角室は5枚目の写真で見られます。
形状から言うと、やはりヤンマ系の三角室では無いかと思えます。

体長はヤンマの仲間にしては小型のようで、目測ですが5cm程度でした。





2007.7.5
 しじゅうからさんのコメントにより、同定が完了いたしました。
 本種はエゾトンボであると同定されました。



今回の私の同定の誤りを記載

 1.左右の両目が大きな面積でくっつく。・・・3枚目の写真
    →ヤンマ科、エゾトンボ科、トンボ科の可能性。

 2.枝などにぶら下がるようにして羽根を休める。・・・1枚目の写真、他
    →オニヤンマ科、ヤンマ科、エゾトンボ科の可能性。
 (2の時点で、可能性が高いのはヤンマ科、エゾトンボ科に絞られる)

 3.三角室は前羽根、後羽根共に大きい・・・5枚目の写真
    →ムカシヤンマ科、サナエトンボ科、オニヤンマ科、ヤンマ科、エゾトンボ科の可能性
 (3の時点で、本来エゾトンボ科も可能性として含まれるのにも関わらず、
  ヤンマ科のみであると勘違いし、これ以降、ヤンマ科のみの検索に入る)

早とちりしました。
同定法として三角室の見方を勘違いしていた事もあります・・・
これにより、検索をヤンマ科のみに絞って行なってしまいました。

そこで改めて、エゾトンボ科の同定のための正しい特徴をメモしておきたいと思います。






エゾトンボ科同定の正しい特徴

 1.前羽根と後羽根の大きさが異なる。
 2.複眼左右が大きな面積でくっつく。・・・3枚目の写真
 3.枝などにぶら下がるようにして羽根を休める。・・・1枚目の写真、他
 4.三角室は前羽根は縦長の三角、後羽根は横長の三角。・・・5枚目の写真
 5.複眼を横から見たときに後縁に突起が見られる・・・2枚目の写真



ここまでが確認できれば、ほぼ間違いなくエゾトンボ科のトンボであると言えます。
by mikenekohanten | 2007-07-05 20:41 | 教えて下さい
5月28日 はれ


にゃんぱち はゆです♪



今回の氏名手配はこちら・・・

















a0059328_18163032.jpg

















未成熟のイトトンボの固体。
色が付かなければ識別できない私・・・

この子の名前を教えてくださいっ!!
(識別ポイントなどもお願いします)
by mikenekohanten | 2007-05-28 18:15 | 教えて下さい
3月6日 はれ


にゃんぱち はゆです♪



前回、ジョウビタキの記事を書いた後、
写真を整理していたら、次のような写真が出てきました(`・ω・´)
















a0059328_2385553.jpg

















前回のジョウビタキの記事を書いたときに、コメントにて
オスメスの違いのお話があがりました(`・ω・´)

 →自然生態園へ行こう の ブログ : 【ジョウビタキ】

なので、メスの紋様が気になっていたのです( ̄△ ̄;)ゞ

















上の写真、恐らくジョウビタキのメスだと思うのですが・・・どうでしょうか?
詳しい方、教えてください( ̄△ ̄;)ゞ





お友達のTanuさんよりジョウビダキのメスと同定を頂きました
by mikenekohanten | 2007-03-06 22:57 | 教えて下さい
8月1日 はれ


にゃんぱち はゆです♪



久々のWantedになります。
今回は"蛾"の同定できない種です・・・。
















氏名手配Wanted
a0059328_2391615.jpg


 【キマエホソバ???】未同定
  日本全土に生息する、羽根に黄色い縁取りを持つホソバガの仲間。
  幼虫の頃は、地衣類(一見苔のように見える菌の一種)を食する。

  似た種が多く、
  ニセキマエホソバ、ヒメキマエホソバ、
  キシタホソバ、キマエクロホソバなどがいると言う。

  ヒトリガ科
  学名:Eilema japonica
  活期:夏~秋

















ガと呼ばれる割にはとってもスッキリとスレンダーな羽根を持っていますね(*゜―゜)
個人的には飛ばなければ仲良くやっていけそうなぐらい可愛く見えました(・`ω´・)
似た種がいろいろと多く、私では同定不可能・・・
一応、キマエホソバと同定していますが、自身ありません・・・



どうなのかなぁ・・・
by mikenekohanten | 2006-08-01 23:03 | 教えて下さい
にゃんぱち はゆです♪



今回紹介する昆虫はオオゾウムシさん・・・だと思います。
でも、同定には至っていません(´・ω・`)
















氏名手配Wanted

a0059328_2329174.jpg

















昆虫にしても植物にしても、
よく似た種には必ず同定する手立てがいくつか有ります。

もちろん、外見から判別できるものもあれば、
外見はソックリで見た目に判別つかないものもあります・・・。

今回、Wantedとして氏名手配してるこのオオゾウムシと思われる虫(・`ω´・)
いくつか資料をあさってみたのですが、
いまいち、ゾウムシの見分け方が解りません( ̄▽ ̄;)ヾ
色や形で判別って言うのはあるんだろうけど、
なんと、日本で確認されているだけで1300種類。
世界には約6万種が確認されていて、
新種の昆虫を見つけたければ、ゾウムシを探せと言うぐらいに種類が多いそうで・・・。

今回、この氏名手配をしているゾウムシ・・・
色が特徴的なのかな・・・

もし、ゾウムシに詳しい方いらっしゃいましたら
是非、名前を教えて下さいっ!!!


















H18.8.8、しじゅうからさんからの情報により、
写真のゾウムシは"ホホジロアシナガゾウムシ"と同定いたしました。
by mikenekohanten | 2006-06-17 23:04 | 教えて下さい
にゃんぱち はゆです♪



自然生態園をのんびり歩いていると、
足元に黒い生き物を発見(☆▽☆)
よ~く見てみると、クワガタの♀みたい・・・

















氏名手配Wanted
a0059328_0512438.jpg


 【●●●クワガタ???】wanted
















確か、クワガタって夜行性なんですよね。
稀にお昼でも見る事ができると聞いていたのですが、
いざ発見してみるとちょっと嬉しかったり(≧▽≦)

でも、クワガタの識別方法が全然分かりませんっ!!!!
特に♀なんて、なんでこんなに見分けが難しいんだろう・・・

誰か・・・簡単な見分け方を教えて下さい( ̄▽ ̄;)ヾ



















H18.8.5、三児のパパさんからの情報により
写真のクワガタはコクワガタのメスと同定されました。
by mikenekohanten | 2006-06-16 00:49 | 教えて下さい
にゃんぱち はゆです♪



自然生態園の園内の階段を上がっていると目線の先に黄色い花を発見。
でも、自然生態園ではあまり見ない花の形・・・
なんだろうってことでカメラで撮影してみました(*゜―)■*
















氏名手配Wanted

a0059328_028196.jpg

















小さな花ですが、キレイでカワイイです(・`ω´・)
花の形からマンネングサの仲間だとは思うのですが、
細かい種類まで特定出来ません・・・( ̄▽ ̄;)ヾ

コゴメマンネングサ?
マルバマンネングサ?

う~むっ
誰か詳しい人・・・教えて下さいヽ(;´△`)ノ

















ちなみに・・・
このマンネングサは園路上に生えていた為、
どうやら現在は草刈機で刈り取られちゃった様子です。
探しても姿が見つかりませんっ!!!(⊃△⊂)
by mikenekohanten | 2006-06-08 00:23 | 教えて下さい