【管理人よりお知らせ】(更新情報)
 11月4日で、当ブログ開設1周年ですよ→☆誰も気付いてくれない( ̄▽ ̄;)ヾ
 07.1.28:「アリさんの花便り・第14号」が届きました♪
 07.1.26:本日の更新をお休みしました。


a0059328_113395.jpg


一太刀に斬られて椿 音も無く     はゆ


  →【にゃんぱり俳句:椿】



  【始めに管理人から】   【当ブログの楽しみ方】
  【はゆのお友達リンク集】  【TAG-list タグリスト】



自然生態園情報
今、自然生態園ではアカガエルの卵塊の観察シーズンっ!!!
18日現在で100個以上の卵塊を発見っ♪
運が良ければ、生みたてのぷるんぷるん卵に出会えるかもっ!?


「自然生態園へ行こう の ブログ」最新の記事
  →【アリさんの花便り・第14号】
  →【サザンカ】(花)
  →【この跡は!?】(雑談)
  →【ヤマノイモ】(種)
  →【ツルリンドウ】(実)
  →【クリオオアブラムシ】(アブラムシの卵)
  →【二重畦】(雑談)
  →【肥畔】(雑談)
  →【フユイチゴ】(植物・実)
  →【ナミテントウ】(昆虫)
  →【ツバキ】(花)
  →【ヒメアカネ】(トンボ)
  →【間伐作業と落ち枝拾い】(雑談)



アリさんの花便り
  →【アリさんの花便り・第14号】

 新記事を含む過去の花便り
  →【アリさんの花便り】



TAG
 植物
  ○赤/紫/青色の花 ○黄色の花 ○白色の花 ○その他の花、実
  ○春の植物 ○夏の植物 ○秋の植物 ○冬の植物
  ○山野草 ○水田・湿地 ○水草 ○畦道草 ○園芸種・野菜
  ○樹木 ○キノコ  ○コケ

 動物(昆虫・生き物)
  ○春の昆虫 ○夏の昆虫 ○秋の昆虫 ○冬の昆虫
  ○春の生き物 ○夏の生き物 ○秋の生き物 ○冬の生き物




12月の検索ワードランキング
順位 検索ワード アクセス数
1位 イノシシ 足跡 41 ・・・今年はイノシシ年ですしね(≧▽≦)
2位 自然生態園 33 ・・・おおおっ!!! 自然生態園がこんなにも検索されてるっ!!!!
3位 イノシシの足跡 19 ・・・イノシシの被害が多いのかなぁ・・・と心配になったり。
4位 猪 生態 17 ・・・漢字でも調べられていますね(`・ω・´)
5位 ヤブラン 15 ・・・この時期に黒い実をつけますからね♪
6位 黄色の花 12 ・・・黄色い花、いっぱいありますが何を探していたのかな(*´▽`*)
7位 きなこ飴 10 ・・・今年も自然生態園でやりますよっ!!! きなこ飴(≧▽≦)
8位 ニッポンイヌノヒゲ 9 ・・・イヌノヒゲを調べるとは・・・マニアックですね( ̄ー ̄)
9位 オナガミズアオ 6 ・・・とても美しい羽根を持つ蛾の仲間です♪
10位 カフェテリア 風の詩 6 ・・・おっ淡路園芸景観学校の中にあるカフェテリア♪



はゆさんのブログアクセスランキング(2006年12月12日)
↑ 891 位 http://seitaien.exblog.jp はゆ さん
by mikenekohanten | 2007-01-31 23:59 | お知らせ
【アリさんの花便り・第14号】・1月28日

自然生態園も、少しずつ春の気配を感じるようになってきましたが、
暖かくなるにはまだ少し先のようです。

a0059328_21495760.jpg


27日の南の台地では紅梅の花も咲き出し、タンポポの花をみることが出来ました。






【冬芽と葉痕】

冬になる前に葉を落とした樹木、葉の落ちた「あと」はどのようになっているのかな。
葉の落ちたあとは「葉痕」といい、木の種類によって形が違います。
いろいろな形の中には思わず笑ってしまうようなものも有ります。

a0059328_21521091.jpg

a0059328_21522596.jpg

a0059328_21523716.jpg

a0059328_21524791.jpg


春のために準備しているものに、冬芽があります。
冬芽と云っても既に夏頃から準備を始めています。
葉痕と冬芽の組み合わせも、ひと味違った感察の対象になります。

a0059328_21525976.jpg

a0059328_21531073.jpg

a0059328_21532396.jpg


写真のもの、貴方には何に見えますか。
2月のガイドウォークに参加して頂くと、出会うことが出来ると思います。 







管理人・はゆです♪

ニセアカシヤの"顔"。
はじめに見たときはトゲが宇宙人を連想させましたが、
中央の"顔"の部分だけを見ていると、おさるたんに見えてきますね(*´▽`*)
個人的にはニセアカシヤの4枚目の写真が・・・田中邦衛さんに見えます( ̄△ ̄;)ゞ

こうやって見ると、全部違う顔をしているんですね(*゜―゜)
1月18日 はれ


にゃんぱち はゆです♪



今回、紹介するのは【ツチグリ】

カテゴリーは植物に類していますが、
実はツチグリは植物のツチグリとキノコのツチグリの2種あり、
今回、紹介するツチグリはキノコのツチグリです(`・ω・´)
(でも、カテゴリーは植物になっています・・・)
















自然生態園の中をのんびりと歩いていると、
地面にポコリと木の実のようなものを発見・・・

昔から、チョコチョコと見るその木の実のような物体。

これまでは特に気に留めることも無かったのですが、
なんとなく、「何の木の実か」気になって
お友達のさっさんに尋ねてみたところ、
そりゃ、ツチグリだよ」と教えていただきました(ФωФ)
















a0059328_1313643.jpg



 【ツチグリ】土栗
  日本の多くの場所で生息が確認されているキノコの仲間。
  林の中などを好む。
  成熟すると、外皮が向けて反り、中から胞子を撒く。

  若い固体は白く、食用になると言われる。
  毒は報告されていないが、体質から胞子などに当たる場合もあるという。

  名前の由来はその形状から。
  土からでてくる栗のようなもの、と言う意味でツチグリと呼ばれる。

  ツチグリ科
  学名:Astraeus hygrometricus
  別名:土柿(つちがき)、柿子(かきのこ)
  出期:夏~冬



a0059328_1531416.jpg


a0059328_1532842.jpg

















ほんと、形状だけ見ていると「木の実」にしか見えない( ̄△ ̄;)ゞ
でも、れっきとしたキノコなのです♪

面白い特徴なのは、
乾燥していると、外皮が丸まって球体になっていること。
風が吹いたりすると転がって別の場所へ移動して、
湿気が増えると、外皮がそって、そこで胞子を飛ばす。
それを繰り返して、"子孫の種"をアチコチに広げているらしい・・・(`・ω・´)

このキノコが生き抜いてきた特技と言えるのかな(≧▽≦)



英名、"地上の星"と言うそうですが、
形状を見ると、中々オシャレなネーミングセンスです(*´▽`*)
1月9日 はれ


にゃいたひかりゅ はゆです♪



今年、1月1日のお話。
昨年度はあまりについていなかった為、
お初詣に行ってしっかり拝んで
その帰りには、仏様のお参りでお寺さんに行ったときにお払いもしていただきました。
そして、お守りも頂きました。

で、お坊さんからお説教を受け、
私の本年がどんな年になるかを教えていただいたのですが、
なんとも「探し物が見つかる年」だと言うのです・・・

このときはなんとなく漠然と、
今まで欲しかったけど品物がなくて手に入らなかったものが
手に入るのかなぁ~なんて思っていたら・・・
翌日早々に去年なくしちゃってたものが2個も見つかったのです。

ひとつはカメラのレンズキャップ・・・
フィールドのどこかで落としちゃって見つからなくって
キャップだけ新品を購入していたのだけど・・・
あれだけ落としたであろう場所を探して見つからなかったのに、
たまたま近くを通りかかって発見・・・orz

まぁ・・・
キャップが2つになったので予備用でもって運べます・・・(´・ω・`)

















そして、もうひとつはこちら・・・
















a0059328_23305974.jpg






これ・・・
私がなくした携帯電話です。
なくしたのは去年の5~6月ごろ・・・
(あまりにも前過ぎて、なくした日付すら忘れました・・・)

とある場所(屋外)で落としてしまって、
落としたことに気づいてすぐにあたりを探し回ったのですがありませんでした・・・
So902iを購入してすぐになくしちゃったこともあってすっごい落ち込んで・・・
前に使っていたSo505に設定をしなおしてしばらく使って、
So902iWP+が発売と同時にそちらに変え買えたのですが・・・





a0059328_23394493.jpg






そして、つい先日1月8日にこれが見つかったのです。
見つかった場所は私がなくした場所で
なぜか、その場所にある四阿(小さな小屋)の屋根の上・・・。

どうして私の携帯電話が屋根の上に乗っていたのか。
この上ない謎です・・・
誰かが屋根の上に投げた?
それとも鳥が運んだ?

落としたと思って下ばかり見ていて見つからなかったものですが・・・
まさか、頭の上にあるだなんて・・・(´・ω・`)
















お坊さんの言っていた「探し物が見つかる年」
新年入って1週間ちょっとで早くも2個、
去年いくら探しても見つからなかったものが見つかりました・・・(´・ω・`)

改めて・・・"占い"(お坊さんのお説教って占いって言うのかな?)って
当たるんですね・・・( ̄△ ̄;)ゞ
by mikenekohanten | 2007-01-09 23:43 | 雑談
1月8日 雨


にゃんぐらぁ~ はゆです♪


さて、今日も年末のお話。

以前、バッタとイナゴの見分け方の記事を書いたのを覚えていますでしょうか?

 参照
  →
自然生態園へ行こう の ブログ : 【バッタとイナゴの違い】

このとき、私にバッタとイナゴの違いを教えてくれた中学の頃のお友達。
今は県外に出てお仕事をしているのですが、
そのお友達から何とっ!!!



お歳暮が届いたのですっ!!!



しかも、一風変わった・・・

















a0059328_23222295.jpg

















私が昆虫に興味があると言うことを覚えてくれていたのでしょう
こんなに素敵なフィギアをお歳暮と称して送ってくださいました(≧▽≦)

この場を借りてお礼を・・・ ありがとうっ!!!





にしても、すごく精巧なつくりのフィギアです(`・ω・´)
このフィギア・・・実はコインを入れてガチャガチャとまわして出てくる玩具♪
1個200円だそうです。

これを送ってくださったお友達はこのシリーズを集めていたらしいのですが、
いかんせん、何が出てくるか解からないのがこの玩具の特徴。
全部集めきるまでにはいくつか同じものが出ちゃうそうで・・・

上のセット。

すべてそろってはいないそうですが、
全部同じものが出ちゃったものだそうです(´・ω・`)
















a0059328_23315994.jpg




オオスズメバチ・・・リアルすぎで怖いです・・・

















a0059328_2338695.jpg




オオゾウムシとか、チョイスが渋いです・・・

















このシリーズ
YUJINと言うメーカの原色日本昆虫図鑑と言うシリーズで
原色日本昆虫図鑑、原色日本昆虫図鑑II、原色日本昆虫図鑑改訂版が販売され、
この春には原色日本昆虫図鑑IIIが発売されるんだとか・・・

















香川県の私の近所で売っているお店を誰か知りませんか――――――ヽ(;´△`)ノ
by mikenekohanten | 2007-01-08 23:32 | 雑談
a0059328_113395.jpg






一太刀に斬られて椿 音も無く     はゆ



















 その男が最後に見た光景は
 自分の視線と同じ高さに"落ちていた"、椿の花である。


解説
 読み:ひとたちに きられてつばき おともなく

 季語:椿(春)

 解説:
  椿の花が首から落とし、侍がそれを"首を落とす"と忌み嫌ったところから。
  一太刀の豪快さと、切れ味、そしてその後に訪れる静けさを表現。
  一太刀は風太刀、鎌鼬からの言葉遊びから、一太刀=強い風を表す。



by mikenekohanten | 2007-01-08 01:21 | 詩種
1月7日 雨


にゃんぱらでんちっ はゆです♪



以前 「・・・さようなら・・・」という記事で
はゆさんの初代PCとお別れをしたお話をしましたが、
実はこの度・・・2代目NPCさんともお別れをすることになりました(´・ω・`)
と言うのもですね・・・

2代目NPCさんは昨年中からたびたび調子が悪くなることが多かった為、
そろそろ買い換えないといけないかなぁと言う風に考えていたのです。

使っていたのは以前友達から安く譲り受けたノートパソコン。
このノートパソコンをデスクトップのパソコンのように
長時間使用目的で利用していました。
実は、初代PCさんはインターネットに接続できなかったため、
現役であったものの、2代目NPCさんにチェンジしていたのです。

NPCにしてはかなりハードに使っていた2代目NPCです
エラーやフリーズ、データの破壊(ウイルスが原因ではない)がおき、
11月に入ってハードディスクが
ガギガギと近くにいた猫のシロさんがビックリするほどの
轟音を立てるようになり
これは危ないとデスクトップ型のPCを購入したのです。


三代目PCとなる商品を予約したのが年末だったため、商品が届く予定は年明け後。
ハードディスクが死んでしまってからではPC内のデータが取り出せなくなるので
先手を打つ形で購入に踏み切ったのですが・・・

年末(12月31日)に・・・なんと・・・
2代目NPCの機能が致命的なエラーが出るように・・・
PCを起動させて約10分~20分経過すると・・・フリーズ・・・((((゜△゜;))))

ほとんどネットを回れない&記事を書けない状態・・・orz





Webのお友達に1月1日の年賀状を配って回ったり、
当ブログへのコメントへの返事はまさに時間との戦いでした・・・ヽ(;´△`)ノ
(コメントの返事は携帯モードで先に確認してからお返事する感じで・・・)





3代目PCさんを購入したメーカに問い合わせすると、
7日ごろに配送されると言うことで、
1月7日までブログのお休みをいただいていたのですが、
実際に商品が届いたのは1月6日。
早速、開いてセットアップ。

NPCで慣れていたこともあってか
19インチモニタが大きすぎますヽ(;´△`)ノ

NPCを置くスペースしかなかった場所に
デスクトップをおくスペースを強引に確保してようやくセット完了です・・・(*´▽`*)

a0059328_028380.jpg


(写真がボヤケているのは仕様です)





気になる、2代目NPCさんですが、
まだ大切なデータがハードディスクの中に残っているため、
このNPCを譲ってくれた県外に住まれている友人に送って
パソコンの修理を依頼する予定になっています。

安い金額で修理できるなら直してもらって
今後仕事用として利用する予定です(データ整理など)(`・ω・´)
金額が高くなるようなら、
必要なデータだけ抜いてもらって、
後は友人にバラしていただく予定になっています。

できれば・・・直って戻ってきてほしいかな・・・










さて、話は変わって、
昨年の年末から年始にかけておめでたい事がありました♪

昨年の12月30日23時55分ごろ・・・
新しい命が誕生したのです♪



その日は県外に出ていた兄弟が一同実家に帰ってきていたので、
家族そろって、みんなでお食事に出ていたのですが、
食事中に妊婦である私の姉が「おなかが痛い」と・・・

食事を無事終え、家に帰ってきたのですが、
「やっぱりおなかが痛くてちょっと心配だから病院に行ってくる」と家を出て、
次に家に電話がかかってきたときは旦那様から「今生まれました」と言う一報。
ぜんぜん陣痛っていう素振りではなかったのですが、
2人目になるとこんな感じなのでしょうか?

こういった感じで、
少々あわただしい年末を送る形になりました♪

生まれたのは男の子。
お名前は"れん"くん。
すっごくかわいいんですよっ(*´▽`*)

a0059328_045650.jpg


これで、はゆさんの甥っ子、姪っ子は3人
一番上から、ゆりあ、りん、れん・・・



狙ってか、偶然か・・・
ピンとくる方なら解かりますよね・・・
あの漫画の登場キャラです( ̄△ ̄;)ゞ










なんだか、
年末年始、バタバタしてしまいましたが
いつもどおりと言えばいつもどおりの年末年始だった気も・・・

本年もこんな感じでのぽぽんとやっていきますので
当Webログをよろしくお願いしたしますです(≧▽≦)ノ
by mikenekohanten | 2007-01-08 00:28 | 雑談
a0059328_0111841.jpg

















【管理人よりお知らせ】(更新情報)
 11月4日で、当ブログ開設1周年ですよ→☆誰も気付いてくれない( ̄▽ ̄;)ヾ
 07.1.4:お友達リンク集にとにさんのブログを追加致しました。
   Toni's photo note
   Toni's photo diary “Chapter Ⅱ”
 07.1.2:1月2日~1月7日までの記事の更新をお休みいたします。



  【始めに管理人から】   【当ブログの楽しみ方】
  【はゆのお友達リンク集】  【TAG-list タグリスト】



自然生態園情報
新年あけましたっ!!!
動物たちはまだ冬眠中?
でも、結構暖かいのでもしかしたらもう活動を始めている種も?
自然生態園ではどんな生き物たちがみられるかな(≧▽≦)b


「自然生態園へ行こう の ブログ」最新の記事
  →【ベニバナボロギク】(花)
  →【ビワ】(花)
  →【ヒメカギバアオシャク】(蛾)
  →【テングチョウ】(チョウ)
  →【闇に潜む影】(昆虫)
  →【ササキリ】(昆虫)
  →【カマキリの卵隗】(昆虫)


アリさんの花便り
  →【アリさんの花便り・第13号】

 新記事を含む過去の花便り
  →【アリさんの花便り】



TAG
 植物
  ○赤/紫/青色の花 ○黄色の花 ○白色の花 ○その他の花、実
  ○春の植物 ○夏の植物 ○秋の植物 ○冬の植物
  ○山野草 ○水田・湿地 ○水草 ○畦道草 ○園芸種・野菜
  ○樹木 ○キノコ  ○コケ

 動物(昆虫・生き物)
  ○春の昆虫 ○夏の昆虫 ○秋の昆虫 ○冬の昆虫
  ○春の生き物 ○夏の生き物 ○秋の生き物 ○冬の生き物




11月の検索ワードランキング
順位 検索ワード アクセス数
1位 ソヨゴ 86 ・・・一度、ソヨゴの記事を削除しました・・・検索し過ぎ・・・
2位 交尾 28 ・・・"交尾"の言葉の意味を調べる小学生が多いですね( ̄ー ̄)
3位 リョウブ 25 ・・・春の新芽は食べれるそうですが・・・美味しくありませんよ?
4位 自然生態園 23 ・・・全国に「自然生態園」って場所が何箇所かあるらしいですね
5位 イノシシ 足跡 19 ・・・イノシシ・・・今年も荒らしまくりの1年でしたね・・・
6位 スッポンタケ 18 ・・・そう言えばそろそろニョッキリしてくる季節ですよね?(・`ω´・)
7位 ウスバカゲロウ 13 ・・・この「ウス馬鹿●郎っ!!!」と言ってはいけませんよっ
8位 シーボルトミミズ 11 ・・・あの巨大なミミズは何処・・・
9位 ナンテン 11 ・・・美しいナンテンの実が冬の木々を彩りますよね♪
10位 オオクモヘリカメムシ 10 ・・・探偵ナイトスクープで検索数PU!!(゜∇゜)



はゆさんのブログアクセスランキング(2006年12月12日)
↑ 891 位 http://seitaien.exblog.jp はゆ さん
by mikenekohanten | 2007-01-01 00:11 | お知らせ