10月26日 くもり


a0059328_19154163.jpg
















ってことで、大型イベントが終了しました。

ブログの更新がしばらく止まっていたのは実は、
このイベントの実行委員会のお手伝いをやっていたからなのです!

色々大変だったのですが、凄く楽しかったです(*´ω`*)b

















たくさんの団体が集結して、
もっとたくさんの人に、「森」を「地球自然」を身近に感じてもらおうと、
色々な催しものを出展していました。

a0059328_2024096.jpg


自然素材を利用したクラフトや、手作りバームクーヘン・・・
芝生広場を利用した森のオリンピック大会まで♪

a0059328_203372.jpg


このイベントの面白いところは「通貨」とも言えそう。
たくさんのイベント出展団体が提供するプログラムには通貨が必要。
それは10D

クヌギやアベマキの丸くて大きなドングリなら1個で10D
その他の小さなドングリなら、1個で、1D。

ドングリを手に持って、イベントに参加する小さいお友達の姿は
おままごとを楽しんで居るように見えました(*´ω`*)

それに、会場から少し離れた場所では「どんぐり銀行」があって、
余ったドングリを預け入れることが可能。
預け入れたドングリは「D]と言う通貨に変わるのだけど、
これをたくさん預け入れると、色々な森のグッズと交換してもらえるっ!!!

たくさんの家族が袋にいっぱいに溜め込んだドングリを
銀行で貯ドングリしていました(☆▽☆)

a0059328_2064090.jpg


あっ!!!
でも、ドングリの取り過ぎはダメだよっ!!
1年間に預け入れできるドングリの上限は5000Dまで。

だって、森のドングリは
リスやタヌキ、ハクビシンにイノシシまで。
たくさんの生き物の食料だから、
取り過ぎちゃ、他の生き物たちが困っちゃいます!
なので、1年間に預け入れられる上限が決まっているんです(`・ω・´)















沢山あったプログラムの中でも、個人的に大ップッシュしたいのはこちらのテント!

a0059328_20103577.jpg


ニンジャシュギョウが出来ちゃうテント!!!
内容も盛りだくさんで・・・

a0059328_20121380.jpg


みんな忍者のタマゴになって、修行に大はしゃぎ♪
ちょっとしたテーマパークのようにもなっちゃってますね(*´ω`*)

a0059328_20145327.jpg
















さてさて→☆
今回のこのイベントで最も注目を浴びたのはこちらでしょう♪

a0059328_20321640.jpg
















ん?
これ何?

















と、思った方・・・、マツボックリの塊なのですが、
カメラをずずずいと引いてみると―――――――――――――――















a0059328_20425937.jpg


どっかでみた気がする・・・?

















a0059328_205368.jpg


この姿はっ!!!!! ∑( ̄△ ̄;)















って、ビックリしたフリをしましたが、
実は私もこのモニュメント作成のお手伝いをしました。
マツボックリをひとつひとつ、針金で巻き付けてしっかり固定していき、
さらに、何重にも何重にも重ね合わせて肉付けをして完成されていきます・・・

製作開始から終了までに約2ヶ月
製作途中で失敗し、新たに作り直したりと
とてつもない時間と人力をかけて作られ、
なんと、イベント前日まで手が入れられていました(・ω・;)ヾ

そして完成品のお披露目・・・

a0059328_21104427.jpg


本当に立派なたたずまいですヽ(≧▽≦)ノ
あの、ドラゴンマンも加わり、沢山のお友達が記念撮影(`・ω・)■*

















今回のイベント、なんと、もう既にゆうちゅーぶにUPされていました♪
作りを見るに、イベントの関係者の方がUPしたのかな?
楽しい光景が幅広く撮影されていましたのでこちらでもご紹介します(☆▽☆)

 →YouTube - 森の文化祭 第14回目
by mikenekohanten | 2008-10-27 19:23 | 雑談
H20.9.18 はれ


にゃんぱち はゆです♪





って事で、タイトルのとおり、
映画:ハンコックを見てきたので簡単レビュー

個人評価:6/10点

以下、ネタばれ有りマス!

















個人的には楽しめた1品♪
特に前半部・・・導入部のおふざけ的なノリと中盤部の主人公の苦悩と葛藤部分までは
スピーディな展開と分かりやすい表現、ブラックに近いジョークも中々クスリと笑える(*´ω`*)
ウィルスミスのキャラがダメダメヒーロー爆発だし♪

アメコミの実写映画化がブームな中で、
オリジナル(原作が無い)映画でダメダメな主人公を持ってくるとか
全般通して、子供に見せたくない俗語(スラング?)が出てくるとか
アメコミの実写映画化ブームをうまく反映している♪
中盤の「銀行強盗を退治するあたり」までの完成度は満点を付けても良い♪



ただ、どうしてもテンションが変わってくるのが後半部。
前半で広げた風呂敷(と言っても大きくない・ハンコックの過去程度)を
設定でしまいきれてない感じ・・・。
後半部の中途半端な粗が少し目立つ。
後半部のシリアス路線のラストはそれなりに盛り上がるんだけど、
どうしても、設定やら急展開なストーリに違和感。
短い時間の映画なのに駆け足過ぎなのも・・・
もう少しゆっくり時間をとって、流れを編成しなおせば、
この設定でもうまく表現できたんじゃないかと素人ながら思える作り・・・。

ともあれ、こういう映画は「辻褄関係なく楽しむもの」とも言えるんだけど・・・

あと、一緒に映画を見た子は
超人的強さを持つ敵役が出なかったのが面白み減点」って言っていたけど、
個人的には「だからハンコックの映画って成立してるんじゃないかな?」とも思えた。
敵役は普通の人間・・・っていうのが、
先に言ったアメコミの実写映画化ブームに物申してるみたいで。




でも、一緒に見た子と共通して出た感想は
ウィルスミス、カッコえぇ(*´ω`*)
by mikenekohanten | 2008-09-18 22:59
9月11日 晴れ


にゃんぱち はゆです♪

ってことで、メリケンパークにたどり着いた私たち。
ふと見ると、神戸海洋博物館・・・
a0059328_22542188.jpg


いったいどうなるのかっ!?


 →にゃんぱち 地球生態園 : 【小旅行:神戸へ行ってきたヨ】
 →にゃんぱち 地球生態園 : 【小旅行:神戸へ行ってきたヨ・・・その2】
 →にゃんぱち 地球生態園 : 【小旅行:神戸へ行ってきたヨ・・・その3】
 →にゃんぱち 地球生態園 : 【小旅行:神戸へ行ってきたヨ・・・その4】
 →にゃんぱち 地球生態園 : 【小旅行:神戸へ行ってきたヨ・・・その5】
















入り口で、案内のお姉さんから会場内でカメラokとのお話を聞き、
海洋博物館に入って速攻に、並べられた大きな船の模型をカメラでパシャッ(*´▽)■*

a0059328_2257388.jpg


すると、別の案内のお姉さんが、
館内は撮影禁止です」と飛び出してきたっ!!!

翌々ちゃんと話を聞いてみると、海洋博物館内はカメラで撮影禁止
ただし、カワサキワールド内の撮影はokだそうで。
ちょっと勘違い(ちゃんと聞いていなかった)みたい(・ω・;)ヾ

お姉さん、申し訳ない・・・





ってことで、海洋博物館の写真は上の一枚のみ。
その代わりに、カワサキワールドをいっぱい撮影してきたのっヽ(≧▽≦)ノ





a0059328_2322581.jpg


なんだかんだで、このマークと縁が深い私。
ちょっと昔に働いていた会社のマークだし、
このマークがついたマンションがたくさんある場所の近くに住んでいるし・・・





a0059328_2341847.jpg


カワサキっていろんなもの作ってきたのは知ってたけど、
その昔は扇風機までつくっていたのかっ!!!Σ(゜□゜|||)





a0059328_2351084.jpg


カワサキと言えばやっぱりバイク♪
展示されたバイクの他に、
子供たちが自由に乗って遊べるバイクも設置していました(*´▽`*)

お父さんが子供と一緒にバイクにまたがって、
お母さんがその姿を撮影していたのみて、
きっと、お父さんが好きなんだろうなぁ」なんてなんとなく思ったり♪






a0059328_238244.jpg


カワサキと言ったら、やっぱりNinjyaですよねっ!!!!
ですよねっ!!!
















ですよねっ!!!!!
















写真がボケてしまったorz
















あと、こんなのも有ります♪

a0059328_2394268.jpg


美濃っ!!!
カッコイイなぁ(*´ω`*)





a0059328_23113053.jpg


コックピット。
ヘリの中には入る事ができちゃうんです。

色々な計器が並んでいます♪
ずいぶんと古いものだと思うのだけど、凄いホコリがたまってた。
展示物なんだから掃除しろ―――っ!!!(`・ω・´)





a0059328_23132244.jpg


おっ?
男の子がパラシュート無しでダイビングするようです(*´ω`*)

中は中々狭い・・・?





a0059328_23144826.jpg


何かのアトラクション的な装置。
でも、どうやら故障して、業者(?)の人が一生懸命直してた。

ちょっと気になったのが、
直している間、ずっとカウントダウンされている数字・・・。
残り時間とか書かれていて・・・
0になったら爆発しないよね((((゜△゜;))))




このほかにも、ルービックキューブを完成させるロボットや
レーシングゲーム、クイズ・・・いろいろとてんこ盛りのカワサキワールドでした♪
















ってな感じで駆け足でしたが、神戸旅行を堪能した時のご紹介でした♪
(実際に駆け足気味での旅行でした♪)

この後、シティーループに乗って
モザイク、赤レンガと回り、最後に三宮へ。
お土産物を購入して、おうちに帰ったのです(*´▽`*)b
by mikenekohanten | 2008-09-11 23:02
9月10日 晴れ


にゃんぱち はゆです♪

前回では異人館を堪能♪
あのフテブにゃんこの事は一生涯忘れません(ΦωΦ)

 →にゃんぱち 地球生態園 : 【小旅行:神戸へ行ってきたヨ】
 →にゃんぱち 地球生態園 : 【小旅行:神戸へ行ってきたヨ・・・その2】
 →にゃんぱち 地球生態園 : 【小旅行:神戸へ行ってきたヨ・・・その3】
 →にゃんぱち 地球生態園 : 【小旅行:神戸へ行ってきたヨ・・・その4】





さてさて―――
異人館に向かう途中、ずっとのぼり坂道。
なんだか、疲れちゃいました・・・

さて、次どこいこっか?

















・・・と下り坂の途中に・・・!?

a0059328_22375065.jpg


なにこれ?
バスが回っているのっ!?
どうやら、「シティループ」と言うらしい・・・
神戸の町をぐるぐると走っていて、
通常大人250円
1日券だと乗り放題で650円・・・

















気づかなかった―――っ!!!!Σ(゜□゜|||)
















a0059328_2249391.jpg


ってことで、疲れていたこともあって、早速1日券を購入して乗車。
でも、夏休みと言うこともあってか、超混み混み・・・(・ω・;)ヾ
中には切符切のお姉さんが1人いたのですが、物凄く忙しそう・・・

















そんなこんなでたどり着いたのがメリケンパーク。

a0059328_22521041.jpg


震災の爪痕。
まじまじと見て、胸が痛みます。
あれからずいぶんと経ちますが、ちゃんと心は覚えていますね。





a0059328_22523565.jpg


公園にはたくさんの鳩。
人なれしているみたいで、近寄っても飛んで逃げない・・・。

















a0059328_22532245.jpg


暑さで、鳩もばててた・・・。

















さて、次はどこまわろっか~ って思っていたら、目の前に

a0059328_22542188.jpg


入る?どうしよ?」「入るっ!!!!」ってな感じで
神戸海洋博物館に入る事にヽ(≧▽≦)ノ
なんだか本格的に、「旅行」っぽくなってきましたよっ!!!!
by mikenekohanten | 2008-09-10 22:37
9月6日 晴れ ときどき 雨


にゃんぱち はゆです♪

前回では中華街でのお買い物を堪能♪
ショッピングって良いよね(*´ω`*)
目的も無くぶらぶらするのって、どっちかって言うと苦手なんだけど、
こう、見ているだけ出ても楽しい場所っていうも確かにあるヽ(≧▽≦)ノ

 →にゃんぱち 地球生態園 : 【小旅行:神戸へ行ってきたヨ】
 →にゃんぱち 地球生態園 : 【小旅行:神戸へ行ってきたヨ・・・その2】
 →にゃんぱち 地球生態園 : 【小旅行:神戸へ行ってきたヨ・・・その3】

一応、腹ごしらえは終わったのだけど、
お昼からどこいこっか?

















13:00

a0059328_2191546.jpg


友達と相談の結果、
神戸観光スポットの代表である異人館に行ってみようって事に。

地下鉄に乗って新神戸まで移動。





a0059328_21141728.jpg


とりあえず、歩いて移動でGo!!!
















そういえば、道中でこんなの見つけた・・・

a0059328_21171367.jpg


ペンキ塗りたて」とか、実際に見たのはこれがはじめて(☆▽☆)
















a0059328_21224289.jpg



ちょっと入り組んだ道。
観光(?)のおばちゃまたちも元気♪





a0059328_21271582.jpg


やっぱり、一番人気は風見鶏の館ですね(*´ω`*)
人も大勢♪

a0059328_21294834.jpg


こちらは萌黄の館(☆▽☆)
銅像の雰囲気が良いですね♪

















そして見つけた「ふてぶてしいにゃんこ

a0059328_21341657.jpg


このふてぶてしさ・・・
フテブにゃんこです(ΦωΦ)





a0059328_2137350.jpg


にゃんこの向こうには町並みが広がり・・・

a0059328_21393282.jpg


中々の風景♪
by mikenekohanten | 2008-09-09 21:23
9月6日 晴れ ときどき 雨


にゃんぱち はゆです♪

前回までにお友達の目的のお店でのお買い物、
私の目的のお店でのお買い物を済ませたのですが・・・

 →にゃんぱち 地球生態園 : 【小旅行:神戸へ行ってきたヨ】
 →にゃんぱち 地球生態園 : 【小旅行:神戸へ行ってきたヨ・・・その2】

なんとも、午前中だけで神戸へ来た目的をはたしてしまった・・・
これから・・・どうしよう・・・?

















特に決めていなかったのですが、
お昼が近かったこともあるので、中華街で昼食なのです(≧▽≦)b

a0059328_1073033.jpg


中華街も神戸に来たら必ず立ち寄っている気がします。
もちろん、先の記事で紹介したクレープ屋さんが近くにあるって言うのも
ひとつの要因だったりするんですが・・・





さて、何を食べようか? と歩いていると・・・

a0059328_10121486.jpg


まぁ、中華街の有名店は大抵長蛇の列ができるのですが、
ここも長蛇の列ができていました♪
中華街ではお店のPR合戦がすごいですが、
このお店は看板にデカデカと・・・

a0059328_10163761.jpg


飲茶サイズの小さな肉まんと粽。
列ができるだけあって、まぁまぁのお味♪
お値段がお安いっていうのもgood!

















中華街を歩いていると面白い物が目に入ってきました・・・。

a0059328_10321226.jpg


空龍と言うお店。
中国武術品をおいてあるそうです・・・

a0059328_118121.jpg


これは・・・!

















そして、こちらは空龍に隣接(?)している雑貨屋さん。
チャイナ風の雑貨が色々並んでいます♪

a0059328_1185633.jpg


すごく可愛らしい小物や中国風の雑貨。
中を見ているだけでも楽しい(≧▽≦)b

a0059328_11141990.jpg


入り口のパンダTシャツもグッド!!!!





店内は撮影禁止と言う事で
店内の小物は撮影できていませんが、
色々と購入してきました♪

・団扇の形状になる扇子
・パンダのなべ掴み
・中国語で書かれたMono消しゴム
・亀の人形が入った鉛筆削り・・・などなど

ちょーカワエェ(*´ω`*)
おみやげ物をあさりまくりですっ!!!
















あと、お店の前には、こんなのも・・・
a0059328_11213140.jpg


自動販売機が「コカコウラク」になってました(ΦωΦ)!!!!
by mikenekohanten | 2008-09-08 10:10
9月6日 晴れ 時々 雨


にゃんぱち はゆです♪





買っちゃいました・・・図鑑・・・





a0059328_2352984.jpg


 →ミナミヤンマクラブ株式会社通販部
杉村光俊・小坂一章
吉田一夫・大浜祥治:著
定価 3,675円
本体3,500円+税
A5判 256ページ

■中国・四国のすべてのトンボを完全網羅!
■美しい生態写真!読みやすいレイアウト!
■小学生・初心者から研究者・マニアまで
■フィールドで大活躍のコンパクト図鑑!



数日前にお友達のしじゅうからさんのブログに紹介されていたもの。
しかも、お友達のやもっちさんが
この図鑑を購入されていたので中身を見せていただきました。






その中身を見て超感動したのです!

まず、この図鑑のメインページ。
a0059328_023218.jpg

トンボの説明や見分け方はもちろん、
生態写真、標本写真が掲載されていて見やすいです。
各県でレッドデータブックに記載されているかどうかも一目瞭然!
掲載されているのは約100種。
・・・すばらしい・・・・





続いて幼虫のページ。
a0059328_062781.jpg

網羅されていますので、同定に物凄く役立ちます。
さらに写真の横に(×1.0)とあります。
つまり実物大であること!
これも分かりやすくて良いですね(*´ω`*)

ホントは同定点の記載もあれば良かったのですが、
それは図鑑にはありませんでした。
ちと、残念
(でもすごく役立ちます)





さらにさらに見分け方のページ
a0059328_085058.jpg

この図鑑で紹介されているトンボのうち、
特に見分けの困難な種類をピックアップして
どう定点を細かく表示されているので非常に分かりやすいです!





おまけで
a0059328_0111410.jpg

各県の分布情報も一覧で把握!





最後に、何より購入を決めようと思ったのがタイトル!
中国・四国のトンボ図鑑

通常、この手の図鑑は関東や東京をベースに作られることがありますから、
四国の香川県に住んでいる私としては
欲しい情報が微妙にずれていることがあるんです・・・。
それが、この図鑑ではピンポイントでまとめられていて超魅力!!!!

この手の図鑑だとすごく膨大な情報量で超高いお値段のものか、
お値段は手ごろだけど内容に問題がある(知りたい内容が乗っていない)ものか、
たいてい、そのどちらかだったので、
この情報量で3500円+税は、お手ごろとは言わないまでも、
値段の割りに納得の1冊だと思うのですヽ(≧▽≦)ノ

超良い買い物をしちゃったので、思わずブログで紹介しちゃいましたっ!!!
しじゅうからさん、やもっちさんありがと→(≧▽≦)
by mikenekohanten | 2008-09-06 23:55
9月6日 晴れ ときどき 雨


にゃんぱち はゆです♪
早速ですが、前回の続きなのです♪

 →にゃんぱち 地球生態園 : 【小旅行:神戸へ行ってきたヨ】






a0059328_2315548.jpg


実は今回の旅、お友達が神戸でお買い物をするためにやってきました♪
そのお買い物の旅に私も誘われたわけです。

神戸にフェリーが付いたのが9時30分ごろ。
お友達の目的のお店が開くのには若干の時間があります。

フェリー乗り場から町までバスが出ているのだけど、
時間もある事なので、のんびり歩くことに♪





a0059328_234650.jpg


神戸に遊びに来ると、必ずこの道を通ります。
この日本で一番短い国道もまた「見慣れた場所」だったり♪





a0059328_2353935.jpg


お友達の買い物と合わせて、街中をぶらり♪
小一時間ほど回りましたが、
お友達のお目当ての物」は見つからなかったようです。
残念っ!!!
















お友達の買い物が終わったら、次は私のターンなのです!

実は、神戸に遊びに来ると必ず立ち寄るお店があります。
それがこのお店(ΦωΦ)





a0059328_23255255.jpg


元々は このお店もお友達からの紹介だったのですが、
一口食べてみて、このお店の大ファンに(*´ω`*)

ものすごく美味しいクレープ屋さんなのですっ!!!





a0059328_23214986.jpg


サイズはレギュラーサイズとプチサイズがあります。
写真はプチサイズ。
ここの食べ方は2種あって、
プチサイズをいろいろとチョイスして食べるAプランと
お気に入りのレギュラーサイズをガツンと食べるBプラン♪





a0059328_2315565.jpg


こちらはレギュラーサイズ。

個人的にはBプランがお勧めっ!!!
写真は抹茶白玉です(*´ρ`*)





a0059328_23282197.jpg


めっちゃんこ、うめぇヽ(≧▽≦)ノ

















実は、私が神戸に行く目的の99%は・・・このお店です♪
3000円の交通費から生まれるクレープ・・・なんて贅沢なんだ!






さて・・・困ったぞ?

お友達の目的の買い物も終了。
私の目的のクレープも終了・・・

さぁ・・・どうする? (・ω・)
by mikenekohanten | 2008-09-06 23:02
9月4日 はれ


にゃんぱち はゆです♪





前回、前々回と記事を引っ張ってきましたが、
実は8月27日に神戸に遊びに行っていたのです♪

 →にゃんぱち 地球生態園 : 【猫】
 →にゃんぱち 地球生態園 : 【青三号】




お友達からいきなりのメル・・・
時間が空いていたら神戸に遊びに行かない?
すぐさまスケジュールをチェックすると、8月27日・・・「開いている」!!!

行きますっ!」とメール返信。
そんなこんなで神戸旅行決定っ!!!





・・・と言っても、実は、神戸へ行くのはこれが初めてではありません。
今の頻度では1年に2回ぐらいでしょうか♪
個人的に神戸へ遊びに行くのは「ちょっとそこまで!」感覚♪
そういった感覚で神戸に行けるのは・・・

a0059328_21543333.jpg


価格!
フェリーで行くと往復3000円程度なのです。
日帰りだと、1万円もあれば神戸で丸一日遊んで帰れちゃう(*´ω`*)
お金のないはゆさんのちょっとした贅沢っ!!!

もちろん、メリットもあればデメリットも・・・
香川から神戸まで、片道約4時間・・・
この時間をどう有効に使うのか!





お友達との待ち合わせ時間は午前5時。
5時45分発のフェリーに乗って、9時30分神戸着予定。

a0059328_2245177.jpg


フェリーの中の大広間。
時間的な事もあるのだろうけど、シーンと静まりかえっています・・・
4時間も時間があります。
寝るのもok、集団なら何か遊んで時間をつぶすのもok

私?

私はもちろん、友達と馬鹿話をして時間を使いましたヨッ!!!(*´ω`*)

a0059328_2223276.jpg


これもフェリーの醍醐味ですよね?
ねっ?
テトリスとかブロック崩しも有名ですが、
ここではゼビウスがありました(≧▽≦)
てぇ~っててて、てぇ~ててぇ~♪」と
お友達がプレイしていましたサ(*´ー`)b

a0059328_22846.jpg


窓の外を見ると、並走するコンテナ船。
雨もやや降っています・・・。
神戸につく頃には天気が良くなることを祈って。

そんなこんなで7時30分。
お腹が空いてきたので、船内の食堂で朝食タイム。

a0059328_22113080.jpg


私が注文したのはカレーうどん♪
その上に、七味たっぷり気味。

(*´ω`*).oO(どんだけ辛いの好きやねん、なんて声を出して言ってはいけない)

もっちろん、冷凍うどんなのだろうけど、
お友達とワイワイ食べると美味しいものです(≧ρ≦)





そんなこんなをしていると、対岸になにやら町並みが見え始めました♪
9時を越えた頃で、外も明るいですね♪

a0059328_22303930.jpg


三菱の船舶修繕ドックでしょうか?
良く見ると・・・なにやら潜水艦のようなものが見えますよね♪
これは・・・機密ものっ!?
















・・・なぁ~んて事をやっていたら、4時間なんてあっちゅーまっ!!!

神戸に着いちゃいました(≧▽≦)
さぁ、何をしようっ?
実は、神戸で何をしようかほとんど考えてなかったのです♪
午前中はお友達の買い物がある為町に出ていたのですが・・・





続きは次回の更新にてっ(`・ω・´)bビシッ
by mikenekohanten | 2008-09-04 21:17
9月3日はれ


にゃんぱち はゆです♪
前回の記事の続き・・・





8月27日にふてぶてしい にゃんことであった記事を書きましたが、
同日、映画でも有名な「青三号」さんともお会いしました。

















a0059328_19193251.jpg

















ふむふむ・・・
この町の全容が見えてきた気がします・・・
by mikenekohanten | 2008-09-03 19:19