【ジムニーの車中宿泊計画!】

平成22年9月1日


にゃんぱち はゆです!

メール、電話、ブログ・・・などなど。
「今、何やってんの~?」との問い合わせ多数(・ω・;)ヾ

ブログの更新ができず、
なんだか、心配をかけちゃって申し訳ないです・・・。
ちょっとばかり、身の回りがバタバタしちゃって、
ブログの更新をサボってしまっていました・・・。

決して、私が病気で倒れているとかではありませんので!!
はゆは、元気でやっておりますです!!!

















さて、話しが変わりますが、
久々に何もしないで家にいる休みが出来たので、
前々からやろうと思っていたことをまとめてやっちゃいました。

中でも、ずっと野放しにしていたのが「ジムニーの車中宿泊計画」です。

個人的に、県外に遊びに行ったりするのが趣味な私。
でも、やっぱり旅費にイロイロとお金がかかっちゃいます。
そこで、どこで節約するか・・・

私の場合は、「宿泊費」だったりするんです。

もちろん、旅館でのんびりするのも「旅」ですし、
旅館で美味しいものを食べるのも「旅」だと思うのですが、
できる限り安く上げちゃおうと思うと、宿泊費も削っちゃうことに。




で、問題の私の愛車のジムニーくんなのですが、
軽自動車のため、中は狭く、手を加えていない状態では、
せいぜい、シートを倒してゴロンとするしか方法は無く・・・。





【ジムニーの車中宿泊計画!】_a0059328_1801676.jpg
【ジムニーの車中宿泊計画!】_a0059328_17595597.jpg





で、検索サイトで「ジムニー」「車中泊」などのキーワード入力。
すると、いくつものサイトがヒット!!!
同じことを考えている人って多いのね♪

そんなたくさんヒットしたサイトから、私でも実行可能そうなのを選んで、
ジムニーを車中宿泊できるように手入れしてみることに!


 →ジムニー 車中泊マニュアル
 →http://www.blueskyfuji.jp/cn17/jimny-shatyuhaku.html



私が実践したのは、こちら!
それほど難しくなさそうだったので(ΦωΦ)



まず、最初に手をつけたのは、後部座席の座面。
それほど力を入れなくても、
座席の隅っこを真上に「ウンショ!」と持ち上げると「ポコーン」と外れます!

【ジムニーの車中宿泊計画!】_a0059328_18133517.jpg


本当に力が要らない。
ただ、私がはずしたら、固定に必要なプラスチィックも一緒に外れた・・・。
もしかしたら、はずしちゃダメなのかもしれないけど、
元通りにはめ込むこともできるので、個人的にはOKでスルーしちゃいました(・ω・;)ヾ





この座席をはずした状態で後部の背もたれを倒すと・・・
【ジムニーの車中宿泊計画!】_a0059328_1817048.jpg


確かにフラットになりました!!!





背面から見るとこんな感じ★
【ジムニーの車中宿泊計画!】_a0059328_18183484.jpg


これでも十分そうなのだけど、
やっぱり「荷台」の部分の段差が気になります。





そこで、こんな台を作ってみました!
【ジムニーの車中宿泊計画!】_a0059328_18201058.jpg


DIYショップなんかで売ってる「木の棚」をつくるやつ。

 ・板:900×18×300 @998 ×1
 ・支柱:900 @498 ×1

支柱は、等間隔に溝が入っていて、
板を16cmの高さになるように併せて切って4本準備。
それをビスで留めて、小さな台が1500円で出来ちゃいました★





これを、愛車のジムニーくんに乗っけると・・・
【ジムニーの車中宿泊計画!】_a0059328_18282664.jpg


これで、荷台棚が完成ヽ(≧▽≦)ノ

荷台から後部座席、助手席まで
フラットと行かないまでもガタガタ感の無いまっすぐな就寝スペースが完成。





試しに寝袋を敷いてみる。
【ジムニーの車中宿泊計画!】_a0059328_1832132.jpg
【ジムニーの車中宿泊計画!】_a0059328_18322044.jpg


すごいんです!
身長170cmぐらいの人なら、普通に足を延ばせるぐらいのスペースが完成!!
私も実際に乗ってみましたが、体をまっすぐに伸ばせることに感動!!!

上で紹介したサイトでもマットを引いていたように、
確かに後部座席の背もたれの裏が硬いので、マットは必要かも。
でも、趣味で普通に山の中でビバークする人なら、マット無くても十分かも!!!





平常時は、こんな感じ。
【ジムニーの車中宿泊計画!】_a0059328_18385083.jpg


もちろん、後部座席の座面も元に戻しています。

車中宿泊するときだけ、座面と荷物を空いているスペースや、
後部座席の足元空間などにしまいこんで、
車中宿泊モードにトランスフォームなのですΨ(`ω´)Ψ





荷台棚の作成に30分。
費用は棚代の1500円。

これで宿泊費を気にせず、旅行に行ける!!!

















あとは、バタバタがもう少し落ち着いて、自由に遊べる時間が出来れば・・・orz






人気ブログランキングへ ←情報がお役に立てたら、ワンクリック!
by mikenekohanten | 2010-09-01 18:44 | 雑談