【リンドウ】

お友達に山歩き大好きな人がいるのですが、
その友達が「面白いもの見つけたから見に行こう」と言って私を山に連れ出しました。



まぁ、いつもの事ですが(´・ω・`)



んで、
香川県の某山の中でこんな綺麗なお花が(゜∇゜)!!





【リンドウ】_a0059328_21152681.jpg






これは【リンドウ】といわれるお花らしい。
昔の「里山」の文化に依存した生態系をしていたらしく、
昔の田んぼや畑の付近の草地に生息していたみたい。

でも、その昔ながらの「里山」の風景が無くなり徐々にその個体数を減らしているんだとか。

環境省さんのレッドデータブックには載っていないんだけど、
香川県のレッドデータブックには準絶滅危惧(NT)で表記されています。
なので、綺麗な花なんだけど生息されている場所はヒミツです( ̄▽ ̄;)ヾ
ただ、その生息地は「里山」が放棄され林から森へと戻りつつあるので
そのうち、このリンドウもこの場所から姿を消します。

また、数が減っているのに綺麗な花だから、
香川県レッドデータブックに載っているのを知らない人がつい摘んじゃうんだとか・・・(´・ω・`)

なんだか悲しい・・・(´・ω・`)





そう考えると、
自然生態園では「里山」と言う環境を維持することで
そこにある貴重な植物たちを守っている・・・

人に見せるための作られた環境でも、
自然の生態の一部を守っていると言う面では生態保護に貢献しているんだなぁ~(・`ω´・)
by mikenekohanten | 2005-11-24 00:00 | 雑談