自然生態園を食べる♪

実は自然生態園の中で食べれる植物がたくさんあります(☆∀☆)
今日はそんな植物を写真に収めて見ました♪




自然生態園を食べる♪_a0059328_1595991.jpg

これは【柿の木】です(・`ω´・)
でも、凄く小さいです。
私の手のひらに収まるぐらいの小ささ。
山で自生している所為なのか、栄養が実にいってないのかなぁ。

そう言えば、
山の木の実を放置してると
「ぼとり」と実を落として木を弱らせる妖怪が出るんだとか。

この柿の木も妖怪に取り付かれてるのかも・・・(´・ω・`)





自然生態園を食べる♪_a0059328_20888.jpg

これは【シャシャブ】
シャシャブって方言なのかな?
【グイミ】って言い方もするみたい。
「甘いんだけど、渋い」って言う高知県のわらべ歌もあるけど、
そのとおりで少し渋いのが美味しい(≧▽≦)





自然生態園を食べる♪_a0059328_201660.jpg

これは【ゼンマイ】なのかな?
ゼンマイは灰汁が強いのでしっかり灰汁抜きして上げないと食べれない。
ゼンマイ仕掛けの機械があるけど、
植物のゼンマイとゼンマイ機械のゼンマイどっちが先なんだろう・・・(´・ω・`)

シダ系の植物なので
放置してるとシダになっちゃいます( ̄― ̄)





自然生態園を食べる♪_a0059328_20229.jpg

これは【ナツハゼ】
すっごく甘酸っぱい小さくて黒い実をつけます♪
名前の由来は夏のうちからハゼのように紅葉するかららしい。

小さい頃は良くこれを食べてたなぁ~
駄菓子も好きだったけど、
こう言う食べれる木の実も大好きでした(≧▽≦)b





自然生態園を食べる♪_a0059328_202988.jpg

これは【フユイチゴ】
冬になる野生の野いちごだからフユイチゴ(*゜―゜)
生でも食べることは出来るけど、
たっくさん取れるならジャムにして食べても美味しいよ♪

冬の時期は風景に「色」がなくなるから、
こう言った真っ赤な色が芽に入るとなんだか得した気分に(≧▽≦)b





こうやって見ると、
冬の山にもいっぱい食べれるものがあるんだね→(≧▽≦)

でも・・・
注意が必要ですっ!!!

国営讃岐まんのう公園・自然生態園では
動植物の採取は禁止ですっ!!!

(インタープリターボランティアや職員などが、
 生態系を維持したり、インタープリターを行なう上での採取は認められる事がありますが)

他人の敷地内での無断採取はやめましょうっ( ̄▽ ̄;)ヾ
by mikenekohanten | 2005-12-02 00:00 | 自然生態園風景